※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
子育て・グッズ

みなさんのご意見をいいね!で教えてください。下の子が今保育園に通って…

みなさんのご意見をいいね!で教えてください。。

下の子が今保育園に通ってます。
先月3歳になったので、まだ2歳児クラスです。(4月から3歳児クラスになります)

10月から幼児教育の無償化が始まりますが、
我が家は2歳児クラスなので現状は対象外になります。
(4月から3歳児クラスに上がり対象になります)

そして、
上の子が通っていた幼稚園が
満3歳の翌日から年少に入園可能です。
なので、人によっては1年半年少というやり方です。
こちらは10月から入園したらすぐに無償化対象になります。

大きなポイントがお金ですが、
私自身あの幼稚園が本当に好きで、先生方がものすごく良い人たちで時が来たら絶対に下の子も!と思っていました。

しかーし…
もうここの保育園でお友達が出来てしまって
仲良い子もたくさんいます。。


一応
保育園ルートだと
・月6万円(無償化対象になると自己負担2〜4万)
・7時半〜18時まで
・保育の質に若干の疑問…??(オムツが変えてなかったり…)先生たちはとても優しいのですが、ちょっと人手が足りてないのかな…?って印象です
・卒園自体は我が家は幼稚園派だったので4月はどのみち幼稚園の予定だった(2020年4月)

10月から(もしくは11月)幼稚園ルート
・保育料無償化(バスは使わない、お弁当は持参なので基本的に自己負担額はなし。せいぜい初期道具代ぐらい)
・途中入園になるのでお友達の輪があればしばらくは孤独を感じる可能性はあり
・イベントなどは途中参加スタート(時期的にクリスマス会の練習)
・入ってすぐのお友達は4月から年中になりますが、
下の子はそこから本格年少スタート

4月から幼稚園ルート
・年少の同級生たちと卒園までずっと一緒
・4月までは保育園に…になるので、月6万保育料がかかる(4月までで合計42万)

どの入園ルートが一番良さそうですかね💦💦

コメント

ララら

保育園ルート🙋‍♀️
〜4月まで保育園
4月から幼稚園

ララら

途中入園 幼稚園ルート🙋‍♀️
10月か11月から幼稚園に入園