※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
妊娠・出産

初妊婦の方が戌の日の安産祈願について教えてほしいです。戌の日は自分で調べてお参りに行けるのか、産婦人科の先生に聞くべきか、神社の選び方や予約についても知りたいです。

明日から4ヶ月目に入る初妊婦です!
戌の日の安産祈願について教えて頂きたいです🐶
先日母に「腹帯の日がいつか産婦人科で聞いといて~」と言われました!
5ヶ月目の戌の日だということは知っているのですが、それは自分で「ここから5ヶ月目だから戌の日は〇日だな!」と調べてお参りに行けばいいのでしょうか??
それとも産婦人科の先生に聞くものなのでしょうか??

また、みなさんはどのように神社を選ばれましたか?地元の氏神様でしょうか?安産で有名なところでしょうか?
予約などは必要でしたか??

質問ばかりになってしまいましたが、教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

らん

5ヶ月になった頃、地元の子共、安産で有名な神社に行きました☺️

ホームページを調べてみたらその神社の安産祈願は、予約制で安産祈願自体を、戌の日しか行ってなかったので5ヶ月目の都合のいい戌の日を選び予約していきました!

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

コメントありがとうございます🍀
    予約されて行かれたんですね!私もホームページで調べてみようと思います✨

• 9月5日
さとち

私は、地元で有名な神社のホームページで確認しましたよ!

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

ホームページで確認するのがよさそうですね✨
    私もそうしてみます!

• 9月5日
はじめてのママリ

うちの産院はカレンダーくれて戌の日はこの日だよーって教えてくれました!

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

産院で教えてくれる場合もあるんですね!
    何も言われなければ自分で調べてみようと思います✨

• 9月5日

丁寧な産婦人科などは教えてくれるとは思いますが大体みんな自分で調べて行くと思いますよ😊

まいたま アプリとかで戌の日とか見れますよ👍🏻

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

アプリでも見れるのですね!確認してみようと思います✨

• 9月5日
まんぼ

もうすぐ安定期ですね!おめでとうございます✨☺️
戌の日はインターネット検索でで戌の日カレンダーが出てきますよ!産婦人科では聞いていません💦
また、私は神社ではなく、安産、子授で有名な隣の市のお寺さんに行きました。お宮参り(お寺なので宮ではないですが)もそちらにお礼参りを兼ねて行きました!
氏神様は個人的に行って参拝しました☺️

• まんぼ

まんぼ

すみません、追記です。
    安産祈願もお宮参りも事前に連絡しましたよー!お納め料のことも電話で事前に聞いて、用意していきました🍀

• 9月5日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

安定期まで長い~と思っていましたが、なんだかんだあと1ヶ月か!となっています☺️
    へー!!お寺さんでも安産祈願みたいなのあるんですね!!初耳でした✨
    私も調べて事前に連絡しようと思います✨

• 9月5日
ゆみ

ググったら今月の戌の日は〇日ですと出てくると思います!私が行ってる産院では、今月の戌の日は〇日ですとカレンダーみたいなのがあります🎵ただ、安産祈願は必ず戌の日に行かなくても、妊婦さんの体調や都合のいい日優先でいいそうですよ。私も戌の日には行ってないです⭐️

神社は主人が調べてくれて、地元でそこそこ有名な神社に行きました。神社に問い合わせたら、特に予約はいりませんとの事で、腹帯持って行きましたよ🎵

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

やはり皆さん調べてらっしゃるのですね!
    確かにつわりとか体調の関係でその日に行けないこともありますもんね!💦
    私も調べてみようと思います✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

教えてくれてたり岩田帯を売ってたりされる産科さんもあったみたいです。
私は戌の日で旦那がこの日じゃないと休めないからこの日でと言いました。

お参りは氏神様にお参りしました。この土地の神様に守ってもらってまた元気に産まれたら初宮でありがとうございますということがしたいので氏神様にしました。
予約はした方が良いと思います。突然行くといらっしゃらないことや、決まった時間にしかないとかいうお宮さんもあります。あと初穂料も決まってるところもあるので臆せず聞かないと足りませんということもあります。腹帯持って行った方がいいかも確認された方がいいかもしれません。

長々とすみません💦💦