※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
その他の疑問

幼稚園バスのバス停までの送迎時に、下の子を一人で家に置いてくるママ…

幼稚園バスのバス停までの送迎時に、下の子を一人で家に置いてくるママさんについてです。

同じバス停から乗せてるので、平日は毎日顔を合わせるんですが、ほぼ毎日下の子を一人で留守番させてきています。
下の子は3歳になったばかりで、そのママさん曰く「DVD観ててね、ドア開けて出ちゃだめよ」と言ってるから大丈夫との事なんですが…そのママさんの家はマンションの角部屋で、道路に面した窓があります(しかもその窓にチャイルドロックなどの措置はしてないとの事)。その窓からは幼稚園バスのバス停がよく見えるため、たまにパパさんに抱っこされ、窓を開けて手を振ってくる事もあります。

近年、幼児のマンションの窓からの転落事故が増えているのに対し、自分の子が落ちてしまうんじゃないかと心配しないんだろうかと本当に疑問です。

以前、「窓開けたりしたら危なくないですか?」とやんわり聞いたら「まだ鍵の開け方も知らないから大丈夫です」と笑ってたのですが…無駄に楽観的。一応突っ張り棒を窓上部につける事、100均に窓用チャイルドロックがあるなど伝えたのですが、未だに何もしていないそうです。もうここまでくると、万が一の事が起こらない事を祈るばかりです…

ちなみに、送迎時の家を開ける時間は15分ほどです。

コメント

咲や

うちの息子、三歳で普通にベランダの窓開けてましたよ😅
背が届かない所は無理でしたが
その窓の前に踏み台になるもの置いていない事を願います😖

• ささみ

ささみ

そうですよね〜😣窓やベランダの鍵っていじってるうちに覚えちゃうんですよね。
    実は私の家がそのママさんの家の真上で、家の間取りが同じなのでわかるんですが、その窓、足がかけられるような段がついてて、うちは2歳なる前に一人で登ったりしてました。転落が怖いので、事前に対策とってたので何事もないですが💦

• 9月6日
なかあたら

信じられないですね。
三才なら、鍵もドアもいつ開けれるようになってもおかしくないですし。
しかも15分なんて。。。
1日2回ですよねー。何も起こらないことを祈るしかないと思います。

私は、最近そうやって子供1人で家にいた子を道端で保護しました。2歳ぐらいの子で、お母さんがコンビニに行ってた間に自分で、家から出たみたいです。

• ささみ

ささみ

返信遅れてすみません💦
    信じられないですよねー!!ていうか、そのエピソードも中々パンチありますね!2歳児おいてコンビニ行くなんて…怖すぎます。
    何気に毎朝、「今日はまだ寝てるんですかー?大丈夫ですか?」って声かけてるんですが「うちの子しっかりしててホホホ」って感じで…何もない事を祈る他ないですねもう…ʅ(◞‿◟)ʃ

• 9月16日
ママリ🔰

そういう人って、実際なにか起きてからじゃないと、重大さが分からないんですよね…命にも関わることなので、なにか起きてからじゃ遅いのに……

鍵の開け方知らないからって、そんなのいつ覚えるかも分からない、適当にいじってたまたま開いてしまうこともあるし…
ちなみにうち1歳児から、鍵普通に開けられてましたよ💧

知り合いは3歳くらいの時に、ママがうっかり昼寝してしまった間に勝手に外に出たらしく、警察にお世話になってました💦

• ささみ

ささみ

返信遅くなってすみません🙏本当そうですよねー!!私も上の子が一歳過ぎた頃、ベランダに締め出された事あって油断ならん!と思いました。教えてなくても、子どもってしっかり見て学んでますもんね💦
    他のママさんとも話し合ってるんですが、角が立たない言い方を模索中です(^ ^;)

• 9月16日