※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(💙^o^💙)
お出かけ

1歳~年長さんくらいまでのお子さんを連れて海外旅行に行ったことのある…

1歳~年長さんくらいまでのお子さんを連れて海外旅行に行ったことのある方に質問があります。
①食事はどうしてましたか?(機内含む)
②子供のおもちゃでこれは持ち込み出来ないよっていう物はありましたか?
③渡航先で子供が思わぬ病気、怪我した場合、医療費等含めどんな事前準備と対応が出来ますか?
わかる範囲でお答え頂けたらと思います。

コメント

白米

2歳前と先月行きました😊🌴

①ベビーメール・キッズミールリクエストしました◎
あとは好きなパンやお菓子も持ち込みました

②特になし

③事前に海外旅行保険を確認(うちは主人のクレジットカードが家族もカバーしてたのでそれでOKでした)

• (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

お答えありがとうございます。
    ちなみに飛行機会社は、どちらを選択したのでしょうか?もちろん、渡航先により変わるのは承知の上なのですが…
    ベビーメール・キッズミールは、選べましたか?(例えば大人で言う所の、肉か魚などのような…)
    おもちゃの制限はないのですね!!
    電池で動くタイプの物も持ち込み可能なのは良いですね!

クレジットカードが海外旅行保険をカバーしている物があるのは、知っていましたが、家族もカバーしている物があるのですね!

度々の質問で申し訳ございませんが、ツアーではなく個人で海外旅行を検討していますが、末娘が初めての海外旅行なので、フリーツアーの方がいいのか迷っていて、お聞きできたらと思い質問させて頂きました。

• 9月5日
  • 白米

白米

どちらも行き先はハワイでANAを利用しました✈️

ベビー・キッズミールは一種類しかないので選択はできませんでした🍙ベビーの時は市販の離乳食が入っていた記憶です(たしか和光堂?👀)キッズの時はオムライスみたいなのとナゲットがありました
    あとは機内でバナナもくれましたよ🍌

私たちも2回とも個人手配で行きましたよ😃飛行機はマイルを使いたかったのもあります。行き先によりますが現地で問題なくコミュニケーションとれるなら個人でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

あと③ですが、子ども用の薬は少し持参しました◎(前に病院でもらった鼻水シロップの余り、ビオフェルミン、冷えピタ、市販のアンパンマンの風邪薬など)

• 9月5日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

ANAを利用されたのですね!
    ANA国際線の機内は快適でしたか?
    ANAは国内線しか利用した事がなく、どんな感じかと気になります♪♪
    ベビー・キッズミールは種類がないのですね!アレルギー対応などは可能なのかは、航空会社に問い合わせてみるといいですよね!
    和光堂なら離乳食のBFで使用したことがあるので、安心です♪♪
    バナナを頂けるのはいいですね!末娘はバナナ大好きなので!

コミニュケーション…最低限の事しか出来ませんが、過去に海外へは渡航してるので、英語圏ならなんとかいけそうです(笑)
    ハワイとグアムで迷っていて、聞くところによると、ハワイの方が小さい子供がいても過ごしやすい事やキッズスペースなどがあるお店が多いと聞きました!

薬、私も小児科から頂いた解熱鎮痛剤の座薬と総合感冒薬があるのですが、調べたところ、入国先により、持ち込みのできない薬の種類があるようで…
    私自身も偏頭痛の持病があり、飲み薬と点鼻薬、痛みを緩和させるための安定剤が常備薬で、それらを持って行けるのかと少し不安があります。その場合、詳しい事を知るには、どこへ問い合わせされましたか??

• 9月5日
  • 白米

白米

正直なところ、私はJALの方が好きです😅手際の良さやサービス面で…でも機体とかは問題ないですよ

アレルギーおありでしたら確認した方が安心ですね!

子連れでグアム行ったことないですがフライト時間短いのが最大の魅力ですよね✨でも気候や観光地としては私はハワイの方が好きです🌴💕

薬は特に確認せず預け荷物に入れていてなんともありませんでした😅問い合わせるなら航空会社ですかね?🤔

• 9月5日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

私もJALでしか海外へ渡航した事ないので、ANAの国際線がどうなのか気になってお聞きしました(•ө•)
    やはりアレルギーは航空会社に要確認ですね!ありがとうございます♡

そうなのです。グアムだとフライト時間が短いので子供も私自身も負担が少ないかな…と思い検討していますが、周りに聞くとたぴたぴたぴおかさんの仰る通り、気候や観光地はハワイがいいと聞くので悩みどころです~( ̄▽ ̄;)

ある程度の薬なら大丈夫そうですね!でも、一応、航空会社に問い合わせてみて、詳しいことを聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月5日
  • 白米

白米

お子さん小さいうちは長時間大変ですからね…娘は2歳前の時はイヤイヤもあって結構辛かった記憶です😂
    大人は一睡もできず、到着日は死んだようにホテルでお昼寝しました。笑

今回はもう3歳半だったのでかなりラクで成長を感じました✨

• 9月5日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

2歳前のイヤイヤ期突入頃は、病院の待ち時間など、短時間でも大変な時期で、特に飛行機の中は身動きが制限されるので、かなり辛いですよね…お疲れ様でした( ̄▽ ̄;)
    我が家も昨日、沖縄旅行から帰ってきましたが、昨日は家に着いてスーツケースも片付けずご飯食べてお風呂入って子供と一緒に寝落ちました…

3歳半くらいだと、ある程度ならこちらの言う言葉を理解してくれるので、楽になりますよね!

