※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
子育て・グッズ

堺市西区在住の方が、二人目を出産予定で、上の子が認定こども園に通っているが、退職するため通えなくなるか悩んでいます。現況届けを提出し、1号認定の園に転所すべきか迷っています。産休育休中でない場合、退所させられる可能性があるでしょうか。

堺市西区在住。2020年2月末に二人目を出産予定。
上の子は現在4歳で認定こども園(3歳児クラス)に2号認定で通っています。
私はパートで働いており、産休育休は無いので12月末で退職する予定です。

そうなると、やっぱり上の子は2020年4月から継続して通えなくなるのでしょうか?二人目は2021年4月から園に入れたいと考えています。

来週、現況届けを提出しなければいけないのですが、上の子を1号認定受け入れのあるこども園に転所させるべきかと悩んでいます!
できれば制服とかも買い直しになるので今の園に継続して通わせたいのですが...。

産休育休中ではなく退職してる場合はやはり退所させられるでしょうか?

コメント

(❁´3`❁)

退職だと保育に欠ける理由にならないので、退園になるかもしれません。
ただ、『妊娠中や産後すぐ』は保育が必要な自由だがに含まれるので、いつまで通えるかはわからないです。
今通ってるところが幼保連携型こども園とかなら、もしかしたら同じ園のまま1号認定で継続できるかも?
詳しいことは、一度区役所の子育て支援課に問い合わせた方がいいと思います!
二人目の保育園の入園手続きの際、求職中となると人気の園は入れないかもしれませんよ💦
友人の話ですが、パートで産休育休ないけど、在籍のままにしておいてもらって育休(お金でない)とって、保育園決まってから同じ所で仕事復帰された方もいましたよ!

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

保育が必要な事由です💦

• 9月4日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

回答ありがとうございます!

やはり退職となると厳しいですよね...😱

今の園は幼保連携型こども園なんですが2,3号認定の受け入れしかしておらず...💦1号認定の受け入れがあれば一番有りがたかったのですが😣

今の園の近くに、1号認定受け入れのある幼保連携型こども園があるので、現況届は今の園を3月末退所予定で提出し、4月からそちらの園に通えるように、10月になったら申し込もうと思います!

制服やら体操服など諸々買い直しになるのかー😭とか色々とここ最近ずっと悩んでましたが、これはもぉ仕方ないですね😂

• 9月4日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

幼保連携型って、どこも1号の受け入れあると思ってました!ないとこもあるんですね💦西区のこども園ですか?
    一度、区役所で詳しく聞いてみたほうがいいですよ!
    もしかしたら、退園せずに通う方法があるかも!
    あと職場に、在籍のままにしてもらえないか?と相談してみるとか。

• 9月4日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

ちなみに、どこの保育園に通ってますか?

• 9月4日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

私も今回色々調べて初めて知りました!
    一人目を保育園に入れるときにもっとちゃんと調べておけば良かったと後悔してます😫

市役所にも問い合わせてはみたんですが、はっきりとした事は言ってもらえなかったのでやっぱり退職するとなると難しいのかなと思います💦

今の職場にまた復帰したいとは思えないので、退職の方向にしたんです...😣

現在はドレミですよ☺️

• 9月4日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

そうなんですね💦
    うちも、下の子を来年第2ドレミに転園希望出そうと思ってます。
    ご近所さんなのかなー?😊

• 9月5日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

近くだと、サン福泉は制服ないらしいですよ!

• 9月5日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

そーなんですね!♪
    ご近所さんかもしれないですね!✨😊

サン福泉は制服ないんですか🥺!
    違うこども園に明日見学行きますが、
    迷ってしまいます(笑)制服って地味に
    お金かかりますもんね💦😂

• 9月5日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

私は今通ってるところが制服ないので、無い方が楽ですが、着替えが沢山いります💦

• 9月5日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

わかります!
    うちの子も2歳児クラスまでは私服だったので、大変でした😣💦
    しかも色々指定されませんか?
    こんな服はダメやらなんやら。笑
    今年度から制服になりましたが、
    めっちゃ楽~と思いました😊笑

• 9月5日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

うちの所は、そんなのは無かったですよ!
    フード付きやスカートはダメって言われたくらいです。
    ドレミ、厳しいですか?

• 9月5日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ドレミはごちゃごちゃ飾りがついた服もダメだった気がします。

あと、教育面も厳しい方らしいですよ!
    うちの子がドレミに通ってるって言うと、
    周りからは、ドレミって結構
    厳しい所やでなって言われます。笑

私はなんとも思ってませんが😊★

• 9月6日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

ドレミ厳しい、第2ドレミのほうが、まだゆったりしてるってよく聞きます💦

• 9月6日
mmm

堺市北区在住で上を小規模保育に通わせています。
私もパートなので9月末で退職し、4月に復帰予定です。
区役所で相談したところ、保育事由を就労→産前産後(産後8週まで)→求職(9-17の時短保育になる)と変えれば退所せずに通えると言われました。
求職は3ヶ月毎に更新しないといけないらしく、それだけ忘れないで更新しに来てね!と念を押されました。

2月出産とのことなので、下の子を4月入所させる予定のうちと同じようにできるかは分からないのですがご参考までに💦

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

出産後半年ぐらいで復帰されるんですね🥺✨

私は上の子も1歳までは自分で見てたので、下の子も1歳迎えるまでは自分で見たいという気持ちがありまして...😣💦

教えてくださり、ありがとうございます♥️😊

• 9月5日