※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじー540
子育て・グッズ

授乳後のゲップは、2ヶ月まで必要ですか?授乳中に寝てしまうこともあるが、ゲップをさせることが大変。窒息を心配して背中を叩いています。

授乳後のゲップって何ヶ月頃まで必要ですか?
子供はもうすぐ2ヶ月、完母で育てています。
授乳中に寝てしまうことも多いですが、ゲップをさせている間に起きてしまったり。
このまま起こさずに寝かせられたらどんなに楽かと思いつつも、寝てる間に吐き戻して窒息でもさせたら大変!と、日々背中を叩いてます。。。

コメント

ままごん

げっぷさせても吐いたのをみてやめました(笑)
完母ですし。
2ヵ月頃だったと思います( ´'ω'` )

• こじー540

こじー540

回答ありがとうございます。

そーなんですよね。
    ゲップしてもしなくても吐くときは吐くんですよね。。
    ゲップさせようと思っても結局全然出なかったり…
    2ヶ月頃だったんですね〜。
    少し様子を見たいと思います!

• 4月8日
ShSn

4ヶ月ですが
まださせてます!
小児科の先生からも
まださせてあげてって
言われました。

背中を叩かなくても
摩ってあげたり
縦抱きしとくだけでも
ゲップでますよ(*´ω`*)

• ShSn

ShSn

かきわすれてました!私も完母です。

• 4月8日
  • こじー540

こじー540

うちも1ヶ月健診のときに小児科の先生からゲップはしっかりさせろと指導されたのですが、いくらやっても出ないときは出ないしーと思ったり。
    その反対に全然関係ない時にゲプっ!とか、おっぱい飲みながらセルフゲップしたりもするので、縦抱きで起こさない程度に様子見てみます!

• 4月8日
ぱん

うちも授乳中によく寝ます!
そして寝ぐずりがひどく、ゲップさせて起こしたくないのでもうそのまま寝かせてます!
元々ゲップが出にくく、吐き戻しもほとんどしない子だったので♪
1ヶ月検診の時に聞いたら母乳の時は無理して出さなくても大丈夫よ〜と。
上手に飲めてる時は出ないし、オナラで空気出したりもするので(´▽`)

• こじー540

こじー540

そのまま寝かせてるんですね〜。
    ゲップ派とオナラ派の子がいるっていいますよね^^
    うちの子は動くたびにプップッ!って大人顔負けの大音量なので外出時はヒヤヒヤしてます^^;
    様子を見ながらそのまま寝かしてみたりも試してみようと思います。

• 4月8日
べーさん

1歳まで完母でした!
母乳の子はげっぷをさせなくても大丈夫ですよ(^O^)/

母乳とミルクでは口の使い方が違って、母乳は空気が入りにくいのでげっぷさせなくてもいいみたいです。

• こじー540

こじー540

母乳なら大丈夫!って声も多いですよね。
    うちの子はたまに吐いたりもするんですがゲップだけが原因とも限らないし、様子見ながら寝かせてみようと思います!

• 4月8日
haduki♫

授乳中に寝ることはよくありますし、添い乳をよくするので、そのまま寝ることがほとんどです。
産後1ヶ月くらいは、寝てもゲップをさせてましたが、横向きに寝かせたら大丈夫っていうのを何かで見て、そのまま寝かせるようになりました。
お昼寝の時は、起きてからゲップをすることもありますが、今のところ大丈夫みたいです。
せっかく寝てくれたのに、起こしてしまうのももったいないですよね( ̄▽ ̄)

• こじー540

こじー540

添い乳の時にゲップはさせられないよな〜と思ってました!!
    ほんと勿体無いですよね。
    それでなくても寝かせるの大変なのに、ふりだしに戻る的な。
    様子見ながら寝かせてみようと思います^^

• 4月8日