※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
雑談・つぶやき

離婚したいのに、いざその話をしようとすると足がすくむ。口が渇く。心…

離婚したいのに、いざその話をしようとすると足がすくむ。口が渇く。心臓が痛くなる。。
必要としているのか?ただただ臆病なだけなのか。
旦那のモラハラが辛い。。

コメント

ぽにょ汰

それはモラハラによってコントロールされているからです😨💦モラハラ相手に離婚は長期戦になると思いますので、準備を万全にして臨むといいですよー(;∀;)

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます!!経験者さんですか?
    もし、経験されているのならアドバイスいただけたら、どんな風に準備したら良いですか?

• 9月5日
  • ぽにょ汰

ぽにょ汰

経験者です😖
    まずモラハラの記録です!
    一言日記でもいいので、日付やその日された、言われた事、1番は動画やボイスレコーダーで録音なんですが、難しいと思いますので、日記を最低でも3ヶ月記録しましょう(`・∀・´)その日あったニュースなどを書くと更にいいです✨

それから親などにはモラハラで離婚することを予め話しておくべきです。モラハラからDVになる可能性も大きいので、逃げる場所を確保しておきましょう。

それから当面の生活費が必要なので、可能なら仕事をして貯蓄を蓄えること。
    これは無理なら離婚した後で母子父子寡婦貸付金制度もありますから、最悪それを利用する形でもいいかと思います。

それから、養育費は必ず裁判所で証人がいる上で交わすこと。じゃないと絶対逃げられます。

とりあえずはこんなとこでしょうか(;´д`)

• 9月5日
  • ゆるり

ゆるり

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    言われた暴言などの日記は1年ほど前からつけ始めています。貯金は今徐々に頑張っているところです。
    毒親のため、両親は頼れませんが。。制度は調べておきます(ˊ•̤ω•̤ˋ)話を聞いてくださるだけでもありがたいのに、アドバイスまでご丁寧にありがとうございました。

• 9月5日