※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊活

30歳女性が妊活中で卵巣嚢腫が見つかり、ポリープや子宮内膜症の可能性も。妊娠に影響は?MRI検査前で不安。

こんにちは。
不安な気持ちと、申し訳ない気持ちと…色々な思いで凹んでます。
現在30歳で、妊活を始めて半年以上経っていて、なかなか授かれずにいました。

そして先日思いきって受けたブライダルチェックで、、卵巣嚢腫が見つかりました
良性だろうし5cmちょいとそんな大きくないし、、よくあるという感じなのは、分かっています
早期発見で良かった!なんて、ポジティブに頑張って考えていました
その後に、紹介状をいただいたので大きな病院にいって、再度エコーをしました
すると、卵巣嚢腫の話しから急に、ポリープがあるようなことと、子宮内膜症が~どうとか…
頭が真っ白になり、もうよく覚えていません。。
私の体のせいで、なかなか授かれなかったのかな…と思うと旦那にも申し訳なく…
これから、どうなるんだろうという不安と…ぐちゃぐちゃです。。
もっと大変な病気を抱えている人がいることもわかっているんですが、検査まで日数があり、結果も10月5日と先です
卵巣嚢腫は妊娠に影響ないとは聞いてます
ですがもし、ポリープもあって、子宮内膜症だったりしたら、妊娠できるのでしょうか?
病院は、MRI撮ってからだねと言ってますが不安で…

誹謗中傷は、やめてください。

コメント

希望の回答とはちょっとズレちゃいますし、もしかすると気分を害されるかもしれないのですが…

その状況でも妊娠出来ると聞いた事があります!
そして、原因不明の不妊より、ある程度の原因が分かれば、治療しながら妊活出来るので、原因不明の不妊よりは希望持てますよ!

でも、原因が分かろうが分からなかろうが不安だしショックですよね。

辛いお気持ちは、なかなか授かれない皆分かるし同調出来るけど、真の辛さは本人にしか分かりませんよね…。

赤ちゃんが欲しい!って気持ちが、今のご病気の早期発見になったのかもしれないので、もしかすると、やってくる予定の赤ちゃんが、早く教えてくれたのかもしれませんね。

大丈夫、とか、元気出して、とか、簡単には言えませんが、今以上辛い出来事が起きぬ様願っております!

お互い、可愛い赤ちゃんがきますように。

• なこ

なこ

コメントありがとうございます。
    急に色々なことを病院で言われ、仕事もしてるし…治療中は妊活もできないし…
    子供授かれなかったら?と思っていましたが、コメントで、励まされました(>_<)
    妊娠できると聞いたことがあると、知れて少し安心もしました!
    やってくる赤ちゃんが教えてくれたかもしれないと思うと、前向きに考えられますね。
    ありがとうございますm(__)m

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私の話ではないのですが、子宮内膜症とポリープある方で妊娠した友人います!
他にも子宮頚がん摘出後に自然妊娠した友人もいます。
別の子宮内膜症がある友人は、年齢(35歳)を考え人工授精を先日行い妊娠したと報告ありました。

私自身もポリープありますが、自然妊娠出来ました。
色々検査をしている中で自分に原因があるかも?と思うと本当にやり切れなくて、不安ばかり募って本当に検査結果が出るまで不安だった事覚えています。
しかも、うちの場合は主人にもやや問題ありだったので、絶望の淵でした。
赤ちゃん欲しいけど、考える事を辞めて毎日自分達が楽しく過ごす事を最優先に考えたら妊娠しました。

なこさんも考えすぎにと言っても考えてしまうとは思いますが、こういう一例もあるって思って貰えたら少し気が楽になるかなと思ってコメントさせてもらいました。

• なこ

なこ

コメントありがとうございます。
    妊娠した方がいると聞けて、安心しました!
    子宮内膜症とか、ポリープとか、不妊の原因になると聞くので、不安になってました。
    友達が少なく、そういう話しも聞けないので良かっです
    励まされました(>_<)
    少しでも前向きに、過ごした方が赤ちゃん来てくれるかもしれないですね
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうは言っても不安ですよね(´._.`)
    私が行ってる病院のDr.が原因がわかると治療法もあるけど、原因がわからないのが一番困るから原因がわかった事は前向きに捉えて欲しいって言ってくれたのが救いでした。
    本当にいいDr.に出会えたなぁーって。

前向きに…でもたまに後ろ向きになっていいと思います。
    色々な感情を乗り越えて、色々ご夫婦でお話して、赤ちゃんがいつ来てくれても大丈夫な様にたくさん価値観のすり合わせして下さい◡̈♪

応援してます!

