※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
その他の疑問

生後3ヶ月の赤ちゃんです。私は現在、北関東の実家に住んでいます。あと…

生後3ヶ月の赤ちゃんです。

私は現在、北関東の実家に住んでいます。
あと数日で、県外に引っ越します。(これも北関東です)

旦那の実家は、東北になります。
高速で4時間程。

生後100日になったので、お食い初めを行いたいのですが、私は、生後3ヶ月の息子を車で4時間の遠出が心配で、私の実家でやってもらおうと思っていましたが、義母さんに、「こっちでお食い初めやりましょうね」とメールがきました。

確かに、私は嫁ぎに出たので、旦那の実家で行うのが良いのかなと思いましたが、現状、遠出も不安ですし、引っ越し等で今月は忙しいです。
その為、近くにいる私の実家で行う方が私も息子も気が楽かなとも思います。

この場合、お断りするべきでしょうか?

コメント

yaa

高速で4時間!わたしなら絶対にお断りします!!!
風習などわかりませんが、ナナさんの家でして、参加したい人が集まればいいのでは!??😳
義実家も実家も同じように、うちでするのでぜひ!とお誘いしましょう!!

• nana

nana

遠いんですよ…
    やっぱお断りですよね。
    ただ、お盆に一度お誘いされて、その時は生後2ヶ月でしたのでお断りしていて😅
    また断るのか〜と腰が引けてしまい💦
    義父が糖尿病を患っており、遠出が出来ないようで、私達が行かなければ会えない状況です🙄

• 9月5日
  • yaa

yaa

また断るのは心苦しいですが💦
    でもベビちゃんのためです!4時間は遠すぎるし、ママが行きたくてくつろげるなら話は別ですが、、
    向こうでも気疲れで、また4時間かけて帰るなんて、、

新年の挨拶は行きましょう!

• 9月5日
  • nana

nana

赤ちゃんを優先しますよね😅
    気疲れしちゃいます、、
    ちょっと旦那とも話してみます👍
    ありがとうございます😊

• 9月5日
こう

里帰り先から4時間かけて帰ったことありますが1時間ごとの休憩をしてください。と助産師に言われました(^_^;)
うちの子はずっと寝ててくれたので助かりましたがナナさんの子が寝ててくれるかは分からないですもんね、、、
疲れちゃって泣いちゃうかもしれないし、、、

お食い初めはお断りして、夫婦のみで行うっていうのはどうですか?
実家で行うと義母がすねるきがします、、、笑

• nana

nana

1時間ごと休憩だと、移動時間だけでも相当時間かかっちゃいますよね💦
    悩みどころですね😅
    ありがとうございます😊

• 9月5日
mama

うちは実家が栃木、主人の実家が宮城で生後3ヶ月の時に栃木から車で義実家行きましたが全然問題なく行けました😊

その赤ちゃんにもよると思います!

お断りでなくこういう理由があるので交通費はもちろん出すから来ていただくことは可能ですか?ってお聞きしたらどうですか😄?あとは車ではなく新幹線で行くとか、、新幹線なら1時間ちょっとですし☺️

• nana

nana

私も引っ越し先が栃木で、旦那の実家が仙台です👍
    新幹線は楽そうですよね〜
    相談してみようと思います😃
    ありがとうございます😊

• 9月5日
  • mama

mama

一緒ですね😊
    家は神奈川なので栃木まで新幹線でしたが寝ててくれて途中起きましたけど泣き叫ぶとかはなくご機嫌で外見てました(笑)

ただ義実家の人たちが苦手だったりしたら私は断ります😁自分が疲れること、赤ちゃんの授乳や睡眠を理由にして(笑)

冬は冬で東北は大変ですからね💦寒くて💦行くなら秋かな〜

• 9月5日
  • nana

nana

新幹線で行くことを相談してみます👍
    苦手ではないですが、少し遠出するだけでも疲れるので、義両親の家に泊まるのものんびりできないなとw
    せめて10月ですね🙄

• 9月5日
  • mama

mama

新幹線で授乳になっても多目的室が空いてれば借りること出来ますし✨

義実家泊まるのですね💦それは気を使う、、うちは必ず主人が旅行気分で地元に帰りたいと言うので毎回ホテル泊まりです😅
    ママとしては寒くもなく暑くもなくが一番ですよね😆

お食い初めは自分たちで先にやって、義実家でもやるというのはどうですかね?めんどくさいかもですが…

• 9月5日
  • nana

nana

ホテルの方がいいかもです、、
    義実家ではスリッパもないですし、あまり手を洗わないんですよね、、産後潔癖になった私にとっては、それがネックで😅

2回やるしかないですね😥

• 9月5日
みと

うちはまだ新生児ですが、今月東北から北関東へ引っ越します💦
車移動だと赤ちゃんもママも疲れますよね…

今月は引越しもあってバタバタなので、家でやろうと思ってます。とお伝えするのはダメですかね?

3ヶ月だと行けなくはないけど、わたしがナナさんの立場なら億劫に感じるし出来れば行きたくないなぁと思いました。

• nana

nana

新生児で、大変ですよね💦💦
    相談してみます🤔

図星ですw
    引っ越し早々億劫ですwww

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

生後何か月であれば、義実家に行けますか?

旦那と話して、首が座ってから、あるいは腰が座ってからで無いと片道四時間が不安であること。
身体が丈夫になった年末年始に帰ることは楽しみにしていること。
今回に関しては申し訳ないが赤ちゃん優先でこちらでお食い始めをしたいこと。
を私なら伝えますかね😄

実家だと角が立ちそうなので、近場で親族で旅館に泊まるかな〜
日頃の感謝をこめて孫と一緒に一泊しませんか?と。

けど、そこまでお膳立てするのも嫌なので、自分なら3か月なら首もしっかりして来てるし、4時間なら泊まりで顔出しちゃいます。苦笑

育ててる側とお姑さん側とでは3か月の捉え方も違いますよね。
お姑さんの2か月でも断られ、今回もダメならいつ孫とゆっくり会えるのか?と言う気持ちにも寄り添ってみてはいかがでしょうか。

• nana

nana

義両親には、首がちゃんと座ってから伺うと伝えました💦
    他にも伝えることは沢山あるので、話してみようと思います😅
    ありがとうございます😊

• 9月5日