※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お星様
ココロ・悩み

上の子が幼稚園生で、来年4月から保育園に切り替え、下の子も預けたい。専業主婦で仕事を探し、11月に保育園希望を出す予定ですか?

上の子が幼稚園生です!
認定こども園なので来年4月から仕事をして上の子を保育園に切り替え下の子も保育園へ預けようと思ってます!

私は育休などではなく、専業主婦をしており仕事を探さなければいけません。
この場合って今の段階から仕事を探し、来年5月(4月は慣らし保育のため)から働けるとこを探して11月の保育園希望申込みに記入するんですか?

コメント

minami

休職中でも大丈夫ですが、内定に比べるとかなり弱く、お星様のおっしゃる通り、申し込みする時点で仕事が決まってる方が、優先順位が高くなります!

• お星様

お星様

説明不足ですみませんm(__)m
    上の子がいるので、下の子は確実に入れはするみたいです!(^^)

• 9月4日
みずたま

私も1人目のとき専業主婦から認定こども園の保育園部を申し込みました。
求職枠で申し込みました。求職中であれば、入園から2ヶ月猶予があるので、その間には仕事を決めて就業証明を出してくださいと言われました。
ただ、入園から2ヶ月で見つけるのも難しいとは思っていたので、申し込み時期から探してはいました。

• お星様

お星様

なるほど!ありがとうございます(^^)!
    今は育休中とかですか?

• 9月4日
  • みずたま

みずたま

認定こども園には何とか第4希望の園には内定したのですが、その後託児所付きの職場に就職できたので、こども園には入園せずでした。ただ、その職場でのストレスで体調崩したので、9ヶ月ほどで退職し、現在また専業主婦です(^ω^;);););)
    来春には上の子が3歳になるので、こども園の幼稚園部に申し込む予定です!!

• 9月4日
  • お星様

お星様

求職枠でも入れるこども園があるって羨ましいです!😭!

今回も求職枠で希望出しますか?

早くから仕事探ししたほうがやはり良いですよね!
    前の職場は何月に就職決まって何月から働かれましたか?

• 9月4日
  • みずたま

みずたま

第4希望まで書いてなんとかという感じでした(^ω^;);););)
    お住まいの地域は激戦区なんでしょうか?!

来春からは上の子だけ幼稚園部に入れる予定なので、入れるのかなとは思っていて、もうしばらくは専業主婦の予定です(^ω^;);););)

希望職種などあれば、早めに探しておいてもよいかと思います。
    前職は1月頃に見学に行き、2月に内定、3月から働き始めました。

• 9月4日