※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

保育園待機児童問題に悩む女性。働きたいが保育士不足で難しい。資格取得も困難。将来の選択に迷いを感じている。

モヤモヤを吐き出させてください。
今住んでいるのは旦那さんの生まれ育った市で、転勤のない仕事なので、これからもきっと死ぬまでいる町(離婚がないかぎり 笑)に住んでいますが、だいぶ人口も減っています。それでも自衛隊の基地的なものもあり、若い人や子供もわりといるのですが、保育士の数が足りないとの事で待機児童が50人くらいいるらしいです。私は2歳になるまでは一緒にいてあげたいと思っていたので今はまだ保育園に行ってませんが、これから来春に向けて申請しに行こうと考えてますが、周りのお母さん方の話を聞くとかなり厳しいらしい。旦那さんの給料だけだと正直マイナスで、貯金を切り崩してる状態で、私も来春から働いて少しは家計に役立てたいと思っているのに、それができないかもしれない。さらにもう一年家にいるとなると精神的にも娘とずっと2人が辛い。もちろん娘は大好きだし、そばにいてあげたいとも思ってもいますが、やはり社会に復帰して少しでも大人同士関わる時間がほしい。高卒で資格がないし、独身時代の職場は遠すぎて行けないし、次の仕事も来春からだからまだ決められないし、今すぐ預けるのは本当はしたくないから申請しに行っても上手く出来ないんじゃないかと。なんか考えたらグチャグチャです。更に保育士の資格を私が取ろうと思ったんですが、大卒じゃないと試験受けられないと聞きました。。。今から学校に通う金銭的余裕も時間もないし、ピアノ弾けて子供好きだから取りたかったのですが、それも無理だと言われたら。あー、私はまず何かしたらいいのでしょうか。

こんな長々としたマイナスオーラ満載の投稿にコメントはこないだろうな 笑
メンタルやられてるので、厳しいお言葉はご遠慮ください。すみません。

コメント

初めてのママリ🔰

保育園の現状などをお話ししてご主人と引っ越しを考えることはできませんか?
お子さんの保育園の事、お母さんの精神状態の事だけでなく、実際貯金を切り崩して生活してると言う現実があるので、自分も仕事ができる環境が欲しいと提案するのは間違ったことではないと思うのですが。

• はな

はな

コメントいただきありがとうございます!
    引っ越しは旦那の仕事が消防士で今住んでる市から出られないんですよ💦さ実は去年旦那がガンを患い現場に出れなくなったので給料が最低限(20万くらい)しか出てなくて。それでも今はいちお完治して貯金も少ししていたので、私がすぐに働かなくても大丈夫だったのですが、私に知り合いや友達がここにいなくて話し相手が旦那と旦那両親しかいなくて😅たぶんいろんな不満や不安が溜まってるんだと思います。だから仕事して知り合いを増やしたりしたいのですけどね。そういう事も市の方に相談しようと思います!

• 9月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子供や家庭から離れる時間て仕事だけでは無いですけど大事ですよ。
    そういうわけではなくてもなんとなく自分は子供や家庭に縛られていると思ったり息抜きできないと思っちゃうと本当に苦しくなるので。
    子供がかわいい、家庭円満と思っていてもそれとは別に黒い感情が出てきてしまうんですよね。
    保健師さんや1時保育をやっている保育園の保育士さん、役所の職員の方など相談できる人は1人でも多い方が良いですし、いろんなこと話してみたらいいと思います。

• 9月6日
  • はな

はな

知り合いがいない場所なので尚更ほかの居場所が欲しくなっているんですよね。
    そうですね!いろんな方にまずは話してみようと思います。ぷちままさんからのコメントも本当に嬉しかったです!!ありがとうございます😊

• 9月6日