• 9月4日
  • なこ

なこ

Dr.からの言葉…本当にそうですね(^^)
    いいDr.に出会えると、精神的にも救われることが多そうですね!
    ありがとうございます。
    元気な赤ちゃんが来れるための準備だと思って、頑張ります(◍•ᴗ•◍)

• 9月4日
Hanaco

お気持ちよく分かります😣
もともと内膜症がありましたが、結婚後すぐに卵巣腫瘍(チョコレート嚢腫)、子宮筋腫、腺筋症も見つかりました。
自分のせいで妊娠できなかったらどうしようとかなり落ち込みましたが、原因が分かったらあとは前に進むだけだ!と思い、治療には妊娠が一番とのことで、妊活スタートと同時に通院しタイミング法からしました!
卵巣機能低下を避けるために手術はしていません。(腫瘍サイズが大きかったら捻転の恐れがあるため手術が必要です)
わたしの場合の卵巣腫瘍は、内膜症から発生したもので左右にありました。
サイズにもよりますがわたしの場合は排卵時に少し邪魔していたようですが、排卵はしっかりしていましました!
このような状況でも前回はタイミング法で妊娠しています。
今回の出産は体外受精です。
原因がわからない不妊もかなり多い中、筋腫や内膜症があると分かったならあとは体に合わせて妊娠しやすいよう進めていけます。
今は不安な気持ちが大きいと思います。わたしも当時同じように悩みました。
内膜症でも腫瘍があっても自然妊娠している友達も何人か知っています。
自分を責めてしまうお気持ちも良く分かるのですが、ご主人はそんなふうに思っておられないと思います。
結果が出るまで不安は尽きないかと思いますが、結果が出たらこの先どうするのがベストなのか、前に進む方向が見えてくると思います!

• Hanaco

Hanaco

妊娠希望だったので治療はしていませんが、友人は内膜症と腫瘍ありで、摘出して数ヶ月後に自然妊娠しています。
    私自身今は妊娠出来た身なのでご気分悪くされていたらすみません…
    こんな例が何かのお役に立てたらと思い回答させていただきました。
    なこさんご夫婦に赤ちゃんがきてくれるよう願っております😌

• 9月4日
  • なこ

なこ

コメントありがとうございます!
    そういう方でも妊娠できると聞けて安心しました。
    調べると、不安になるようなことも多く、どんどん考えていってしまいました(>_<)
    妊活をしながらってこともあるんですね!
    病名がわかっていれば、治療方法もわかりますもんね
    検査と結果をみて、ベストな方法に進めていけたらいいなと思います

• 9月4日
ころすけ

性病とかの方がずっと怖いですよ😳
卵管が癒着しちゃうものもあるので。
子宮内膜症で薬物療法(ピル)を数年していました✨程度によって治療法や後に考えられるリスクは異なってきます。妊娠出来なくなるとは、両卵巣、両卵管、子宮、それに伴うホルモンのどれかが欠けた時だと思います。
わたしは上記理由で定期的に検査してましたが、性病になったことはありません。(妊娠してからカンジダにはなりましたけど🤫笑)
でも、子宮外妊娠を繰り返してしまった結果、両卵管と卵巣の一部を失ってしまいました。
ここまで絶望的な状況から今の医学に救われましたよ✨
不安だと思いますけど、病名や治療法がしっかりあるものですもの。完治させることが出来ますよ。
ポリープも大きさによっては手術不要なものもあります。こういうのは気付けたことに意味があります🌸ブライダルチェック、受けてよかったですね✨きっと旦那さまのお子さん授かれますよ😊
前向きに!前向きにっ!!

• なこ

なこ

コメントありがとうございます!
    性病の方が怖いんですね(>_<)
    色々なことを乗り越えて、頑張ってこられたのですね!
    不妊の原因になるからね~とお医者さんに言われたので、色々考えてしまいました
    そうですよね、完治できるのだから前向きに頑張らないとですね!
    卵巣嚢腫が捻転したり、破裂したりして…って場合もあるみたいですし、その前にこうやって見つかったわけですし、良かった!と思うようにします(^^)

• 9月4日