※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

育休中で2か月の赤ちゃんの動画を撮り忘れ、自己嫌悪に陥っています。他のお母さんと比べてしまい、後悔しています。

ダメな母親ですか?

ここ数日、ずっと同じ事で悩んでます。
過去に戻れないのは分かっているものの、自己嫌悪に陥り夜も寝付けなかったりしてます。

現在、育休中で2人目(男の子)を出産して2か月です。上の子は日中、保育園に行ってます。

上の子と同じように新生児期の写真や動画(ビデオ)をと思っていましたが、写真だけ撮って動画
を撮ること忘れてました。
決して携帯を触らなかった訳でもなく、ビデオカメラがなかった訳でもないのに。
気付いた時は1か月で、それから撮るようにしてます。

ずっと同じ人がいないか、検索魔になってます。

入院中から忘れていて、上の子が保育園に行ってる間に撮れば良かったもののそれも忘れてて。
今、考えると日中は上の子が保育園なので撮るチャンスはいくらでもあったはずなのにと思ってます。

SNSを見たら、他のお母さんは2人目でも、私よりもお子さんが多くてもちゃんと写真や動画を撮ってるのにと思ってます。
何でちゃんと出来なかったのか悔やみきれずにいます。

コメント

2人目って意外とそんなものですよ😂
うちも下の子は写真の枚数も動画も少ないですし、私と弟も私はアルバム10冊もあるのに、弟は4冊しかないし😂
過去には戻れないし、SNSはやってないからわからないですが、そんなにきにする必要ないと思いますよー

• きりん

きりん

ありがとうございます😭
    そうなんですかね?
    もう、何してたんだろうって思ってます。
    SNSは見るのもやめました😫

• 9月4日
   こころ

うちは一人目産まれる前にビデオカメラ買ったのに初期設定がめんどくさそうと思って‥開けたのは4ヶ月過ぎてましたよ😂

撮るのを忘れたっていうのはママの心のシャッターにきちんと写っているってことですよ😉

高校の国語の授業で、現代人はカメラに頼りすぎて自分の目に写すことを忘れている‥とか何とかって趣旨の文があって、その通りだなと思っています。
一番大事なのはカメラにおさめることより、自分の目でしっかり見ることですよ😄

• きりん

きりん

ありがとうございます😭
    もう、バカ過ぎてどうしようもないです。
    ちゃんと将来も覚えてるのか不安ですか💦

• 9月4日
ママリさんさん

二人目のデータが少ないってあるあるなのかな~と思ってました。
むしろみんなそうなのでは?
私自身長女なのでデータが少ない下の子の気持ちは分かりませんが、うちの弟も圧倒的に写真が少ない&整理もされておらず無造作に保管されています。
そんなに思い詰めなくても良いかと!
しかも生後2ヶ月なので、今からでも十分だと思いますよ!

• きりん

きりん

ありがとうございます😭
    1か月なってからは撮るようにしてます💦

• 9月4日
なー

私も同じですよ!下の子は明らかに手が抜かれてます💦笑 誕生日やら100日の写真やら😅
2人め育児始まったばっかりですし、全然ダメじゃないですよ!気付いた時にこれから撮ってあげたら十分だと思いますよ!

• きりん

きりん

ありがとうございます😭
    バカ過ぎてどうしようもないと思ってます。毎日、悔やんでばかりです。

• 9月4日
ママリ

こんにちは!
私自身が3人目で写真も少なく笑
小さい頃は寂しさは確かにありましたが、自分が親になって、まだ1人目ですが笑
まぁ、そんなもんかぁ〜と
今では写真が少ないこともネタになっています😊
両親、兄弟からたくさんの愛情を感じてたので、写真、動画じゃないんだなぁ!って思いますよ💕