※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

風疹の予防接種は夫婦揃って受けることが良いです。かかりつけ医に相談して、接種の可否やMRワクチンについて確認しましょう。

2人目をそろそろ考えていて、娘を妊娠前に風疹の抗体検査をしたときは抗体があったのと接種後2ヶ月は避妊とのことで予防接種しませんでした。
ですが今回は予防接種した方が良いのならしようと思ってるのですが、夫婦ともにした方が良いですよね?
かかりつけ医に、風疹のワクチンをしたいと言えばしてもらえるのですかね?
MRワクチンが多いのでしょうか?

コメント

まま

風疹ワクチンって言ったら打ってもらえますよー!
今はどうかわかりませんがわたしが打ってもらった時、去年は風疹ワクチンだけのが品切れでMRになるといわれてそっち打ちました!

• まる

まる

やっぱりMRが多いですよね(^^)
    ありがとうございます😊

• 9月4日
ろー

私のすんでいる自治体では、対象の年齢だと抗体があるか無料で調べられます!
もしかしたら補助があるかもしれないので、調べてみたらいいかもしれないですよ😃
抗体があるのに打つのはお金もワクチンも無駄なので!

• まる

まる

私のところも無料です(^^)
    やっぱり抗体があれば打つ必要ないんですよね!
    また抗体検査に行こうと思います!ありがとうございます😊

• 9月4日