※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合から完母に移行したい方のお悩みです。母乳とミルクのバランスが難しいようで、母乳だけにしても大丈夫か不安です。授乳間隔を変えて完全母乳にする準備を進めています。

3ヶ月ごろから混合から完母になった方に質問です。
どのような感じで完母に移行しましたか?
出生体重3028g 身長51cm
現在 5750g 身長62.8cm
です。
2ヶ月になる時に母乳量を測ったら50ml程でした。
そろそろ完母に移行したいなと思いまして。

普段は母乳を5分ずつ、その後ミルクを100〜120ml足してます。
少し前はミルクを残すことが多く20mlくらいしか飲まないこともありました💦
乳首のサイズをあげたら飲むようになったのですが、今度は飲みながらぐずるようになってしまいました😓
途中でぐずり口を離してしまいます。
無理くり飲ませていますが、ミルクをぐずって飲まなくても母乳をあげると飲むのでそれだったら母乳だけにしてしまっても良いのかなと…
でも、急にミルクをあげなくなったらダメですかね?

授乳間隔は4時間おきにあげていて、夜中は結構寝てくれるので4時間後に起きて飲めそうだったら母乳だけあげています。
ぐっすりの時は23時に母乳とミルクをあげ7時まで飲まないこともあります。
夜は特に母乳を飲みながら寝落ちをしてることもあります。

23時の授乳の時は母乳をあげ、ミルクを作りに行ってる間に寝てしまっていることもあります。

完母にするなら授乳間隔を2、3時間にしようと思っています。
明日時間があれば近所のショッピングセンターにベビースケールがあるので母乳量を測ってみようと思っています。

どんな感じで皆さんは完全母乳になりましたか?

コメント

amiママ

うちは母乳がほとんどでミルクは1日40mlあげてましたが、2ヶ月くらい経ってから完母にしました😀
とりあえず母乳だけあげてみて授乳後泣くようならミルクあげてみたらいいと思います😌
体重も良さそうですし😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月5日