※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

子供が言葉をしゃべらない心配があります。周りの子供は言葉を話しているのに、自分の子供はまだ言葉が出ません。どうしたらいいでしょうか?

今月で一歳八ヶ月になります。

まだ子供が言葉をしゃべりません…
時々ママ!とかお菓子とかを差し出してあけて!って言っているようには聞こえますが毎回ではないし、私が、私を指差して、これは誰?と聞いても、ニコッて笑うだけ💦
周りの子は、ママや、アンパンマンをパンマン!とか、おちた!とか一言しゃべったり、まま あけてとか二言喋る子もいます。成長はそれぞれだとわかっていても、心配です。
ですが私が言っていることはしっかりわかってます。ご飯食べるよと言えば椅子に座っていただきますするし、片付けるよ!と言えばおもちゃも食器も治してくれます。靴だって自分で履いたり脱いだりできます!

皆さんのお子さんで言葉を喋るのが遅かったお子さんがいる方、いつから喋るようになりましたか?また、どうしたら喋るようになりますかね💦?保育園に行っているからすぐ喋るようになると思ってましたが💦

コメント

ayzmama

1歳半の息子ですが
ワンワン、ママ、ボール、アンパンマンなど、一言しか言えないです!
まぁ、男の子はお話が遅いと聞きますが皆、どうなのかなーと、気にはなりますね😮

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

一歳半でもしっかり一言喋るならいいですね😭うちはやっぱり遅いのかなぁ

• 9月5日
  • ayzmama

ayzmama

でも、成長は人それぞれですし、1歳過ぎてハイハイしてる子もいるし大丈夫ですよ!
    娘はそれぐらいの時
    あんまりお話しなくて2歳過ぎて急に喋るようになりました!

• 9月5日
onigiri

息子は一歳半で、がおー、にゃんにゃんから始まりました。
ほとんど、ん!とか、あ!とか言ってジェスチャーで伝えてきてました。
私でないと何言ってるか分からないくらいの発音でした。

1歳8ヶ月過ぎて、いくつかは、他の人でもはっきりわかるくらい発言するようなりましたが、家族のこと全員ママって言ったりパパって言ったりσ^_^;
この頃には、私には10単語くらい聞こえてました。

2歳過ぎて二語文になると、一気に増えました。
いまだに滑舌は良くないので、分からない人も多いんですが、家族なら分かるし、会話が成り立ってます。

息子もこちらの言うことは分かってる感じでしたが、なかなか発語はしてなかった方だと思います。