※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
子育て・グッズ

産後うつで7ヶ月間赤ちゃんや子供と遊べず、お食い初めをする際に着飾った写真がなくて悲しい気持ち。

申し訳なくて悲しいです・・
もうすぐ産後7ヶ月になる者です。産後うつや体調不良で、この7ヶ月間赤ちゃんや上の子ともロクに遊んでやれませんでした。
特に、赤ちゃんの写真は日常の範囲でスマホで撮るのが精一杯で、100日記念や、寝相アートとか全くやってあげられませんでした。
上の子とも、幼稚園児ですが夏休みは下の子を連れてプールや旅行に行くのが億劫でほとんどどこへも行けませんでした。もう夏も終わったし本当にかわいそうな事をしました。
最近、精神病院に通い私の症状もやっと、少しずつ良くなって来たのでかなり遅いけど、お食い初めをしてあげようかなと思っていたところ、ふと過去に全く着飾った写真がなく申し訳なくて涙が出てしまいます。
この虚しくて申し訳ない気持ちを聞いて頂いてありがとうございました・・

コメント

Kotori

こんな気持ちをママが持っていてくれるだけで愛情たっぷりで幸せなお子さんですよ💕
元気になったらたくさん遊んで下さいね!!

• ちゃマ

ちゃマ

優しいお言葉に救われました・・
    母親失格な私をそんなふうに言ってもらって本当にありがとうございます💦

• 9月4日
  • Kotori

Kotori

まずは自分で自分を褒めましょうー!妊娠して出産するだけでも10ヶ月もママとしてちゃんとやったから誕生したわけで👌それを二回もやっただけでもめちゃくちゃ尊敬できますよ!当たり前じゃないんです。本当に2つもの命を産んでくれてありがとうございます🙏ママだけの責任じゃなく、沢山の人に支えながら社会で育てればよいんです。無理しないでください💕
    お子様たちは宝物です😭

• 9月4日
  • ちゃマ

ちゃマ

優しいアドバイスに本当にウルッと来ました、ありがとうございます・・

自分が情けなかったのですが、そう言ってくださって本当に救われました、ありがとうございました!

皆さんから頂いたお言葉に励まされながら毎日を生きていきます😊

• 9月5日
  • Kotori

Kotori

子育てに正解があるなら、ママが、笑っているかどうかだと思うんです。家族のために頑張ってしまうところがあると思うのですが、笑顔になれるようにまずは自分を大切にして下さいね❤️

• 9月5日
  • ちゃマ

ちゃマ

優しいお言葉に本当に救われました・・😭

おかげさまでゆっくりと眠れそうです!

皆様のアドバイス頂いて元気出ました、笑顔を大切にしていきます😍

ありがとうございました!

• 9月6日
はじめてのママリ

私は一人目の時にも100日の写真やアートはしませんでした。
したい人がやれば良いのかな?って思って…。
私はそこまで余裕もなくて、今赤ちゃんとどれだけ接しているかが重要なのかな?って思って何でもない日に写真を結構撮ったりしてました。
周りに流されず、自分はこれで良い。が一番良くて心にも余裕ができるんじゃないでしょうか?

私も友達のアドバイスでオモチャを作ろうかと思いましたが、上手くできず…買って一緒に遊んだ方が楽しい時間だったよね…って気付きました。

着飾った写真より兄弟の笑顔の写真の方が何倍も良い写真だと私は思います。あまり自分を追い詰めないでください。
良い事たくさんしてますよ😃

• ちゃマ

ちゃマ

コメントを本当にありがとうございます。
    そうですね、確かに周りに流されないで赤ちゃんと接する時間を大切にする方がよいですね。
    産後うつ中だった時間を取り戻せるように一緒に過ごす時間を大切にしていきたいです。
    お優しいお言葉本当にありがとうございました。

• 9月4日
いち

わたしなんて、元気ですけど、100日記念も、寝相アートも、ハーフバースデーも何にもしてません!!
なので、着飾った写真なんてないですよ。
やらなきゃいけないってものでもないですし、その家、その人の考えでやるのかやるないのか決めればいいと思いますよ!

