※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんのミルク摂取量について質問があります。昼は40ml、夜〜朝は60mlを与えているが、60mlは残すこともあるそうです。

生後6日目の赤ちゃんですが
母乳+ミルクの混合で与えてます👶🍼

ふと疑問なんですが約生後1週間だと
どのくらいミルク飲みますか?

昼間は40、夜〜朝方は60で飲ませてます!
40はいつも飲み干しますが、60の場合はたまに
残したり全部飲んだりって感じです🤔

コメント

まな

生後6日だと60でした!
7日で70、8日で80まで増やしてそこからしばらくは80でした😊

• もな

もな

ありがとうございます!
    ミルクのみでしたか?🤔

• 9月4日
  • まな

まな

今は完ミですがその頃は直母で10も飲めなかったので搾乳であげてました!

• 9月4日
  • もな

もな

そうだったんですね!
    ちなみに搾乳器って何使われてましたか?😲

• 9月4日
  • まな

まな

産院でもとりあえず8日までは日数×10でその後は様子見ながら増やしてって感じだったのでうちは1ヶ月検診直前までは80でした😊

搾乳機はメデラの手動のものでした!
    産院でピジョンと両方使ってメデラの方が使いやすかったです😊

• 9月4日
  • もな

もな

なるほど!!
    様子見ながらがちょっと難しいですけど、やってみます😆

ありがとうございます✨
    参考にさせてもらいます❣️

• 9月4日
  • まな

まな

しばらくは今の感じで様子見で大丈夫な気がします😊
    お互い育児頑張りましょう😊

• 9月4日
こたつむり

母乳量やその時の赤ちゃんの気分やお腹の空き具合などにもよると思いますが、口に持っていけば飲んでしまう頃なので、どれくらいとかって目安は難しいかと思います😓💦
私の場合、母乳がかなり出てたのに、自分での調整ができず、産院で言われるがままの+ミルクでやってたところ、赤ちゃんはまだ自己調整ができないから、あげればあげるだけ飲んじゃうのよ!と助産院で怒られました😭💔

• もな

もな

母乳がどれだけ出てるのか搾乳して見てみた方が良いですかね?😅
    確かに機嫌悪いと口に入れてもすぐに乳首離したりして悪戦苦闘してます💦
    たまに言われることがバラバラで混乱しちゃいますよね😥

• 9月4日
  • こたつむり

こたつむり

混乱しますよねー💦
    私が産んだ産院では、おっぱいの状況や授乳指導がないと言ってもいいほどだったんです…
    なので、おっぱい張りまくってても、ミルク足せって指示しかなくて😞💔
    結果的に飲ませすぎてたとが分かったのは産後1ヶ月頃に、私が乳腺炎になった時でした😭
    息子に申し訳なくて申し訳なくて、その日帰って泣いたの覚えてます💦💦

• 9月4日
  • もな

もな

それは酷いですね…💦
    忙しいのはわかるんですけど、おっぱいの状態とか産後の指導してほしいですよね
    😢
    乳腺炎😰
    めちゃくちゃ痛かったですよね…

• 9月4日
  • こたつむり

こたつむり

ひどいですよね…😢
    沐浴指導とかもなかったので、退院まではまだいいけど、退院してからが地獄でした💔

乳腺炎は、私は左のおっぱいの一部が岩みたいにカチカチになって、布が触れるだけでも激痛でした😭
    助産院でのマッサージは全く痛くなくて、授乳指導もしてもらえたので、高かったけど完母で育て上げれたのは、多分あの乳腺炎があったからだと思ってます(*^^*)

• 9月4日
  • もな

もな

沐浴の指導もなかったんですか?💦
    本当に退院したあとが何も分からない状態だから、そこを少しでも助けてほしいですよね😭

乳腺炎にまではならなかったんですけど
    私もカチカチになって、産院ではとにかく冷やして!と言われて、おっぱいとか乳首をやたら押されて激痛でした😰
    結局張りが引かなくて、個人の助産師さんにマッサージしてもらったら柔らかくなりました😭
    完母で!✨
    こたつむりさんが色々頑張ったからこそですね😭

• 9月4日
  • こたつむり

こたつむり

指導らしい指導は全くなかったですね😅
    たまたま半年違いで2人目を出産してた友達が近くに住んでたので、退院した翌日に来てもらって、沐浴教えてもらいました💦💦

産院では冷やしてって保冷剤ばっかですよね😑
    冷やして止めるより、マッサージとかして出るようにおっぱい作って欲しいです💔
    助産師さんの手は神です😍✨

私が完母でやってこれたのは、息子が頑張ってくれたからだなーって思います🤗

• 9月4日
  • もな

もな

ご友人がいてくれて良かったです😰
    沐浴指導受けても退院後自分でやるとすごく大変で満足に入れてあげられてないです💦

アイスノン片方2つずつ渡されました😅
    本当にゴッドハンドですよね🙌❣️
    痛くないし、終わったあとおっぱい揺れる喜びに浸りました😭

素敵なお母さんと息子さんですね♫

また質問しちゃって申し訳ないんですが、生後2ヶ月くらいまでは混合であげてましたか?🤔🍼

• 9月5日
  • こたつむり

こたつむり

ほんと、超助かりました😭
    彼女が困ってる時は、必ず行くようにしてます!!!😤

沐浴って難しいですよね💔
    コツつかむ頃には沐浴の時期終わってるし😅
    新生児はまだまだふにゃふにゃですもんね💦

止めるよりもどうやったら出るおっぱいにできるのか?って指導をして欲しいものです😞
    その点助産師さんは神です❤️❤️❤️

いえいえ☆
    私の場合は、両乳噴水だったので、1ヶ月健診終えてすぐ(次の日だったかな?)乳腺炎になって助産院行ってからは、完母に切り替えました(*^^*)
    助産師さん曰く、女性の体は基本的に完母で育てられるようにできてるんだから、あとは親子の努力とコツ次第!って言ってましたよ🤗

• 9月5日