※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私立の保育園と公立の保育園、どちらを選ぶか迷っています。特色や距離、子どもの馴染み具合など悩んでいます。

保育園、皆さんならどちらにしますか?

私がいいなぁと思っている私立の保育園。
のびのびと元気な感じです。縦割り保育の時間があったり、デイサービスの施設と繋がっているので、お年寄りとの関わりが魅力的です。(イベントを一緒にしたり、未満児さんはオムツを替えてもらったり、年賀状を出したりなど)。施設も綺麗で木をたくさん使ってあり、外で遊ぶ時は基本わら草履です。時間外の習い事もあるのでやらせてみたいなとも思います。
ネックなのは小学校学区外ということです(うちの子と同じ学区の子は数人しかいません。)。車で5分と遠くはありません。

もう一つは家から徒歩5分で行ける公立の保育園です。こちらものびのびと元気な感じで、園庭保育や見学しましたが好印象でした。

保育時間、先生が良さそうな所、園児の元気さはどちらも同じ感じです。どちらも人気の園なので、どちらになってもいいと思いつつも、私立の特色に惹かれています。
主人はどちらでもいいよと。
娘は私立の方の一時保育に通ってますが、公立保育園の方でも馴染めそうです。

コメント

ミサキ

私も公立と私立で悩みました。
先輩ママさんから教わったのは両方で悩んだなら私立を取りなさいということです。
イベントの回数やサービスの面が違うと言われました。。
迷いに迷って私立にしました。
福利厚生がいいのもうたってる保育園ですが、先生たちがかなりいきいきと働いてるので安心して預けれます。学区外なのはあまり気にしなくていいと思いますよ❗私自身学区外の幼稚園でしたが全然大丈夫でしたし大した問題じゃないと思います。

ぴよこ

学区は気にしなくてもいいと思います😊
よほど田舎で保育園の数が少ないとかでなければ、なかなか学区内の保育園に通える人は多くないと思います😊
それに、私自身小学校に上がる時一人で知り合いいませんでしたが、なんとも思いませんでした😊

deleted user

公立と私立なら、
私立を選ぶと思います😊

ただこれは私の偏見なのですが、ちょっとお年寄りに苦手意識があるので😭
この場合の2択なら
公立にすると思います。
どの程度の関わりかにもよりますが、娘が小さい頃、いきなり口に手を入れようとしたり、口にちゅーしようとしてきたり、自分が食べてたアイスを食べさせようとしたりされたことがあって😭😭
それがトラウマでなかなか年配の方に近寄って欲しくないって思ってしまいます💦💦
偏った見方ですいません💦💦

ママリ


コメント有難うございます!まとめての返答をお許し下さい。
皆さんのコメントを読んで、すんなり私立にしようと心が決まりました。コメントを見て思ったのですが、私立への背中を押してもらいたかったんだと思います。
学区の事も、ご自身の体験をふまえていただけたので説得力を感じ、我が子への不安も減りました。
ご老人との触れ合いについては、デイの利用者さんより乳児が少ないので、オムツ替えが人気としか聞いていないので、どれくらい関わるかなどは事前に確認しようと思いました!

皆さま有難うございました^_^