※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
子育て・グッズ

予防接種後のあざがカチカチで心配。病院に連れて行くべきでしょうか?

先日3回目の予防接種(ヒブ、四種混合、B型肝炎、小児用肺炎球菌、ロタ)を
打った息子なんですけど打った所があざになってて
触るとカチカチで心配なのですが予防接種の後
こんな風になるのは初めてでこれは病院に連れてった方がいいでしょうか?

コメント

ネネネ。

肺炎球菌とB型肝炎は腫れやすくてうちの子もなりました!
1週間ぐらいで収まりました💧

• ぴんこ

ぴんこ

そうなのですね!広範囲でカチカチで心配してしまいました汗

• 9月6日
🐬

副反応かなと思いますよ💡
うちの子もよく赤くなって腫れてました!
触るとしこりにみたいな感じで😅
赤みは数日で引きますがしこりは何日か続きましたね💦
かかりつけの先生には1ヶ月とか残る子も多いって言われました💡
肘下近くまで腫れが酷いとかなら受診するといいかと思いますよ!

• 🐬

🐬

ちなみにうちの子は次の予防接種の時に、まだしこりが残ってると伝えると打つ場所を変えてくれましたよ💡
    右に2本、左に1本の予定でしたが右1本、左2本になりました🙌

• 9月6日
  • ぴんこ

ぴんこ

カチカチすぎて心配してしまいました😔
    あざが痛々しくてなんだか可哀想です😢

• 9月6日
  • 🐬

🐬

心配なら明日にでも病院に電話するといいと思いますよ🙆
    状況説明したら様子見とか受診してとか指示くれますよ!

• 9月6日
マイコ

うちの子もなってました❗️
でも、熱もないし機嫌も良くいつも通りだったので気にしてませんでした😅

大丈夫だとは思いますが、大丈夫❗️とも言い切れないので
あまりにも心配なら電話で問い合わせてみるのはどうですか??😊

• ぴんこ

ぴんこ

みなさんの回答見る限りよくあることっぽいので
    安心はしましたが明日朝電話で問い合わせてみることにしました!

• 9月6日
ちお

生後3ヶ月で2回目のヒブと肺炎球菌を先日予防接種してきました。その日から接種部が赤く腫れ上がり、風呂上がりだったので様子を見ていました。翌日は更に赤みが増して、しこりもできてしまい受診したところ肺炎球菌(恐らく)が腫れやすいとの事でした!😭💭

軟膏を頂いて赤みは直ぐに引けました!しこりは徐々に消失していくみたいです(^_^)

御心配でしたら受診する事をお勧めします☺️🌼

• ぴんこ

ぴんこ

私は予防接種の後だからなってるだけだよ〜
    電話で聞けばいいよ〜と言ってたのですが
    旦那が心配性すぎて明日朝一で病院行く!ってきかないから
    ここで質問してみなさんの回答を見せてやりました笑
    電話で問い合わせるって事になりましたw

• 9月6日