※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんて
子育て・グッズ

赤ちゃんの体格がほっそりしている場合は、ゆっくり離乳食を始めても大丈夫ですか?

体重の増えが遅いと離乳食は6ヶ月からの方がいいんですかね?今日行った赤ちゃんの集まりで絵本の読み聞かせをしてくれたおばさんに言われたのですが。
5ヶ月なら来月から離乳食ねー。と言われ、もうやってますよーと答えたら、赤ちゃんの体格を見て、少しほっそりしてるからゆっくりやればいいのよー焦らないで。と言われました。うちの子は寝返りなどが早くよく動くためミルクを吐くからミルクの量を減らしてました。
検診で体重の増えが悪いと指摘され、吐いてもいいからいっぱいあげようとミルクの量を増やしました。
ほっそりめの赤ちゃんはゆっくり離乳食始めましたか?

コメント

みぃ

ほっそり曲線外です!6ヶ月から始めましたが、ほっそりじゃなくても6ヶ月から始めてましたよ!
キリがいい日にちだったので!旅行とかお出かけ予定もあったりで。

• ままり

ままり

ミルク拒否、完母だけど出が悪いという状態だったので
    離乳食にすがる思いで5ヶ月になってすぐはじめました😅
    それと最初のうちは小さじ1とかから徐々になので、ミルクの妨げにはならないと思いますよ☺️

• 9月6日
  • ままり

ままり

ごめんなさい、なぜかみぃさんへの返信という形で投稿してしまいました💦
    失礼しました🙇‍♀️💦

• 9月6日
  • しゃんて

しゃんて

すいません💦下に返信してしまいました!

• 9月6日
  • しゃんて

しゃんて

妨げにはならないんですね!ありがとうございます☺️

• 9月6日

体重で遅くしたりするのは初耳ですが、小柄な息子は医師から離乳食の指示が出たのは6ヶ月半でした

けど、体重増加不良ではない上の子も6ヶ月半からあげました

あまり気にしなくて良いかと(^O^)

• しゃんて

しゃんて

そうなんですね!ありがとうございます✨

• 9月6日

退会ユーザー

うちも生まれはビックベビーでした!
    4ヶ月検診から体重増加不良ですが

首座りが6ヶ月だったから離乳食も遅くなりました(^_^;

上の子はアレルギー検査してからだったので遅くなりました(^_^; けど、遅かった分、楽させてもらいました

• 9月6日
  • しゃんて

しゃんて

アレルギー検査したんですね!離乳食大変ですよね😞💦来週から野菜も追加です🥕

• 9月6日

退会ユーザー

親戚のアレルギーの話を聞いて怖くて調べてから離乳食しました

そうなんですね!ドキドキですね

離乳食順調なら早くても問題ないかもですね(^O^)

食べる子なら体重も増えそうだし(^O^)

うちは最近、よく食べるから
    曲線に戻りそうです(^O^)

• 9月6日
  • しゃんて

しゃんて

身近にアレルギーいると心配になりますよね😟
    成長曲線戻りそうなんですね!嬉しいですね😊

• 9月7日
しゃんて

曲線外だったんですね💦うちは、かろうじて線の上ですが少し大きめで産まれたので段々下がってきたのが気になったみたいです。