※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
家族・旦那

旦那が子供に関する行事に積極的じゃなくて本当に嫌ですヾ(・ω・`;)ノ初節…

旦那が子供に関する行事に積極的じゃなくて
本当に嫌ですヾ(・ω・`;)ノ
初節句とか、お食い初めも嫌々だったし。。

旦那曰く、
昔からの行事にとらわれるの嫌なんだよね。
だって。(笑)
いや、とらわれてるわけじゃなくて子どもに思い出
残してあげたくてなんだけど!!!!
行事だからしなきゃいけない感、買わなきゃいけない感が
嫌だって...。。しまいには私がしたいだけなんじゃないかって。。
そうだよ、子どもと一緒にきゃっきゃしたいじゃん!
って思います(´・ω・`)

家族でお祝いしてあげるの、憧れだったのにな...
ごめんね、写真館でお写真撮ってあげたいのに。。
なんでこんなに気を遣いながら子育てしなきゃなんだー!!(´・ω・`)

ご主人とのくい違い、どう解決してますか??

コメント

ポニョン

その気持ちわかりますよ〜‼︎

しなきゃいけないじゃなくて思い出だよ‼︎

私はなにかと理由つけて強行してます( *´艸`)

  • まき☺︎

    まき☺︎

    ですよね!!!!!!
    本当、わかってないなーって思います。。
    私も強行突破したいー(笑)
    写真館とか秘密で行きたいくらい(笑)^^

    • 4月8日
anuenue

うちも旦那はほとんど興味なくて、ほんとつまんないです(−_−;)
お食い初めも一応やりましたが、中途半端…
初節句も旦那はやる気なかったのでママ友宅でパーティーしました♡
行事ごとに集まってワイワイしながら写真撮ったりしてます(^^)

  • まき☺︎

    まき☺︎

    つまんないですよね!!!ヾ(・ω・`;)ノ
    旦那は何かと自分です。子供いるのに。。

    初節句のママ友パーティいいですねー💓
    楽しそう!!!^^
    そう、そんな感じでワイワイしたいですよね!

    • 4月8日
deleted user

行事っぽくならないようにすればいいんじゃないかなって思いました。
行事にこだわらなくても思い出はつくれますし(о´∀`о)
私の旦那も行事には無関心ですが、娘にはデレデレなので普段から思い出いっぱい作ってますよ(^^)
行事は私だけ、はりきって写真とったりしてます󾭠

  • まき☺︎

    まき☺︎

    なるほどー\( ö )/
    行事っぽくならないように!

    私もはりきって写真撮ろ!!!
    写真館も行けないし(笑)

    • 4月8日
ころろ

うーん旦那によるけどその方は一生そうなので、、、。

早く旦那への期待値をもっと下げ、この人と一緒にしなくていいと思うようにする

あなたがやってよ!という任務オーラでなく、一緒に楽しもうよ♫因みに、こどもの行事に付き合うとお酒も飲めるよ♫(エサ)で旦那側からきてもらうように工夫する

気を使うことのないよう、あなたが金銭面、精神面で自立し、いつ旦那を捨ててもいいようにしておく笑

という感じでしょうかd(^_^o)

  • まき☺︎

    まき☺︎

    なるほど、期待してるからこうなるんですよね(笑)^^;
    出産してから色々期待を裏切られてきましたが...(笑)免疫つけないとな。。

    金銭面、精神面での自立か。まだまだ時間かかりそうです^^;

    • 4月8日
aochoco

すんごくすんごく気持ちわかります。
うちの旦那さんはお食い初めや一升餅など、存在すら知らなくて、、
息子もちょーど、3ヶ月、半年、1歳で風邪ひいたり入院したりで、、わたしが思い描いてた家族の写真、思い出、、果たせず(´Д` )


もっと協力してほしいですよね!
もっともっと子供に興味持ってよ!
と言いたくなります。
いや、言いましたが響いてないです笑

旦那様、普段は面倒見てくれてますか??
なかなか男の人ってパパになった実感が湧きづらいみたいですので、、ママ同士がんばりましょーヽ(=´Д`=)ノ
わたしは第二子でやりたいことやりまくってやります!笑

  • まき☺︎

    まき☺︎

    うちの旦那もそうです。
    存在すら知らなかったです。。ヾ(・ω・`;)ノ
    何てったって義母さんが知らなかったから。そういうお家で育ったっていうのも大きいですね。
    でも私も知らなかったんです。妊娠して色々調べて知りました。(笑)^^;
    子供ができたんなら思い出残してあげれるのは親だけなんだからもっと興味もって!って思いますよね。。ちゃんとしようよって。

    面倒は見てくれてますが、何かと子供は泣いちャッて旦那の抱っこでは泣き止まないので拗ねて結局私。(笑)接しないと赤ちゃんもパパわからないよっていうんですけどねー。。諦めが早い!って言ってやりたい(笑)逃げれない私は何なんだって。

