※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

子供のお片づけの時期について相談があります。子供が自由に出したままにするのが面倒だそうです。

子供のお片づけはいつ頃から教えましたー?
子供のやりたいように出したままにしてるんですが、
散らかるし、わたしが片付けるのが面倒😂

コメント

1歳頃から徐々に教えてます❣⃛
1歳3ヶ月ぐらいに絵本を、今は完璧ではありませんがオモチャやお風呂のグッズを片付けてくれます(ღ♡‿♡ღ)

教えるというよりは赤ちゃんの頃から一緒に片付けよーとか言うてたら今では遊んだ後はお片づけが当たり前になってます3歳です!

はじめてのママリ🔰

1歳前くらいからか理解してるかしてないかくらいからお片付け~って言い続けてました!私がしてましたけど(笑)
1歳すぎてくらいからは1個、2個、と片付けられる数が増えていきましたよ☺️
今は2歳ですが1人で全部片付ける時もありますが未だに一緒にお片付けしてます!

ma

やりなさい!と教えたわけじゃないですが、
毎日やらなくても片付けしようね〜など声掛けてやってたら今はもう一緒にしまってくれます😂

他にもゴミやご飯の後片付けなど全て手伝ってくれますよ☺️

えい

言葉を理解してきたかな?くらいの時から、「ないないしよう〜」と声をかけたり、ないないと言いながら私が片付けたりしてたら出来るようになりました👌

片付けが出来たら凄く褒めてあげると嬉しくなるようでしてくれる頻度が増えましたよ🥰!

wakan

その都度大人が片付けてしまっていると、子どもが「まだ使ってたのに」って思う事があるらしいので、私もある程度好きにさせてます。

いつも同じ時間(ご飯の前、お出かけの前、お風呂の前)には、お片づけタイムを取って一緒にやっていたら、最近お片づけって言ったらしまうところ分かるようになってきました!すごく楽になりましたよ!

始めは少し面倒ですが、タッパーにだいたいの仲間わけをしていて、タッパーのフタに絵を貼っています。例えば、おままごとの食品、スプーンなど、お皿お鍋などって感じで。それに合わせて仕分けしてくれます。