※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

上の子は3歳になるので、保育所や幼稚園について検討中です。入れる場所や手続きがわからず困っています。下の子も同様に保育所に入れたいです。

保育所や幼稚園についてです。
3月で上の子が2歳になるので保育所や幼稚園にいれたいなと思っています。
学年的には3歳の子なので入れるところはあるのか、
入るにはどうしたらいいか
全くわからないので教えていただけるとありがたいです。
また下の子も保育所にいれたいのですがやはり難しいですかね?

コメント

♡

4月2日時点で満2歳なら
2歳クラスになりますよ(っ´・ω・`c)♡

幼稚園によるとは思いますが
入れようと思ってた幼稚園は
2歳からじゃないと入るの厳しい
辞退される方が居ないと空きがない
と言われたのでビックリでした、、!

まずは家の近くにするのか
職場の近くにするのか
どの辺で園を探すか決めて
その付近にはどんな園があるのか調べて
何個か見学に行き、区役所で
書類を貰ったりするんだと思います( ´・ᴗ・` )☝️🏻

下の子は何歳ですか?
園によって何ヶ月~とか何歳からとかあると思うので
ホームページ見たり
電話で見学の予約するときに
きいてみたりしたら教えて貰えますよ☺️

何から手つけたらいいか
分からない場合は
とりあえず区役所に行ってみると
間違いないですね!!
園のリスト?貰えますよ😁❁
やり方も丁寧に教えて貰えます!!

保育園だと10月に第1次だったような、、?
早めに行動された方がいいかもしれないですね🤔💭

間違っていたらすみません、、😭

YY

お近くの役所の子ども支援科とかそんな感じの名前のところで詳しく教えてくれますよー!電話でもある程度教えてくれます(^○^)

みかん

同級生の娘がいます。
幼稚園の年小さんは2021年4月からとなり、来年4月または5月から親子や母子分離のプレがスタートとなります‼︎

満2歳から母子分離で毎日預けられる幼稚園でしたら働く事も可能ですが、さほど多くはありません💦


保育園は全国的に待機が多いので、求職中では厳しいと思います!
待機がなく求職中であっさり入れる園の方が少ないかも。
2歳クラスまでの小規模保育園ならまだ希望はあるかもしれないです。

こども園はお近くにないですか?
うまくいけば2人とも入れますが…
幼稚園からこども園に移行した所なら、ほとんどが教育的な内容です✨

保育園や公立幼稚園は市役所、私立幼稚園は各園に問い合わせになりますね‼︎