※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
勇者ムラサキ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子が、YouTubeの英語アニメが大好きで、テレビを見たがります。最近はイヤイヤも始まり、食事もテレビを切ると怒って泣くことがあります。リモコンを隠したが、息子は探して寂しそうで、眠りも乱れています。どうすれば良いか悩んでいます。

一歳4ヶ月の息子が、テレビで接続して見てますがyoutubeの英語アニメが大好きです。前は時間を決めて見ていましたが、最近はイヤイヤも始まり、とにかくずっと見たい!という感じです。
平日は保育園に行ってますが、朝起きたらリモコンを手に取り泣きながら渡してきて、夕方も帰宅してすぐにリモコンを渡してきます。土日はお出かけしないとずっと見たがります。
ごはんはごはんに集中してと、テレビを切ると怒って泣いて、ごはんを食べなかったりが数日あったため、旦那がテレビリモコンを隠しました。
リモコン隠してから3日ぐらい経ちますが、リモコンをずっと家で探しています。そして寂しそうな表情。落ち着かないのか、いつも19時台にねるのに、今日はソワソワして21時過ぎまで寝ませんでした。
完全にテレビを断った方が良いのか、これからどうすれば良いのか、つらそうな表情を見ると、かわいそう…

コメント

ママリ(21)

うちの息子もほんとに一歳半頃から
YouTubeが止まりません!!
一回見てハマったのもあるし
外出時にイヤイヤ期で大泣きした時
私も仕方なく見せてしまう時もあり
そこからどハマりです🥺💭
保育園迎えてからずっと携帯ちょうだい攻撃。
私達もリモコン隠したり携帯
隠したり色々しましたが
それこそ携帯みせない日は寝付きもすごく悪く
ずっとリモコン&携帯探し…
本当に悩んで以前このママリで質問させてもらいました◎!
そしたら結構なお母さん方が同じ悩み
持っててお母さん方から言われたのは
「飽きる時まで見せてます」と
言う言葉でした 😌♥️♥️
そこから何時になったら返してね😊って
感じで普通に見せてたら今では自分から
はいどうぞと渡してくれます!

• 勇者ムラサキ

勇者ムラサキ

コメントありがとうございます!全くおんなじですね。時計が分かるのとか、もっと後からかと思っていたんですが、2歳前でそんなにおりこうにリモコン渡してくれるんですね!うちもそうなるといいなぁ…ごはんも食べない&寝ないは本当心配で(^_^;)

• 9月4日
さ🦖

甥っ子姪っ子友人の子を見て来て
イヤイヤ期本当しんどそうだなぁと思っていました…

イヤイヤ期で良く聞き
友人の子で試してその子に合っていたのは、選択制とダメな物はダメでした‼︎

あとは、あまり詳しくないのですが、英語のアニメで
身支度する物などってありますか⁇
もしあれば、それ見せながら
真似してみよう‼︎とアニメ見ながら一緒に支度してみたり…

ご飯食べる時にいくつか
スプーンなどを用意しておき
どれが良い⁇と選ばせて
よし‼︎じゃぁそれで食べて
食べ終わったらYouTube見よう‼︎とするか
YouTube見ながらでもご飯を食べるようであれば
見せてあげながらでも良いかと思います‼︎
ただご飯を食べずに見入ってしまってる時は、ちゃんとご飯食べようねと言い
それでもダメであれば、TVを消すでも良いかと思います‼︎

• 勇者ムラサキ

勇者ムラサキ

コメントありがとうございます!イヤイヤ期しんどいです…。
    アニメは知育入ってて、それを真似していろいろできることも増えたから、悪だとは思ってません。ただ、見過ぎ…笑
    成長していつかはごはん中もテレビみるだろうし、難しいですね。

• 9月4日
  • さ🦖

さ🦖

家庭方針にもよると思うので…

我が家は、見させ始めたのは私なので
    もし今後見たい見たいとなったらメリハリをつけて
    見せるかとは、思います‼︎

ただ凄くいつも不思議に思うんですが…
    おかあさんといっしょなどのTVは、okで
    YouTubeは、ダメという差がわからないです

• 9月4日
  • 勇者ムラサキ

勇者ムラサキ

私の感覚ですが、おかあさんといっしょは時間が決まってるから見過ぎないけど、youtubeだといちでも見放題だから、長時間見て目に悪いなと思っています。

• 9月4日
さゆ

うちも一歳前半のころそうなりました!今は朝夕どっちもかどちらか、いないいないばぁとおかあさんといっしょ、昼ごはん仕度中に15分のしまじろう1本のみなんですが、その頃はyoutubeもテレビでたまに見せてて、そしたらもうテレビ!テレビ!
ほんっとしつこくて、、
朝夕のEテレ以外は意地でもつけませんでした😢

• 勇者ムラサキ

勇者ムラサキ

コメントありがとうございます!うちも最初はEテレ見てたのですが、そのうちyoutubeだけ見たいとなってしまいました。
    強い意志でやらないと、やってけませんよね。。できるかな…。

• 9月4日