※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまよ☺︎
家族・旦那

旦那に話したけどやっぱりモヤモヤするので吐かせてください!私がお風呂…

旦那に話したけど
やっぱりモヤモヤするので
吐かせてください!

私がお風呂から出た直後のこと。
ゴトン!という音の後に長女の泣き声。
慌てて身支度を整えリビングへ行くと
義母が説明してくれました。

義母『義姉が足を出してたから
それにつまずいて頭から転んじゃって』

それを聞いた義父、義姉
『わざと足出したわけじゃないんだから
そんな言い方するなよ。』
『長女が下見て歩かないからだ』

それを聞いたらもう私はカッチーーーンときて
長女を抱いてダイニングへ。

たしかに長女は下見て歩かず
よく転んだり物を踏んでしまったり…
ということがよくあります。

なので普通に考えれば
「下見て歩くんだよ」と長女に言って終わりですが
その後もネチネチと義父義姉が
『あの言い方じゃ、義姉が
わざと足かけたみたいじゃないか』
『私は足を出してない』
とずっと言っていて私はたまらず
旦那に愚痴りました。

長女が悪いところももちろんあること。
でもリビングのつくりを考えて
長女はそこを通らないとダイニングへは
いけないこと。
義父はタバコを普通に子どもの近くで吸う、
義姉は自分が体調不良で仕事を休んでるのに
子どもたちに抱きつくこと、
DSなどのゲーム機や漫画本を子どもたちの
手の届くところに置いて触れば怒ること。
もっと子どものいる生活にしてほしいこと。

すると旦那からは
きっと義家族の考えや生活を直すのは難しい、
少し距離置いてみてもいいんじゃない?と。

旦那からそう言ってもらえたなら
旦那がいる時間以外は
リビングやダイニングへ行かないし
長女を行かせない口実(お部屋でお菓子食べよう等)を
作って部屋にいられるから
安心できるところもあるのですが…。

今日の出来事はほんっっっとに納得いかなくて
『わざとじゃなかったんだよ、ごめんね』と
なぜ32歳の大人が言えないのか。
なぜ下を見て歩かない3歳が怒られるのか。

私の心が狭いのかもしれない、
同居ストレスで悪く捉えてるのかもしれない。

でも子どもたちを守るのは
自分しかいないと改めて思った出来事でした。

賛否両論あるかもしれませんが…
わがままかもしれませんが…
反対意見?はご遠慮ください( ; ; )

読んでくださった方
ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

りんりん

わざと、わざとじゃないは
本人が言うことではないですね💦
ごめんね、でよかったです。
お子さん大丈夫でしたか?😭

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    りんりんさん🌟
    ありがとうございます( ; ; )
    たった4文字が言えないなんて…。
    娘はその後ご飯も食べられ、笑顔も戻り大丈夫でした😭✨✨

    • 9月5日
ママリ

同居お疲れ様です😭
腹たちますね💢💢
私なら同居解消レベルですよ!!
普通ならごめんねって言って怪我してないか確認しますし、ものすごく申し訳ない気持ちになるはずなのに💢💢

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    ママリさん🌟
    ありがとうございます( ; ; )
    こういうことが続くなら、私は出るつもりです😤
    泣いてる孫、姪っ子にあのような態度をとる義家族との生活なんて考えられません😑

    • 9月5日
らら

義姉さん...
悪いとは思いませんがごめんねや大丈夫?くらいは言ってくれてもいいですよね😅
私の父も妊娠中の私の横で平気でタバコ吸いますが私も自分から離れればいいので全く気にしませんがこれがもし義父だったら気使わないの!?と思っちゃうと思います笑
家族になったとはいえ、やはり元は他人なのでそれなりの遠慮や気遣いはしあいたいなって私も思います😭

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    Mi♡さん🌟
    ありがとうございます( ; ; )
    このままずっと一緒だと思われる義姉…。きっと娘たちの方が大人な対応できる日がくるのでは、、、と思ってしまいます。
    義父に関しては『もう6ヶ月になったんだから、少しは慣れさせないとなぁ〜』と先月から言ってます😑タバコなんて慣れさせるレベルのものじゃないのに😑

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

ひどいですね。3歳の子供相手に謝れないことも責めることも。聞いてるだけでモヤモヤします。
常識もモラルもないですね…その環境でよくお子様2人かかえて耐えていられるなと思います(>_<)

旦那さんの少し距離置くって言葉にもモヤモヤしました。。
同じ家出生活されてるんですよね?どうやって距離置くんですか?と思ってしまいました💦
全然心狭くないと思いますよ、心が狭いのは義家族の方達かと…😭!

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    羅々さん🌟
    ありがとうございます( ; ; )
    今は義父母がいるからいいですが、いなくなった後も義姉は住むつもりなのでそうなったら私は出ていきたいと、、、そのために働きます(笑)
    旦那に関しては…旦那の言葉、行動にモヤモヤすることもあるけど、この家での唯一の味方なのでつい許してしまう私がいます😓
    ほんっっっっと、同居解消したいです。

    • 9月5日
❤︎ららららい❤︎

それは、とりあえず謝ってほしいとこですよね!!
言い訳はいいから謝れや!!
って思います。
義父は義姉の父親ですから、そりゃ娘が可愛いでしょうし、かばうのも仕方ないですけど、、
義姉はわざとではなかったけど、ごめんね、、くらい言うべきです!!!

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    ❤︎らいぷー❤︎さん🌟
    ありがとうございます( ; ; )
    自分も親になり自分の子どもがかわいいのはわかりますが…謝れない以前に、朝も自分で起きられない、食器洗濯風呂洗いしない、お金の管理は義母任せ、エロ少女漫画普通にリビングで読んでおいておく、、、という子どもに育ったら少しはどうにかしようと思ってほしいものです😑

    • 9月5日