    • 4月8日
ゆー君りょー君

うちもです…(><)

お食い初め、ハーフバースデー
初節句
俺の時はそんなのしなかった。って
そりゃそうだ!何年前の話しだよ!!って心の中で思います。

写真館で撮ってあげたかったけど諦め。。。
自分達のカメラで。

でも初節句とか1歳の誕生日とかは勝手に話し進めちゃうつもりです!!
こっちでやるから!って言っておきます(_ _)

  • まき☺︎

    まき☺︎

    本当に。私もそんな思い出ないわって!
    お宮参りくらいですよね、ちゃんとしてるの(笑)
    ハーフバースデーとかも写真館行きたいけど多分無理ですねー。。
    あのスタジオアリスの可愛いの着せてあげたいー💓多分、虚しく散りますね(笑)

    • 4月8日
  • ゆー君りょー君

    ゆー君りょー君

    そうです!
    お宮参りは連れてってくれたみたいで、〇〇の神社行ったみたいなんだよなぁー!!
    って話してきます。

    可愛い衣装で撮りたい!!
    勝手に行っちゃいましょ(・∀・)

    • 4月9日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    と言うか、こういう小さい頃の思い出って記憶にはあまり残らないから写真で残しておいてあげたいですよね!!(*˙︶˙*)💓

    勝手に行っちゃおうかな。。(笑)
    半額券で写真もキーホルダーとかで節約したら何とかいけそうですよね^^

    • 4月9日
☆みそママ☆

初めての子供で初めての子育てで色々してあげたいですよね~

私は少し違うかもしれませんが、お食い初めしてないですし、初節句も特にやってません。
一升餅もやってないですね…_(^^;)ゞ

思い出残してあげたいとは思いますが、なんとなくご主人の気持ちも分かります。

でも夫婦で家族なんだから二人で話し合ってお互い妥協点をみつけていくしかないのかな~と思います。
私も主人と食い違うこともありますが、私だけの子供じゃないし…と自分に言い聞かせます。声に出してもいいますけどね( ^∀^)

100日の写真は撮りました。
あとは手形足形くらいですかねー。

  • まき☺︎

    まき☺︎

    確かに旦那の言ってることも理解できなくはないんですが、それいったらキリがないというか。。そんなこと言ったら世の中の行事全部消えちゃうじゃん。つまんない。って思いますヾ(・ω・`;)ノ

    • 4月8日
りっちゃん

勝手に進めてます。
うちも人間が勝手に決めたことだって言ってイベント系興味なしです。

  • まき☺︎

    まき☺︎

    一緒です。同じようなこと言います(´pω; `)
    勝手に進めて家族でやりますか??旦那さんは参加してくれますか??

    • 4月8日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    写真撮るときとかは強制で
    100日のお参りとかは娘と二人で行きました、

    • 4月8日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですね(๑´﹀`)♬
    ありがとうございます🌟

    • 4月8日
nonoco

男の人って興味なかったり知らない人多いんじゃないでしょうかねー(´・ω・`)?

私も産むまでいろいろな行事があるの知らなくて、ここでやり方を聞いたり、1人一生懸命にやってきました(´ω`)

旦那にはなんとなくだけ話して、義母と主に話して、義母と私が盛り上がってやる感じです☻旦那は自分の親がいる手前、一応参加してる感じです(´ω`)

  • まき☺︎

    まき☺︎

    興味ないんですよね...ヾ(・ω・`;)ノ
    調べなよって言っても調べてるところ見たことないです(笑)

    私も同じです!!行事なんて妊娠してから色々調べてました^^;
    やっぱりそこも男と女の違いですかねー??

    • 4月9日
♡結心ママ♡

その気持ちわかります。
うちも行事は何もしてくれません!
お食い初めできなかったです。。。
ハーフバースディの写真も
約束破られ取りに行けず…

なので
そーゆー祝い事は
自分の親と勝手に決めて
勝手にするようにしました(^^)

だって
初めての1歳の誕生日に
自分の友達の誕生会と
一緒にされたんですよ?
また引きました_(-ω-`_)⌒)_

旦那親からは未だに
お祝いすら何もなしですしね(^^;

何か子供とたくさん
思い出作りたいだけなのに
そーゆー行事の度に
悲しくなりますよね…

  • まき☺︎

    まき☺︎

    約束破られるとかやですねヾ(・ω・`;)ノ
    しかも誕生日会をよそのこと一緒になんて(´pω; `)やだー!!!!

    わかります。。
    開きなおってもう私と子供だけで楽しもうと思います(笑)

    • 4月9日
  • ♡結心ママ♡

    ♡結心ママ♡

    よその子って言っても
    35歳の誕生日ですよ!?笑
    ありえないですよねー。

    開き直るしかないですよねー
    いつまでたっても
    イライラしたくないですしね(^^;

    • 4月16日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    えー(´pω; `)
    ありえない。。
    私も引きました(笑)(笑)

    イライラするほうが疲れます!

    • 4月17日