ハワイかグアム旅行は、今年か来年の年末~年明けを考えていて、その頃、末娘は1歳7ヶ月もしくは、2歳7ヶ月。
    小さいうちに行くか2歳半まで待つか、凄く悩んでいます…(´°ω°)

• 9月5日
  • 白米

白米

沖縄行ってこられたんですね✨
    どちらも大変な時期ですよね…娘の初ハワイは1歳9ヶ月でした(ヘトヘトになったとき😂)その時が大変すぎて翌年の2歳半夏休みは沖縄にしました(2-3時間でしたが、限界を感じました💦)

旅行は楽しいけどめちゃめちゃ疲れますよね🤣

• 9月5日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

5泊6日の沖縄でしたが、確かに楽しかったですが、結局家に帰ったら、我が家が天国だと思い知らされました(笑)
    娘さんが1歳9ヶ月の時にご旅行されたのですね!!家の今の末娘より少し大きいですが大変さは数倍ですよね…
    沖縄でも既に限界を感じていますので、果たして海外旅行は実現するのか、危うくなって参りました( ̄▽ ̄;)
    私が超高齢で末娘を出産し、上の子達よりも末娘と居られる時間は絶対的に短いので、一緒に過ごす時間を有意義に、且つ濃厚に過ごしたく、たくさんの体験や経験をさせてあげられるのも、私の体力と精神力が保てるのは、後10年くらいかな…と思うと、大変なのは万も承知で海外旅行を決行したいのですが、不安が大きくて…💦
    上の子達は比較的大きくなってから海外旅行でしたので、未就学児の間に子供を海外に連れて行った経験がなく…でも、、、いきたーい(笑)

• 9月5日
  • 白米

白米

プロフィール拝見しました👀17歳差!すごいです✨
    上のお子さんたちもういっしょに旅行は行きませんか?いっしょに行くなら子守の助っ人てしてかなり頼れる存在ではないですか😂
    ご家族のステキな思い出の旅行になりますように💖

• 9月5日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

そうなんです( ̄▽ ̄;)17年空きました(๑¯∇¯๑)
    高齢出産は中々のハードなイベントでした…(笑)
    長男次男は独立していて、長男は結婚して子供(孫)がいるので、中々家族揃っては難しく…仕事もサラリーマンですが、特殊な業種で激務で、毎晩帰りが深夜0時近いようで…
    次男は公務員ですが、ちょっと特殊な公務員で休みがカレンダー通りではなく、年末は特に忙しく…
    長女は来春、高校卒業と共に就職&一人暮らしするので今年の年末も忙しく慌ただしく動いてると思われ、来年は就職して間もないので、私達に合わせて休みが取れるのかも分からず…
    皆、いざの時はすぐ集まれるのですが、日々はそれぞれ忙しく…

いつかでいいので、一家総出の団体(扱いになりそう)で旅行へ行きたいです♪♪

• 9月5日
ママ

①離乳食の時は、ベビーミールを、普通の食事できるようになってからはキッズミール頼んでました。
長距離フライトのときにはそれだと食べたいタイミングで出てこないときもあるので、ベビーフードやおにぎりなど持ち込んでました。

②特に制限はないと思いますが、周りの方に迷惑にならないよう音が鳴らないものにはしてます。

③海外旅行保険に入り、一応近くの病院も調べてます。あとは解熱剤や風邪薬、絆創膏、冷えピタなどは持参するようにしています。

• (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

コメントありがとうございます!
    なるほど。子供のご飯の時間のタイミングで出てくるかどうかは分からないですよね!とても参考になります!BF持っていこうと思います!!

そうですね。音が鳴る系はやめて、Netflixで動画DLしてるので、そちらやお絵描きなどを多めに持っていこうと思います。

海外旅行保険には加入したいと思います!お調べしたのは、ホテルから近場の病院ですか?
    だとしたら、宿泊先のホテルから近くの病院を調べてみようと思います!
    諸々詳しく教えて頂きありがとうございます!!

• 9月5日
  • ママ

ママ

ホテルから近い病院調べました!

• 9月5日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

ありがとうございます!!私も宿泊先のホテルから近い所を2件ほど調べたいと思います!!

• 9月5日