※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

産院や助産院でおっぱいマッサージを受けた経験のある方いますか?効果はありましたか?助産院の方が専門的で良い施術だったりするでしょうか?

おっぱいマッサージについて

ミルク寄りの混合育児のものです。
もう少し、母乳の出を良くしたく調べています。
産院や、助産院のおっぱいマッサージを受けたことがある方いらっしゃいますか?
効果ありましたか?
また、産院より助産院の方が専門的で、より良い施術だったりするのでしょうか?

コメント

ぶっつん

母乳を増やすには頻回授乳だと思います。特に夜間です。あとは和食中心の食事、水分、おっぱい増やす為のハーブティなんかもあります。
産院や助産院、桶谷式のマッサージ受けましたが、言えることは、おっぱいマッサージが上手な人もいれば、苦手(上手でない)な人もいるって事です。私の場合、助産院の方はあまり上手ではありませんでした。あとは相性もあります。細かく指示してくる方と、おおざっぱな人など、色んな方がいるので…。それで効果ですが、血流などが良くなるので一時的に増えるとは思いますが、やはり一時的です。
私が教えてもらったのは、授乳から次の授乳まで3時間空かないように、(1日8回以上)夜中も授乳か搾乳するって事でした。その方法で、その時はミルク150くらい足してましたが、2〜3ヵ月かけて完母になりました。(後で混合に戻しました)
どんな感じか一度受けてみるのもいいと思います。色々教えてもらえますよ。

• あや

あや

ありがとうございます!
    そうですよね、マッサージはあくまでその時で
    日々の積み重ねに勝るものは無いですよね。
    授乳は増やしているつもりですが、3時間あかないように、をより意識して行きたいと思います!
    機会があったら、行ってみようかなと思います^^

• 9月4日