※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
妊娠・出産

母子手帳で体重増加注意が書かれたので、妊娠中のエクササイズを始めましたが、お腹が張ってしまいます。食事は大切だと言われていますが、どう生活したらいいかわかりません。体調が悪くて動けない時、無理にエクササイズすべきか迷っています。

こないだ母子手帳に体重増加注意って書かれてしまったので、最近妊娠中でもできるエクササイズを始めました。
一回15分くらいのを朝と夕方に分けてやってます。
でも、15分が限界でお腹が張ってしまいます…
だけど、先生たちからはご飯はちゃんと食べてねって言われるし、どんな風に生活したらいいかわからないです。
体重増加注意と言われた方ってどういう風に生活してらっしゃいますか?良ければ教えて頂きたいです😓

あと、今日が体調が悪くて動けなそうで、エクササイズができません…
無理矢理にでもやった方がいいのでしょうか💦
ご飯はさっきほぼ無理矢理押し込んで食べました…
気持ち悪くて吐きそうで、体もだるい感じですが、無理に動かしてやった方がいいですかね😓

コメント

まろんげ

無理せずにのんびり休み休みでもいいので1日に30分ほどお散歩とかどうですか?
無理して身体が辛いのは良くないと思うので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
夕方くらいの涼しい時間とかなら熱中症の心配も減りますし

• むぎむぎ

むぎむぎ

返信ありがとうございます😊
    そうですよね…💦
    お散歩なら負担にならないで出来そうです😅
    体調が悪い日はお休みしちゃって大丈夫なんですかね💦
    甘えすぎなのかなとか色々考えてしまって💦

• 9月6日
2児mama

無理矢理は絶対ダメです!
切迫早産にでもなれば長期入院なんてこともなりますし、最悪早産になります。
便秘でも体重増えますし、腸内環境整えるようにしてみるとかどうでしょう?
わたしはもともと太くてあまり体重増やしたくなくてでも切迫早産気味で自宅安静で運動は禁止だったので食事を変えました!
ご飯を麦ご飯にしてみたり、バナナやヨーグルトを毎日たべるようにしたり、野菜多め、和食中心にしました!

• むぎむぎ

むぎむぎ

無理矢理はやめた方がいいんですね💦
    甘えすぎなのかなとか考えてしまって😓
    確かに最近便秘気味です…
    ちょっとヨーグルトとか食べるようにしてみます(><)

• 9月6日
  • 2児mama

2児mama

上の子は無理をして35wで破水し36wで少し早く出産しました💦
    張りがないときは軽くお散歩したりショッピングにいったりする程度でいいと思います!
    食事変えただけで、結果6キロ増えただけでした!
    体重管理大変ですが、赤ちゃんとママの体が一番なので無理のない程度にがんばってください!

• 9月6日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

無理すると赤ちゃんに負担がいっちゃうんですね…
    全然考えてませんでした…
    お散歩くらいならできそうなので体調いい日はしてみたいと思います😊
    温かいお言葉感謝です🍀

• 9月6日
めも

うちは体重に関する運動は禁止されています。
流産や早産の方が怖いからと。
食事だけで管理するよう言われていたので一切運動はしてません。
しかもその週数でお腹が張るなら動かない方がいいと思います。

• むぎむぎ

むぎむぎ

食事で管理してるって方多いんですね😅
    色々調べてみることにします✏️

• 9月6日
  • めも

めも

手っ取り早いのは病院の栄養士さんに相談することです(お金はかかるかもしれませんが)
    うちの病院も体重すごく厳しくて、つわりで減ったところからスタートなので栄養指導受ける人多いみたいです💦
    私は昼と週末は比較的自由に食べ、夜は炭水化物なしで19時までに食べるようにしています。
    野菜とタンパク質メインです!
    間食、ジュース、果物はしばらく控えたほうがいいかもしれません。

• 9月6日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

詳しく教えて下さってありがとうございます😭
    今度健診の時に先生にちょっと栄養士さんとお話ししたいと伝えてみたいと思います!
    めもさんを真似して色々頑張ってみます😊✨

• 9月6日
まーゆ

私は中期に妊娠糖尿病になり、食事を気をつけた結果、出産前に比べ4キロ増で終わりました!

お腹が張るなら散歩や運動は無理せず、食事でコントロールしたらいいと思います☺️❤︎
糖質コントロールで食べても太らないんだと実感しました!
しかし、やり過ぎは注意です!
白ごはん→雑穀やもち麦ごはん
サラダなど食物繊維から食べてタンパク質、最後に炭水化物を少し。
おやつは、アーモンドやチーズ、高カカオチョコなど。

運動など無理して動かなくても、増加防げました✨

• むぎむぎ

むぎむぎ

糖尿病ですか💦
    でも、そんなに体重増加しなかったんですね!
    運動しないと体重コントロールできないと思ってたので皆さんのお話聞いてちょっとびっくりしてます🤭
    真似してやってみます🥰

• 9月6日
三姉妹母(🐶♀♀)

一人目の時に言われたのが、乳製品でした。ヨーグルトか牛乳はどちらか一つで良いそうです。私は牛乳を豆乳に変えたら増加率が減りました!他の方も言われてますが、便秘も妊娠中飲める薬もあるので頼っても良いと思いますよ☆

• むぎむぎ

むぎむぎ

とりあえず便秘解消させてみたいなって思いました。
    ヨーグルト好きなので食べるようにしてみます✨

• 9月6日
の1

5ヶ月の時に1ヶ月で500g増えただけだったのに体重指導がありました😵
食事に気をつけました😄
レタスやサラダ類を沢山食べて白米は二口程度にしてました😱
訳あり9ヶ月で総合病院に転院になって母子手帳みた先生が「こんだけしか増えてないのになんで体重指導なんだ」とびっくりしてましたけど🤐笑

• むぎむぎ

むぎむぎ

そんなことあるんですね笑
    夜ご飯はサラダ🥗だけにしようと思います笑
    食事でだいぶ体重コントロールできると知って驚きました😅

• 9月6日
ゆうき

私は炭水化物食べるな!と言われてたので野菜、豆腐、海藻、ヨーグルトが主食でした。お腹の張りを見ながら元気なら体操してもいいかもしれませんね。