※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の女性が、彼との将来や経済的不安からの妊娠に対する不安を抱えています。産みたい気持ちと彼に負担をかけたくない気持ちが交錯しています。新しい環境での出産に対する不安もあり、他の人の意見を求めています。

相談です。
私は元々、多嚢胞性卵巣症候群で
5月から産婦人科に通っていました
赤ちゃんが出来にくい体質があっての妊娠。
今は、妊娠4ヶ月に入った頃です
自分のお腹に赤ちゃんが居ることに嬉しさもあり
不安もあります。正直、不安の方が大きくて…。
今はお付き合いをしている彼に妊娠した事を先月話しました

6月に仕事を変えて、地元を離れた彼
2人で会って話した最初の決断が現実的に考えて
お金が足りない事や、仕事を辞めてすぐに地元に
帰ることが出来ないなど不安要素の方が多く、
今回は……という結果に一度なりました。

でも、私はやっぱりこの子を産みたい
自分のお腹に赤ちゃんが来てくれたことに
意味があるのではないかと思いました
そして何より中絶することの恐怖や不安の方が
私はどんなことよりも辛かったので、
その事を彼に話しました。
それでも、私は彼の重荷にもなりたくないし
今、夢を追いかけて頑張ってる背中を押せるくらいの
人になりたいと思っています。

そう伝えた時、彼なりに毎日考えてくれていました
それでもお金のことを考えた時に無理があるので
親に頼るしかないと、それでも3人で住んでいくのには
どうすればいいかなど前向きに考えてくれていました。


それでも、やはり不安で、
私が言ったから無理をしているんじゃないかと
考えたりしてしまいます。
まだ2ヶ月しかいない新しい環境の中で
新しい命を授かって、上手くやっていけるのか
先のことが分からない不安でいっぱいです。
産みたいという気持ちはありますが、
彼に無理をさせているのではないかと考えます

長文になってしまってすみません。
まだまだ、分からないことだらけで
乗り越えて幸せだと言える方たちの意見が
聞きたいと思ってます。

コメント

deleted user

無理をしていくものだと思いますよ。命ですからね。彼氏さんの責任は重大です。
それと共にまさんの不安ももちろんだと思います。妊娠生活、出産、子育て…全て未経験なんですから当然です😊

そんなことを2人で支え合って乗り越えていくものだと思います。それが夫婦だと思ってます。
重荷になる…という悲観的な考え方はよくありませんね。それって赤ちゃんを重荷だと言ってると思うんです。せっかくお2人の元に来てくれた命なので、そういう考え方はしてほしくないなと思いました。

  • k

    k

    返信ありがとうございます
    最初は不安だらけですよね
    そうやって皆さん乗り越えていくんだなと最近になってよく思います

    赤ちゃんができること自体、奇跡ですもんね。
    今、まーさんのコメントでハッとしました。
    まだまだ小さいけど、たった一つの命ですよね。
    私のところに来てくれた嬉しさを忘れず、辛いことを乗り越えて赤ちゃんを大事にしたいと思います☺️

    • 9月4日
みーち

こんばんは

まずは、妊娠おめでとうございます。

正直、産まれる前より産まれた後が大変だと思います。
でも、赤ちゃんは可愛いです。存在だけで親を幸せにしてくれるのが赤ちゃんです。

彼氏さんの不安は当然のことです。
ただ、まさんのお腹の中に赤ちゃんがいる。
その事実は、二人で背負うもので、彼氏さんの重荷になりたくないと書いてありましたが、重荷ではなく、彼が背負うべきものです。
二人の子どもなのですから。

産まれるまでは批判も多かろうと思います。
でも十月十日お腹の中で赤ちゃんを育てて、産んであげてください。

  • k

    k

    返信ありがとうございます
    大変な出産を終えた後のなれない子育て、未知の世界なのでそれも不安でいっぱいですが赤ちゃんの顔を見れば全て吹っ飛んでしまうんだろうなと想像してしまいます

    ママになることって、思っていた以上に大変だけど強くなれるんだと実感しました。
    この子を全力で守ってあげようと自然と思えるのは、やはり愛があるからなんでしょうね。
    彼とよく話して、親にもしっかりと相談して2人で乗り越えて沢山愛情を注いであげたいです☺️

    • 9月4日
ゆきな

妊娠したのは2人の責任なので彼が無理するのは必然、というか義務だと思います。無理させているというのは、彼は本当は生みたくないって思ってるのではという事ですか?それとも仕事に関してですか?前者に関しては正直に向き合わないといけないし、後者に関しては必死になれば稼ぐ事くらい出来るはずです!まさんが、もし自分が傷つくのを恐れて生みたいのだとしたら話が違ってきますが、生みたいと決めた以上2人で覚悟決めるしかないと思います🙆‍♀️彼に夢を追わせたいとの事ですが、子供を授かった事に責任も持たず自分だけやりたい事をやってる男の方が私はどうかと思います。彼女に自由に過ごせと言われても家族のために頑張るのが筋だと思います。🤔

かんちゃん

私もPCOSで排卵困難だったので10年近くずっと婦人科通っていました。私の場合は入籍して妊娠希望するまではピル飲んで定期的に月経を起こさせる治療だったのですが、まさんはそのような治療法ではなく、最初から妊娠を希望しながらの通院だったのでしょうか?
素朴な疑問ですみません。

私も赤ちゃん迎える準備ができて、ピルをやめて、でも出来るまで時間がかかるだろうなぁと思っていたのですが、奇跡的にすぐ授かれました。
今お腹にいる赤ちゃんには私たちの所に来てくれて感謝しかありませんし、何があっても守り抜こうと思っています。
まさんの赤ちゃんも、きっとお二人の子どもとして産まれたかったから、来てくれたんじゃないですかね…

すんすん

こんばんは😊
妊娠中は色々トラブルが続いたり気持ちもナイーブになることが多いと思います。結婚、出産、子育ては本当に大変。綺麗事では済まないのが現実です。ですがやっぱり幸せだなって思えます。ナイーブになる気持ちわかります。それだけ彼のことや赤ちゃんのことを思っているってことですよね。確かに仕事の環境が慣れてなくしんどいかもしれませんがそれは当たり前です。まさんも初めての妊娠、しんどいことが沢山あります。お互いしんどいです。でも一緒に支え合って乗り越えられるといいですね。金銭面はどの家庭も悩んでると思います。ご両親のご意見も参考にしてベストな状態で赤ちゃんを迎えられるといいですね❤️応援しています!!!赤ちゃんお腹宿ってきてくれてお二人とも幸せですよ。

ゴーヤママ

妊娠しにくい体質なだけであって、妊娠する可能性があったにもかかわらず避妊しなかったんですよね?
それでいざ授かったらお金がないやら、仕事がどうのとか何を言ってるの?って私は思います。
それを覚悟の上で避妊をしなかったのにいざ授かると尻込みして…そりゃ不安になりますよ。
産むと決めたのであれば彼には掛け持ちしてでも働いてもらい、しっかり生計を立てる事じゃないですか?
不安だ不安だ…と言っていても何も解決しませんし、まさんの身体にも良くありません。
彼の重荷に…とか言ってないでしっかり支えてもらってください。明るい未来はこれからですよ!頑張ってください