※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

ベビーカーを持ち上げる際に助けてくれたお母様に感謝し、幸せな気持ちになった。困っている人を手伝いたいと思い、抱っこ紐を使うことを決めました。

質問ではないのですが、
今日買い物に出掛ける際にベビーカーを使用したのですが、
バスがたまたまステップありのバスが来てしまい
いつものようにベビーカー持ち上げて乗車していると、
小学生くらいの女の子を連れたお母様が一緒に持ち上げてくださり、更に降りる際も手伝って頂き、
そのお母様の暖かさに涙が出そうになるくらい嬉しかったです!
お礼を言うと、「雨降りますから気をつけてお出かけしてください」と暖かいお言葉まで😭!
素敵なお母様すぎて、こんなお母さんになりたい!と思ったと同時に、素敵なお母さんに育てて貰ったお子様も幸せだろうなぁと、とっても幸せな1日でした😊

ママリをされてるか分かりませんが
<中略>
改めてありがとうございました😊!

私もこのお母様のように、困った人を見つけたら手伝っていきたいと思います🙆🏼‍♀️
そして、やはり抱っこ紐で行こうと思いました💦💦(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後3ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちょん

優しい方ですね😭💓
そんな風にされたらいつか私も誰かを助けてあげようという気持ちになりますね😌

私も妊婦健診の時ベビーカーでバス乗って行ってたので大変さよく分かります😱

抱っこ紐したくてもお腹苦しくなるのでベビーカーだったのですが手伝ってくださると本当に涙出そうになりますよね〜😊❤️

バスの運転手さんって見てるだけで手伝ってもくれないし 座ってもないのに発進させるしなんなんでしょう😞←私そんな力あるように見えるのかなw

こういう優しさに溢れた人になりたいものですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスの運転手さんは運転がお仕事なのでベビーカーの上げ下ろしまで要求するのはどうかと…

• 9月13日
  • トム

トム

同じく思います、
    運転手さんが運転席から離れる方が危険なので、手伝いたくても手伝えないかたも多いかと笑笑

• 9月13日
  • SSR★

SSR★

手伝ってくれるのは、タクシーの運転手までですよね(^_^;)バスや電車になってくると、1分の遅れがダイヤの乱れになってくるので、時間厳守で運転されますからね。
    でも、席に着いてるかどうかは確認できるんだろうから、そこは気をつけて運転して欲しいですね。

• 9月13日
  • さやか

さやか

アナウンスで助けてあげてくださいなど、席の譲り合いをお願いしますなど優しさがあれば運転手は手伝えなくてもアナウンスしてくださいますよ😊

• 9月13日

退会ユーザー

私の地域は降りるときに後ろを開けてほしいとお願いしたら、運転手さんに「手伝いましょうか?」と言われたことありますよ😊
    もう慣れてたし大丈夫だと断りましたけど😄
    子どもを連れて乗ったときも、子どもが座り、私が棒を持つまで待っててくれます😊

• 9月13日
  • れおたんママ

れおたんママ

感動しちゃいますね😭

バスや市電等、車椅子だとスロープつけてくれたり手伝ってくれるみたいですが、ベビーカーもしてくれるみたいだけど本当かなぁ?てバスはベビーカー乗せず、市電は片手ベビーカー、片手子供抱っこです😅

• 9月13日
  • ひなひな

ひなひな

地域によるものかと思います、あと運転手さんですかね🤔
    バス停まで走ってるときにバスが横を通り過ぎてヤバい💦って子供たちと全力疾走してたら、運転手さんが降りてきて当時4歳の息子(一番うしろを走ってました)を抱っこして走ってくれました(笑)

• 9月14日
ままり

先日、ノンステップバスにベビーカーでのりましたが、降りたバス停は段差がありました。
70代くらいのおじさまがベビーカー降ろすの手伝ってくれて心がほっこりしました💕
本当に感謝です✨✨

刀堂奏

素敵な方ですね。
私も先日、子供たちと出掛けた際お昼だったのでパンを買って帰ろうと思い近くのパン屋さんに行きました。

うちは1歳の双子と年子の6ヵ月の子で双子のベビーカーに抱っこひもで一人の時は出掛けているのですが、同じイベントに行っていたお母様がちょうど今から食べるので見ておきましょうか?と声を掛けていただきました。

通路が狭くて通りづらい場所だったのですごく助かりました😭
お店の方や他の方も通路を譲っていただきすごくありがたかったです。

田舎ですが、こんなときは良かったって本当に思います。

マ

優しい方ですね✨
私も同じような体験をしたので、困ってる人がいたらできるだけ手伝うようにしてます😊
子どももマネしてくれたらなと思ってます✨

わたしもベビーカーでお買い物中、ベビーカー下ろすの手伝っていただきました😭初めて行くスーパーだったので、階段があることを知らず心優しいおじさまに感謝です
心があったかくなりました

