※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
symm
妊娠・出産

胎動が下で感じることが多いですが、この時期は普通です。突然向きが変わることもあります。

妊娠8ヶ月(28週)です。

かなり胎動も強く感じるようになってきましたが、いつもおへそより下でぽこぽこ動いています。

健診で見ると逆子だったり、横向きだったり…

一度もおへそより上で胎動を感じたことがないのですが、皆さんこのくらいの時期はどうでしたか?

ずーっと下で動いていても突然向きが変わることもあるのでしょうか?

コメント

なべ

同じく妊娠8ヶ月です!
この頃の赤ちゃんは羊水の中をぐるぐる回っているみたいですね!
29wになってからおへそ辺りで胎動を感じるようになってきました!まだそんなに心配しなくていいと助産師さんがおっしゃってました!

たぬ

私も逆子でしたが、4日前に鍼灸を受けて今日健診受けたら、逆子が治ってました!
(頭が真上でなく、横向きの状態)
東洋医学の観点からなので、産院の先生がどう言われるかわかりませんが、
血液の循環が悪かったり、お腹が冷えていると、逆子になるよと鍼灸師の方が言われてました。
このままキープ出来るように、安産のために、毎日お腹を冷やさないように気をつけたり、教えてもらったツボにお灸を据えてます。

ただうちの産院の先生はまだ大丈夫よーって言ってましたので、そんなに心配しなくて大丈夫なのかもしれませんね😊

Anp

うちの子はだいぶ早い時期から頭位が下だったのでへそ上で主に態度感じます🙌
手とか頭で押したりすると下側で感じることもありますが😌
逆子体操とかしてたら頭位が下になることもありますよ!
予定日1日前に逆子が治った!って人もいますし義姉は外回転してもらってました🤗

もちこ

私もそれくらいの時は逆子で、へそ下で胎動を感じていました!
27週の検診まで逆子、29週で戻ってよろこんでたら、32週でまさかのまた逆子😓
そして34週の終わりに行った検診で戻ってました😌
私の場合は、多くの方と逆だと思うのですが、恥骨付近でしゃっくりを感じると逆子で、へそ上で感じると頭が下のようです。
先生曰く35週くらいまではくるくる回れるとの事なので、まだまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

ぽん

先週の検診の時に、逆子治ってました‼️
うちの産院の先生は、逆子が問題になってくるのは、30週以降だから、気にしなくていいよー‼️って言われましたよー‼️
右向きで寝ると、逆子治ったりするみたいで、先週の検診までは、意識して右向きで寝てました🤣

めも

32週頃に逆子だと一応帝王切開の予定が組まれたりしますが、戻る可能性はぎりぎりまであると思います。
私も30週までずっと逆子でしたが、外回転3度目にしてようやく落ち着いてくれました。
足がある方を下にして横になって寝るといいみたいですね。

あず

今は胸のすぐ下くらいで胎動を感じます‼️

み

私は長男がお腹にいた時もお腹の子も左側ばっかり蹴られます笑笑

ee

私も28週まで逆子ちゃんで、先日回転しました!!
30週まではだいたい逆子ちゃんが多いから先生には大丈夫よ〜って言われましたけど、心配ですよね、、

ママリ

逆子ちゃんでは無いですが、お臍より下で胎動感じますー
お臍ちょい上や、横でも感じますが、お臍より下の率高いです😳
でもちゃんと頭位です。

ツウィペン👆

私もその週数あたりの検診で逆子と言われましたが、先生から赤ちゃんは頭の重みでくるくる回れるから気にしなくていいって言われましたよ😀

symm

みなさま、ありがとうございます!まだクルクル回る時期だし、逆子じゃなくても下の方で胎動感じることがあるのですね😄
あまり気にせず、様子見たいと思います!