※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

5~6ヶ月から離乳食開始ですが、いつ始めたか教えてください。上手く食べさせるコツや便利なアイテムがあれば教えてください。

もぅすぐ5ヶ月になります。
5~6ヶ月から離乳食開始ですが、みなさんはいつ頃始められましたかぁ?!
先輩ママからは離乳食は大変と聞くので、今はやる気になるまで少しめんどくさいなぁと言う気持ちが正直な所で、出来たら6ヶ月前後になってから始めようかと思っています。

離乳食開始されてる方で、上手く食べてくれるように前もって何かされてた事とかありますか?!
また離乳食を始めるにあたり、あってよかった物や便利だった物とかあれば教えて下さい!!(買ってよかったものとかでも!)
アドバイスお願いしますm(*_ _)m

コメント

ぴっぴ

5ヶ月になった次の日から離乳食スタートさせました🙌💓

6ヶ月からでもいいと思いますよ!確かに大変ですが、でもなんだか作ってて幸せになります(笑)

ブレンダーは俄然オススメです!!ちょー便利ですし、本当に助かってます(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

• りんりん

りんりん

返信ありがとうございます!
    5ヶ月になってすぐ始められたんですね!
    すぐに食べてくれましたか?
    うちの子は腰も座ってないしまだまだ赤ちゃんなので、離乳食行けるのか~?って不安もあり…😅

私もやる気になったらトコトン!ってタイプなので、作り出したら色々試行錯誤しそうなのですが、エンジンかかるまでが億劫で😅💦
    それはただの言い訳なのですが(笑)
    ブレンダー良いっていいますよね!!どこのがいいとか調べてみます!

• 9月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私の場合は離乳食が楽しみで仕方なく、娘も大人が食べる姿にとても興味持ってジーッと見つめる事が増えたので(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

最初はすごい顔してました🤣
    うぇえ~なにこれ~😫ってな感じで(笑) ゆっくり進めていこうと思って、10倍粥の小さじ1を1週間ほど続けて少しずつ食べてくれるようになりました🥰

早く始めるとゆっくり進めても大丈夫ってゆう余裕が少し出ますよ😚

うちも始めた当初は腰座ってなかったですよ🙆🏼‍♀️
    機嫌がいい時はベビーチェアに座らせてあげてます!甘えんぼモードの時はお膝の上で🥰

あと食器は100均のセリアで揃えましたが100均でも意外と可愛いの多くてオススメです\( ˆ ˆ )/♡

• 9月4日

5ヶ月で始めましたが、初めはなんとか食べてくれたものの6ヶ月から、子供が動くのに活発になり、たいして食べなくなったり、泣きまくりで大変です。今もです😢
そんなに焦らなくていいと思います。
お子さんの様子を見ながら、食べたそうなサインと母の勘でやってもいいんじゃないかと私は思うんです。
今も苦戦して辛いです。そんな人もいるんだなって思ってて下さい。

買って良かったのは、ブレンダー(安物で充分)、リッチェルのはじめての離乳食セットです😀

きらきら星

二人目だし時間ないから、6ヶ月くらいでいいや〜とのんきに構えてましたが、キリの良い9月からと思い昨日から離乳食始めました!5ヶ月半くらいです。

離乳食始める準備として、スプーンでお茶飲ましてスプーンに鳴らしました。

ブレンダーはあると便利ですよ。あと、冷凍ストックするのにリッチェルの柔らかい製氷機?のは便利です。あとお弁当で使うシリコンカップも外しやすくて便利です^_^

💎

6ヶ月ちょうどからしました😊✨✨✨

Maaa13

私は5ヶ月なってすぐにしました(^^)
100日のお祝い膳のときにすでに手を伸ばしたり口につける真似でも口開いたりして興味はあったようで、生まれてから寝てるとき以外は私たちがご飯食べるときは見えるようにしてました!

初めはふるいで裏ごしでも量が少ないので結構できますが、どろどろ期で量が増えてくるとブレンダーがあるとストックするつもりで大量に作るとき重宝しました。性能はさほど変わらないので安いのでも大丈夫ですよ♪あとはレンジでお粥ができるやつとか、楽でした!
椅子はバンボ使ってました!