※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2人目出産予定で、産後の育児について不安があります。保育園や一時保育の利用や、上の子の過ごし方についてアドバイスをいただける方、経験談を聞かせてください。

2人目を育てられてる方に質問です。
10月に2人目の出産を予定しています。

産後は、退院後の2週間は実母にきてもらいます。
里帰りはなしで、実家は飛行機の距離
義実家は近いですが、経営者なのでみんな
忙しいけど、多少は融通きく感じです。

産後3週が終わった後
1人で2人をどうやってみるのか、、、
未知すぎます😂

一時保育は先月から少しずつ通わせてますが、
やはり産前産後の保育園で平日は保育園に
預けておいた方がいいのか、、、
ただその場合は12月までになり、
またそのあと一時保育先を探さないといけません💦
そして産前産後の保育も入れるかわかりません😂

保育園使ってない方は
どうやって産後1ヶ月以降過ごしましたか?
上の子は1歳8ヶ月で元気いっぱいなので
外遊び大好きで、今はほぼ毎日出かけてます。
実家や、義実家の環境なども合わせて教えてもらえると嬉しいです!

産前産後の利用した方、一時保育も利用した方、
2人目育児してる方の産後数ヶ月を聞きたいです😭

コメント

はるな

私は里帰りなしで義実家が近いので産後3週間くらいは毎日義母が夕飯作りと上の子のお風呂入れてくれてました。
上の子は保育園には行ってません。一時保育も利用なしでした。

旦那は帰りが遅く12時過ぎ、休みは週一で休みは上の子を遊びに連れ出してもらって、あとは引きこもりでした。

頻回授乳でも上の子が起きたら寝てられないので寝不足でキツかったしめちゃイライラしてましたけど、2ヶ月半くらいから下の子が夜5時間くらい寝るようになってからは少し気持ち的にも楽になりました。
案外なんとかなりますよ😂

  • み


    なるほど!確かに、家が近ければ、泊まりに来るわけでも行くわけでもなく、ご飯作りとお風呂にいれに来てくれるんですね!それいいですね🤔

    そーですよね、
    外にはさすがに出れないですよね💦
    確かに、週1ぐらいは遊びに連れ出してもらおうかな。
    自分が外出に連れてかなきゃって思いすぎないようにしようと思います><ってきっと疲れてて現実的にむりですよね💦

    寝不足だとイライラしますよね...
    2ヶ月半ですね...😂
    それまでは試練ですね、、

    2人育児ほんと尊敬します😭
    経験者の体験談、心強いです!ありがとうございます!

    • 9月5日
  • はるな

    はるな

    私も産むまで不安で仕方なかったです💦
    絶対無理!とか産後も2.3回泣きながら旦那に早く帰ってきてと言いましたよ😅
    でもほんと夜睡眠が確保されたら大丈夫になりました!睡眠大事です笑

    ずっと泊まりだとお互い疲れちゃいますからね。ご飯とお風呂だけでもかなり助かりますよ!

    外出はスーパーなども旦那の休みに旦那に行ってもらってまとめ買いでした。

    • 9月5日