※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

20週の初妊娠で体重増加が気になる。食べる量は減っているが体重は増え、検診で1.5kg増。ウォーキングはしていない。体重管理に不安があり、他の方の体重増加の経験を知りたい。

現在20週、初めての妊娠です★
体重についてです…(´·ω·`)
つわりは食べづわりで体重は減らず、むしろ妊娠前よりも少し増えました。ここ2週間ほどで急にお腹が出てきて、体重も前回の検診から3週間ですが約1.5kg増えました…来週の検診には2kgくらいオーバーしそうで怖いです…妊娠前よりは3kgくらい増えました。食べる量は妊娠前よりもむしろ減っているし(カロリーも妊娠中に必要と言われる範囲内に抑えてます)、仕事はリハビリをしていて日中も無理ない範囲で動き回っているのに…( ´^`° )平日は動き回るから休日くらいは休みたいのでウォーキングなどは特にしていません。今からこの調子で今後が思いやられます…食べる量や物にもっと気をつけた方がいいのか…次回の検診で聞いてみようとは思いますが、通っている産婦人科は体重管理には緩いみたいでσ( ̄∇ ̄;)
みなさん体重の増え方はどうでしたか?参考程度にお聞かせいただきたいです(T_T)

コメント

私は、安定期に入るまでには既に+5でしたww
先生に、ちょっとペース早いね〜と注意されてからは、お菓子禁止して食べる量も少しだけ減らしました!

• まな

まな

コメントありがとうございます!そうだったのですね(><)安定期前までは増えた体重はほとんど脂肪だと情報を得て焦っています(笑)ぺろさんはその後、体重の増え方は落ち着きましたか?

• 9月4日

退会ユーザー

そこからキープできてました!
    ただ、後期入ってからさらに+2増えました!
    後期は息吸うだけで増えると言うので、増えてもいいや〜って心構えです😅
    もちろん、今でも食生活には気をつけてます💦

• 9月4日
  • まな

まな

食生活、私も今以上に気をつけようと思います(T_T)
    ぺろさんも赤ちゃんと会えるまであと少し、お大事にしてくださいね(*^^*)

• 9月4日
みゆ

私は、食べづわりではなく、とにかく気持ち悪くて元々の体重から4キロ程減り…
現在9ヶ月に入りましたが、+3.5キロ増加です。
たぶん、私は増えて無い方なんじゃないかと思います🤔

通ってる病院は、1ヶ月2キロ増加が限度だと言われ、聞いた話だと厳しい先生が担当だと1.5増えただけでもキツく言われたそうです💦

一応気を付けて、朝夕30分づつウォーキングに行って、こまめに体重も測るようにしています。
急激に増えると妊娠糖尿病にもなりやすくなると思うので、せめて2キロに抑えた方が安心かもしれないですね💦

お互い無理せず頑張りましょうね!!!!

• まな

まな

お返事ありがとうございます!参考になります!出来れば現状維持で次回検診に臨みたいですので工夫してみます(>_<)
    みゆさんもお体に気をつけてくださいね(*^^*)

• 9月4日
  • うー

うー

まなさんと同じく妊娠20週で体重について悩んでいるので、質問に乗っからせてください!

私も妊娠後、ツワリで4キロほど減り、今3キロ回復した状態です。
    ここ3週間ほど体重は全く増えていなくて不安です。

みゆさんも体重が変わらない時期ってありましたか??
    よければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 9月9日
  • みゆ

みゆ

お返事遅くなり、すみません💦

私も、増えない時期ありましたよ!
    赤ちゃんが大きくなってくると、胃が圧迫されて、量を食べれなくなるので、1ヶ月後の検診で減ってしまった事もありました…
    けど、お医者さんには何も言われなかったし、むしろ増えなくて優秀だね~✨と、お褒めの言葉を貰いました👍🏻💕
    赤ちゃんも順調に育っています!

増えなかったり、減ってしまっても、ママの体調が悪い訳じゃなければ大丈夫みたいですよ😆

• 9月9日
  • うー

うー

ありがとうございます。

まさしく
    ここ数日、胃が圧迫されてる感じがして、量が減ってしまってたので、みゆさんの経験談、すごく心強いです。

赤ちゃんは元気に育っているようなので、私も先生から何もアドバイス頂けなくって…
    なので、すごく安心しました∩(´∀`)∩

ありがとうございました!

• 9月9日
  • みゆ

みゆ

胃の圧迫辛いですよね、お気持ち凄く分かります💦💦
    何をしてても苦しいですよね😭
    でも、赤ちゃんが大きくなってる証拠だと思って頑張りましょうね✊🏻✨

暑いのでお体に気を付けて下さいね!

• 9月9日
  • うー

うー

ありがとうございます!
    そうですね、一緒にがんばりましょう
    ♪└┤*´∀`*├┘♪

• 9月9日
はち

1人目はトータル16Kg増えました。
20週の頃は、妊娠前+6Kg。
2人目は
20週で+7.5Kgです😭
元々、BMI16くらいなので、増えすぎないように気にしてるのであれば、それで良いと医師には言われています。あとは、血圧とむくみに注意するよう言われています!
友達はトータル7Kgで抑えられたけど、あかちゃんは40週で2200gでの出産でした。

• まな

まな

やっぱり個人差もありますよね(>_<)参考になりました、ありがとうございます(*^^*)

• 9月4日
わるつ

私も同じく初めての妊娠・20週です( ˆ ˆ )
つわりは、常に気持ち悪い感じはあったものの、吐いたりとかもなくご飯も普通に食べれてました
仕事は立ちっぱなし・動きっぱなしのような仕事なのでカロリー消費は多い方かもしれません😅
ご飯普通に食べれてるのに体重が全然増えなくて、むしろそれが不安で健診の時に看護師さん?に相談したほどでした(笑)
それが急に先週行った健診で前回の健診より2キロ近く増えてしまってました😱お腹も急に最近出てきて…
今は3週間ごとに健診なんですが、先生からは増えすぎだよ〜気をつけてねと言われてしまいました😅せめて前回より1キロ増で抑えてねと言われました!妊娠前に比べて最終的にはプラス10キロまでね!とのこと🙇
臨月近くになるとなにしても体重増えると聞くので、今はなるべくキープ(多くても次の健診までプラス1キロ)できるように、間食の欲や量食べすぎないように気をつけてます!!

• まな

まな

私もプラス10kgを目指しましょうとは初めに言われていました(><)現時点で3kgほどプラスで後期が思いやられます…お互いに頑張りましょうね( ´^`° )!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

現在同じく20週のものです👶
今(20週検診のとき)妊娠前から+4.5キロでした…😱
今の段階でビックベビーなのと元々BMIが痩せすぎ〜痩せ型の間ぐらいだったのもありあまり怒られてはいませんが糖分を控えるようにはゆわれました(^^)フルーツの食べ過ぎと炭酸飲料の飲み過ぎでして…😭
私も増えすぎかな?と思うので最近階段を使ったり軽く散歩したりする程度です
まだまだ暑いのでお互い身体に気をつけて元気なベビー👶産みましょう♡

• まな

まな

お返事遅くなりすみません(><)昨日21週で検診に行きましたが妊娠前からプラス4.5kgでした😫💔私もまさにフルーツと炭酸飲料好んで食べていました(笑)妊娠前から考えれば範囲内だけど、次回もひと月に2kg増えるのは避けてねと言われました😅
    残暑もありますが、体重管理も頑張って過ごしましょう😫✨

• 9月11日