※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

5年住んだ賃貸マンションから引っ越し後、クリーニング費用などでトラブル発生。担当者との連絡が途絶え、未解決のまま。新住人がいるのに連絡がないことに不満。支払い時効が気になるが、再度の連絡は考え中。

5ヶ月ほど前に5年住んだ賃貸マンションから
引っ越しました。
掃除が適当だったので退去時家具などを全てどけると
壁紙に結構な範囲でカビが生えていたり
息子がボールペンで落書きしてたり
出産前は夫が喫煙していたして
結構な酷い状態でした😅
また鍵も一本無くしており返却していません。

なので退去費は結構かかるだろうなと思っていたし
退去の立会いの際にも壁紙全張替えになるので
結構かかるかもですがまた一週間以内に電話します。と言われました。
ですがなんの連絡も無かったので
一ヶ月後こちらから連絡したのですが
担当者から後日連絡しますと言われまた
何の連絡も無いままで
結局引っ越して五ヶ月たつ今も何の音沙汰も無いです

前のマンションは今の家の近くなので
たまに通るのですが
私達が引っ越してから二ヶ月後位には
新しい人が引っ越してきているので
もう絶対クリーニング費用もわかっているはずなのですが
何故か連絡が来ない。。
新しい住所も伝えているし、携帯番号も変わっていません。

ただ忘れられているだけなのか
請求額が凄い事になっているので大家との割合を計算中とか?

一年経ったら時効で支払わなくて良くなるみたいだし
こちらからもう一度連絡する気は無いですが
毎日モヤモヤしています😭

何故だと思いますか?

コメント

ぷり

敷金で足りたとか??

ママリ

んー、連絡しますといいつつ連絡ないのは気になりますね。
状況少し似てて、4ヶ月前に5年弱住んだ家を引っ越しました。
壁を息子が引っ掻いて、壁という壁が引っ掻きキズだらけの状態で退去しました。
壁紙は全面張り替えだと思います。
けど、うちも一切請求来てません。5年住んだから経年劣化のうちで処理されたんだといいように考えてます。

おってい

ある程度の汚れなどは生活してたらつくものなので請求されなかったりしますよ♡
あと鍵は次の人が入る前に絶対変えられるので一本なくても問題ないかと!
私ならお金いらなかったんだと前向きにとらえます♡w

初めてのママリ🔰

わたしも以前一人暮らししてたアパートで同じような事ありました!
担当者から折り返しの連絡なく、もう引っ越してから3年くらい経つのでさすがに時効だとは思いますが…
敷金が全額、退去時の部屋の清掃費用にあてられる場合もあるのでそんな感じで連絡が来ないだけではないですか??

ぶどうぱん

うる覚えですが…築年数を重ねるごとに…確か10年とか?壁紙は大家さん負担で張り替えると契約書で読んだ記憶があります。
もしかしたら壁紙を張り替えるタイミングだったのかもしれませんね😳

mama*

連絡ないなら大丈夫だったんじゃないでしょうか?
我が家は4.5年?しか住んでないけど、大家さんが変わり、前の方の壁紙の汚れとかの請求までされて、30万近く払えと言われましたよ😅
旦那がおかしい!と言って、なんとか18万くらいまで下げてもらいましたが、今更ですが、住んでそんなたってないし、壁の全張替えに、畳の替え。全て請求されるのはありえないですねw

ほのゆりか

内容証明郵便を送りましょう

今までの内容を書いてください

いついつまでにお返事頂けませんか?
お返事無い場合は家の修繕のお金は無いと言うことでよろしいですね?
みたいな感じです