エミリ

感動です😢

私はいつも、迷惑になっちゃうだろうと抱っこ紐してます、もうはみ出てるしベビーカーのほうが母子共に好きなんだけど、公共機関はどうしても躊躇ってしまいます⤵️

実際、抱っこ紐してても皆さん特に気にもとめず、譲る気配もなく、まあ期待してないから全然構わないんですけれども😂
だから余計にベビーカーだったら、、、なんて思っていたので、これ見て、なんて素敵なこと❗こんなことあるんだなー❗て感動してしまいました😭

ほっこりさせて頂きありがとうございます💕

ままり

妊娠中からですが子供連れてると親切にしてくださる方が多くて嬉しいですよね😭💓
子供が泣いて嫌な顔される時もありますが…
私も困ってる方がいたら助けようと思います!

May♡

私も娘が数ヶ月の頃、スーパーの駐車場で買い物袋を車に乗せた後にカート置き場へカートを戻そうとしたら「私今から買い物で店内に戻るから持っていくよ!」と言ってくれた親世代の方がいました😉

確か雨が急に降ってきた日だったので、有難かったし親切にして頂きとても嬉しい気持ちになりました✨

親切の連鎖でみんなが素敵な気持ちになる世の中になるといいですよね☺️

子供が2人居てまだ昼寝もするし歩いても疲れた!ってなることも多いので上の子はベビーカー必須です😭😭交通機関に迷惑かかるし自分も大変なんですが上の子と下の子同時に抱っこ出来ないし、行き帰りどっちも歩きはきついし・・・😭💦

今のところみなさん優しく、ベビーカー持ってくれたり降ろしてくれたり、「2人居て大変ね、お母さんがんばって」と声掛けてくださる方ばかりでほんと助かってます😭✨

「すいません」じゃなく
「ありがとうございます」と言うように心掛けています!

チャーチャン

その優しさすごく私も経験あります❤️素敵ですよね❤️逆に私もそのような方が近くにいればお手伝いします✨✨
てか、私の地元ではバスや電車の優しい運転手さんが手伝ってくれるのあたりまえですよ😊お願いしなくても自ら手伝ってくれます😌土地柄ですかね笑

みー

ほっこりするお話ありがとうございます(^^)
感動しました💓😊
私もそんなお母さんになりたいな☺️

いっちゃん

ステキなお話😭
バスで赤ちゃんが泣いてるのを見て睨みつけるような人も居る中、本当に心優しい方も居てなんだか心がほっこりしました❤️

なぁこ

うちの近くにはショッピングモールから駅、駅からショッピングモールまでの無料バスがあるのですが、それにベビーカーで乗ったときや、普通に都バスで乗って終点の駅で降りる際、何回か運転手さんが手伝ってくれたことありました😌とても嬉しかったです💕

Smama

私も1人で息子を連れて里帰りをする時に
空港の階段で(エスカレーター、エレベーターが近くに無くて)
息子片手に抱っこしてもう片方の腕でベビーカーを持って「よし!登るぞ!」と意気込んでいたら
後ろから来た女性の方に「貸して!」と言われ
え!?ってなってたらベビーカーをささっと持ち上げて登ってくれてゆっくりお礼を言いたかったのですが
笑顔で去って行ったのを思い出しました…
めちゃくちゃかっこよかった…🙄笑

ひよこママ

妊婦健診のためバスに乗って病院に行っておりますが、車イスの方を介助してる運転手さんがいらっしゃいましたよ☺️親切に乗り降りのお手伝いされてたので時代の進歩に感激したものです。バス会社によって意識の違いあるかもしれませんが優しい世の中になっていってくれますように☆
ベビーカーはもう一人分で運賃カウントされるような気がして抱っこ紐で行動してます
( ;∀;)

ママリん

優しい方に出会えると嬉しくなりますね💖
私もそんな素敵なママになりたいです…

運転手さんの中には子連れや杖ついたお年寄りが座ってなくても発進する人がいて悲しくなります。ダイヤがあるのは分かりますが、思いやりや安全意識は低いのだなと…
逆に早い時は時間調整のためバス停手前の垣根の前で降車させられ、ベビーカーを頑張って持ち上げて垣根を越えて降りさせられた事があり、腹が立ってしまいました(´;ω;`)

