※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡希歩mama♡
妊娠・出産

生後43日の女の子のママです。母乳の出が悪くなり、ミルク育児に切り替えました。適切なミルク育児方法を教えてください。寝かせるだけでよいのか、缶の表示通り与えるべきか悩んでいます。体重は4120gです。

生後43日の女の子のママです。
母乳育児だったけど母乳の出が悪くなってしまったのでミルク育児にしました。
誰かただしいミルク育児を教えて下さい。
1回に飲むだけ飲ませて寝るだけ寝てもらうのがただしいのか。缶に書いてある表示通り与えるのかよくわからなくて悩んでます。この前体重を測ったら4120gはあります。

コメント

匿名希望

缶に書いてある量を守りなさいと言われました❗後でミルクは消化に時間がかかるので三時間空けるようにとも言われましたよ!
うちの子は少し小さめなので月齢ではなく体重で見てました

• ♡希歩mama♡

♡希歩mama♡

一応あげた後は3時間は空けるようにしてます('・_・`)
    うちの子も1982gで産まれたんですけど。よく飲む子みたいで私の母乳では満足する量を飲めてなかったみたいなのでミルクにきりかえました😞💔

• 4月8日
こけしま

本当に正しいミルク育児なんてないと思います。
その子その子によって1度にたくさん飲める子もいればちょこちょこ少量を数回に分けて飲む子もいます。

基本的にはミルクの缶を参考にし、最低でも3時間は間隔をあけるということに気をつけていれば良いかと思います。

私も子供2人いますが、2人とも完全ミルクです。

生後1ヶ月の頃はたしか120ほど飲めば次の授乳まで3時間あきました。
3時間あかなくなってくるか、哺乳瓶を離すと物足りなそうに泣いたりするようになってきたら、1回の量を20ずつ増やしていました。

そうこうしているうちに満足してくれる量も分かるようになりますし、自然と授乳間隔もあくようになりましたよ(^^)

まだまだ手探りでわからないことだらけだとは思いますが、毎日少しずつ慣れていきますので適度に手を抜きつつ子育て頑張ってくださいね(^^)

• ♡希歩mama♡

♡希歩mama♡

やっぱりただしいミルク育児はないですよね('・_・`)
    私もミルク缶を目安にして飲ませて足りなそうだったら足してって感じで与えて3時間は空けるようにやっていたのですが。この前お家に保健センターから助産師さんが家庭訪問にきて体重を測ったら1日あたりの体重が少し増えすぎって言われてしまって。ミルクの量が多いのかな?って悩んでたので質問しました!ミルクの飲ませすぎは肥満になるとかいろいろ言われたからパニックで;_;

でももう一回教わった通りにやってみます!ありがとうございました('・_・`)毎日毎日ほんとに手探りで悩んでとまだまだ頑張らないといけませんね(´;ω;`)

• 4月8日
R

まだ1ヶ月ちょっとなら
あげたらあげた分だけ飲むので
缶に書いてある量までにしたほうがいいですよ!
あげすぎるとおデブちゃんになります😅

• ♡希歩mama♡

♡希歩mama♡

まだ満腹中枢ができてないからあげたらあげただけ飲んじゃいますよね('・_・`)
    缶に書いてある通りに頑張ります😭♥

• 4月8日
ぱん

缶に書いてある量を3時間間隔でと言われました!!
飲んだり飲まなかったりしますがまだ満腹中枢ができてないので飲み過ぎると胃に負担がかかり吐いたり苦しくて泣いたりしますよ〜。

• ♡希歩mama♡

♡希歩mama♡

缶に書いてある量を3時間置きに飲むだけ与えればいいんですかね('・_・`)
    今体重が4120なので缶でいくと160かと思うんですけど130くらいで寝ちゃうんです。

• 4月8日
  • ぱん

ぱん

そうですね♪
    体重で見るか月齢で見るか難しいですが130ml飲んでくれてるならそのままで大丈夫です!
    吸うの疲れて寝ちゃいますよね〜( ´Д` )

• 4月8日
  • ♡希歩mama♡

♡希歩mama♡

ちなみに月齢と体重どっちでみた方がいいんですか?
    吸い疲れなのかいつもミルクの後はだいたい爆睡してます:(´◦ω◦`):

• 4月8日
  • ぱん

ぱん

ミルク飲み終わっても欲しがったりした時は量の多い方を見て飲ませてました(笑)
    都合の良い方を…(笑)
    爆睡してるならお腹は満たされてるんでしょうね♡

• 4月8日
  • ♡希歩mama♡

♡希歩mama♡

缶を表示をきっちり守るじゃなくて私も都合のいいほうで飲ませることにします!⊂(・ω・`)
    飲みながら寝てしまった時はもー満腹って事だと思うのでそんなに飲まなくても無理に飲ませるのはやめてます(´∩ω∩`)

• 4月9日
mamaちゃん1023

40日の娘がいます(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
完ミで育てています

体重は、間もなく4000です😊

うちの子は、飲む時は
180も飲みます(・◇・)

普段は、120で作って
残したり飲みきったりです(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

飲みきっても泣く時には、少しずつ足してあげてます٩(*´꒳`*)۶

満腹になれば自分の舌で乳首だしてきます(><)

様子みながらでいいと思いますよ😊

• ♡希歩mama♡

♡希歩mama♡

私の子もうんちをしたりしたあとはお腹にスペースができてスッキリなのか180くらい飲んじゃいます('・_・`)♥

その時その時によって飲む量は違いますよね(・ω-`;)✨

• 4月9日