※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakan
子育て・グッズ

娘が自分より小さい子に怖がり、泣く行動が続くので、その気持ちや対策について知りたいです。

上の娘(一歳八ヶ月)の行動について質問です。

子育て支援センターに毎日のように行っています。2人連れて行き、下の赤ちゃんはベッドに寝かせたり抱っこしながら娘と遊んでいます。
最近、自分より小さい子がハイハイやヨチヨチ歩きで自分の方に向かってくるだけで、「イヤ、イヤ」と言って泣きます。そのあとは私が抱っこしないと落ち着きません。
そんなやりとりが一時間半の間に2回、3回あります。
相手のお子さんは、何にも悪くないのに、イヤイヤ言って泣いて申し訳なくなります。

下の息子が生まれる前は、人見知りなく誰にでも寄って行って、私から離れて遊ぶ子だったんですが、お姉ちゃんになってから少し不安定になったのかな?と思うことだらけです。

自分より少し小さい子に対して怖がるのは、どんな気持ちなのか知りたいです。何か対策はないのかも知りたいです。

コメント

ぴーかーぶー

小さい子というか、ぐいぐいこられるのが苦手、とかでは?

それか、そういう小さい子がみんなにちやほやされるのを知っているから、自分の世界を乱される(今までは自分が主役だったから)のがイヤとか。。

• wakan

wakan

ありがとうございます。
    同じくらいの子や、年上の子だとグイグイ来られても一緒になって遊ぶんです。。

ちやほやされてるからかもしれませんね!息子を連れてると「かわいいねぇ何ヶ月?」とおばちゃんとかに声かけられるとき、娘は複雑な顔してます。
    弟の存在と重ねてるのかもしれませんね!

• 9月5日
しましま

少し年齢が違いますが、最近弟限定で家の娘が自宅でですが、「弟が来る、怖い」とかダメとか言います。
赤ちゃん返りもあり、私から弟を引き剥がそうとしたり、玩具に触られて怒ったり、そうすると自分も注意されるのが嫌なのかなと思っています。
あまり寄ってこない支援センターではそのようなことにはならないですし、よその子にもないのですが。

赤ちゃん自体ではなく、親や回りの言動からそういった行為にでていることもあるかもしれません。

私も日々二人の様子を見て対応を変えつつ考えています。

• wakan

wakan

子どもはとにかく親の表情や仕草見てるんですよね…気をつけないと!!
    娘に言葉で安心させてあげないといけませんね。

コメントありがとうございます😊お互い頑張りましょう!

• 9月5日