• まりりん

まりりん

うちの地域のバスは、座るまで絶対に発車しませんよー。でも、この前バス停につく少し前に席を立ったおばあちゃんがいて、運転手さんが「止まってからたってください!!」ってすごい怒った口調で言ってて…多分会社からきつくいわれてるんだろうなーと思って、それからはなんだか運転手さんたちを今までと違った目で見てしまうようになりました(^_^;)転倒事故とかあると大変なんでしょうけどね💦

• 9月13日
みぽん

ほっこり😌

こういう話聞くと、世の中捨てたもんじゃないなぁーって思います☺

もこママ🔰

子供が居ない時は 大変だな?くらいでしたが いざ自分が母になり ベビーカーでの移動は大変でした。乗車客が多いと 更に 大変でした。もう 4歳なので 懐かしいと同時に 出来る範囲内で 気付いたら 助けています。過去に助けられたから 相手は違いますが 恩返し的な。助かったと笑顔で言われると 私も嬉しくなります。その姿を我が子の目に焼きつけている最中です。助け合いですね(;∀;)

ぽぽ

ありがたいですね😭✨わたしは先日抱っこ紐で子供連れて買い物をしてレジ待ちしている時、後ろに並んでいたおばさまが、自分が使っていたカートを、
「これ使う?気づかなくてごめんなさいね😊」
と声をかけてくださいました。
わたしは買い物すぐ終わらせようと思っていたのでカートを持たずカゴでしていたけど思った以上にたくさんの買い物量になっていました。そんなわたしの姿を見て声をかけて頂き、しかも謝って頂き…ありがたくて嬉しくて本当に感謝の言葉に尽きるなと思いました。
誰かがするだろうとか、仕事でないからとかの理屈でない部分は人として持っていたい"気持ち"ですね。
わたしもその気持ちをなくさないよう日々心がけたいです。

かな

私も平日日中のお出掛けによくバスを利用しますが、いつもすいているのでベビーカーを使っています。まだ子供も小さいので、乗り降りでベビーカーを持ち上げるのもさほど苦ではないのですが、ある時降りる際に、先に降りた方が「手伝います」と言って振り向き、ベビーカーを降ろすのを手伝ってくださいました。その時は少し先輩のママさんでしたが、それ以降、おばさま、おじさま、大学生くらいの若い女性など、たくさんの方が声をかけてくれます。本当にこの世界は素晴らしいと、幸せになります。

それからは、自分自身も他にベビーカーのママさんがいればお手伝いするようにしますし、主人にも通勤中に見かけたらお手伝いしてねと伝えています。主人は、そうやって乗り降りを手伝うことが助けになるとの発想すらなかったと言っていましたが、私自身も妊娠前はあまり気にしたことが無かったので、いただいたご恩の分、たくさんの人のお手伝いをしたいと思います。

スノー

私もバスで小児科に行く際は、良く降車のお手伝いをしてくださる乗客の方が多くて嬉しかったです(*vд人)
つい最近だと、電車に乗る際に、車体とホームの間の隙間が離れていて、左前輪が車体に乗りそこねてガタンってなったら、横で待っていた若い男の子が、咄嗟にサッと持ち上げてくれて泣きそうでした。我が子の安全も守って頂きヒヤヒヤしました( ̄◇ ̄;)

うさぎ

バリアフリーのバスなら、中央部分開けてバリアフリーにしてくれます。(*^^*)でも、お手伝いしてくださると嬉しいし、助かりますよね。

ゆみ

素敵です😊
心があたたまりました💕
息子が今4ヶ月なんですが、私も素敵な母親になれるよう何気なく自然にそうゆうことができる人でありたいなぁと思います✨

ぽにょ

それはバス会社へクレームつけるレベルだと思います。
バスは発進時には乗客の安全を確認する義務があります。
座ろうと歩いている高齢の乗客がいるのに発進してしまうのは、危険行為です。
運転手の名前確認して、会社に通報しましょう!
会社の対応で、あまり期待出来ない場合には、運輸局に連絡する手もあります。
クレーマーにならないよう、事実を淡々と文章にまとめると良いです。5w1Hで。
事故があってからでは遅いです。改善されるといいですね。

れい

私も、息子ちゃんが大きい子で抱っこ紐だとしんどいのもあって、出かける時はいつもベビーカーでした。
バスや電車は乗っていると子連れで一人だからか沢山いろんな方から声かけられたり、手伝ってもらったりしました。ありがたいですよね。

わたしもスーパーなど出かける際、たくさんの方々に親切にしていただけて、そのぶん自分も困っている方がいたら微力でも力になりたい❗️と思います🤭
娘も以前旅行で電車に乗った際、荷物沢山抱えた男性に席を譲ってあげようとしていました😄
幸せが連鎖する世の中になってほしいですね😌