わたしは歳のせいか?(笑)そういうのに抵抗があって。
そんな必死に飾り付けて写真撮る暇あるなら、わたしだったらその時間で赤ちゃんと遊ぶなりするけどなーと思っちゃいます。
なので、やりたい人だけやればいいのかな?と思いますよ。

• ちゃマ

ちゃマ

おっしゃる通りですね。
    着飾った写真より、子どもにとっては母親と遊んだり一緒に過ごす時間が楽しいですものね。
    アドバイス本当にありがとうございました。

• 9月4日

100日記念は写真館に行きましたが(お宮参りの写真と一緒に)、それ以外寝相アートもハーフバースデーも何もしてませんよ!!ハーフバースデーってなにかした方がいいのかね?って旦那に言ったら「なんでハーフで祝うの?誕生日で良くない?毎年1年ハーフ、2年ハーフって祝うの?」って言われ確かにって思って何もしませんでした☺️(普段は写真撮影が大好きで行事事はなんでもやってくれる旦那がそう言ったのでしっくりきました)
周りがやってるから自分もやらなきゃいけないなんてことはないですよ^^
こまめになんでもやってるのはインスタグラマーくらいだと思ってます笑

• ちゃマ

ちゃマ

確かにお誕生日以外の写真ってなんの記念かよく分かっていませんでした。
    周りがやっているから・・←よくよく考えてみたら、ただそれだけの理由でした。

確かにインスタグラムの方は皆さんに見せるためですものね。

はっとするコメントを本当にありがとうございました。

• 9月4日
わはは母

私もなんにもしてませんよ😂
そんなに重要なことでもないですよ!
そんなことより、毎日ごはんあげて、おむつかえて、お風呂入れて、こどもが順調に育っていることがなにより大切で喜ぶことでお母さんが頑張ってる証だと思います😭

当たり前にしてるようなことだけど、当たり前じゃない、すごくすごく毎日がんばってる。
よく自分がんばってるなあってもっと自分を誉めてあげてください😭
ほんとうに毎日よくやってますよ!
100日や寝相アートや写真やお出かけなんてしてなくてもどうってことないです。
こどもが元気ですくすく大きくなってることがいちばん😊

私の両親はインドアで小さい頃お出かけなんてほぼしませんでしたが、姉弟みんな大きくなってから自分のしたいこと見つけて友達とあちこち出かけたり趣味したり人生楽しんでますよ😊
こどもなんて大きくなれば自分でしたいこと見つけるしいきたいとこ行くし、小さいうちに出かけなかったことなんて全然影響ありませんよ😊

私も長男のとき写真が少ないですが、いまはそれほど大変で余裕なかったんだなーって笑い話であの頃の自分を褒め称えてます(笑)
そして次男が産まれてからふたり連れてがめんどうで夏休みほぼどこも行ってません😂
でもこどもの長い人生考えたら、そんなこと全然どってことないって思ってます。

そんなに自分を責めないで、今日いちにちの小さなことでも、自分をもっと誉めてあげてください。
頑張らなくていいんです。

• ちゃマ

ちゃマ

暖かいお言葉本当に嬉しかったです、ありがとうございました・・。

毎日を生きるのに必死で、この夏の数カ月間本当に毎日子どもにごめんねと思いながら日々を過ごしていたのでとても心救われました。

心から感謝いたします。
    ありがとうございました。

• 9月4日
ぴぴ

今の親って、SNS映えを気にしてばかりで寝相アートとかやってるけど正直親の自己満だなって思います!
100日記念もハーフバースデーもうちもやってないです!
その代わり日常のふとした写真や1歳のお誕生日はお祝いしました!
寝相アートより寝顔の写真の方が大きくなった時に親も子も和やかな気持ちで見れると思います!
上の子に対しても、今年の夏は暑かったですから!外出なくて正解でしたよー!プール、旅行頑張りましたね💦
少し元気になってきたなら、今は無理せず1歳のお誕生日に上の子の好きなものも一緒に作ってあげて、ケーキも上の子の好きなキャラとかの買ったりご褒美?みたいな感じで買ってあげたり…あとちょっと飾り付けたりしたら喜ぶんじゃないかと思います😊
ご自身のこと、あまり責めないでください!

• ちゃマ

ちゃマ

本当に救われました、お優しいお言葉を本当にありがとうございました・・

なるほどです、お誕生日だけは節目としてしっかりやってあげようと思います。

アドバイスのおかげで本当に心が軽くなりました、本当にありがとうございました!

• 9月4日
mimimi

大丈夫ですよ(^^)
家事も子供のお祝いも、お出かけも、できる時が来たら思う存分やってあげたらいいじゃないですか♩
わたしも最初の子は寝る時間が無くて、誕生日なども理想通りできなくて悲しかったけど、だんだん身体と心に余裕が出てきて、やりたかったこと、連れて行きたかった所、できる日が来ますよ(^^)焦らないで今は無理せず元気になる事を一番にしてくださいね♩
元気になればできる時が来ますよ(^_^)

• ちゃマ

ちゃマ

優しいアドバイス本当にありがとうございます💦
    かなり救われました・・
    いつか余裕が出てくる日がくるんですね😊
    アドバイス頂いて心が軽くなり、自分を責めないでおこうと思えました!
    本当にありがとうございました!!

• 9月5日