※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめママ
子育て・グッズ

入浴時のお顔に水をかける練習法について相談です。主人は丁寧にバスタイムを演出しているが、将来泣く子にならないように早めに慣れさせたいとのこと。オススメの方法を教えて欲しいです。

入浴時いつからお顔に水掛けてましたか?
わたしは大雑把な性格なので濡らさないようにしても気付いたら顔めちゃくちゃ濡れてますが特に泣いたりはしません😐(濡れた顔は濡れた手で適当に拭ってます)
主人はものすごく丁寧で毎日エステかと思うような気持ちのいいバスタイムを演出(笑)してるみたいで顔を濡らすことはないそうです……そのわりに毎日泣かれてますが🤣
ですが将来顔濡れたら泣くような子はなかなか厄介ですし夫婦揃って海大好きなので出来るだけ早いうちからお水に慣れてほしいのでオススメの練習法あれば教えて欲しいです♥️

コメント

ママリ

首が座ってからは普通に頭からシャワーかけてます😬
今では3人とも全く泣かないです(笑)

  • ゆめママ

    ゆめママ

    頭からザーッと掛けてますか?
    最初の何日かは泣いたりしましたか👶🏻?

    • 9月3日
deleted user

2ヶ月頃からシャワーで頭から流してます☺️

お湯かけマース、3.2.1.
ジャー(この時1秒くらいかける)
を3回くらい繰り返してます☺️

最初はビックリしたりしますが、
今は3.2.1あたりで目をぎゅっと瞑って待っててくれます😂

  • ゆめママ

    ゆめママ

    早い段階からかけていたんですね🤔
    声掛けするのも良さそうです!ぜひ真似させていただきます♥️

    • 9月3日
まま

シャワーでシャっとかけてます!
でも旦那は絶対かけずに丁寧に洗ってます😂
親戚全くかけてなかったらしく小学1年でやっと水に顔つけられるようになってました😅

  • ゆめママ

    ゆめママ

    うちの旦那と同じです🤣
    あたしのとき顔びしょ濡れになってるって言ったら怒られました(笑)
    やっぱり苦手になっちゃうんですよね……小一は長い💦

    • 9月3日
  • まま

    まま

    それ聞いてからはシャワーでぶっかけてます笑
    でもほとんど旦那が入れてるのでこの先泣かれたらどうしようと思って
    旦那にぶっかけて!と頼んでますが怖いらしいです😂

    • 9月3日
  • ゆめママ

    ゆめママ

    わたしも周りに同じような子がいてこうなったら大変!と思って質問してみました😭

    わたしの旦那?!って思うほど同じで思わず笑いました(笑)毎日後ろから顔にかけて!!って怒る私……💦

    • 9月3日
  • まま

    まま

    ですよね!スイミング行ってて1年経ってやっとって聞いてから怖くなりました笑

    😂おんなじですね😂

    • 9月3日
  • ゆめママ

    ゆめママ

    それまでずっとお顔濡らさないように洗う自信は1ミリもないですね😭早速明日から練習します♥️

    • 9月4日
tarako

気にしてたの最初だけで半年過ぎてからは気にせずかけてます😁泣くこともあるけど、今ではシャワーが大好きで自らかかりにきます(笑)
丁寧にやりすぎると顔にかかるの怖がって後々大変ですよ😵とにかく慣れさせるのがいいと思います😆

  • ゆめママ

    ゆめママ

    やっぱり慣れさせるのが大事ですね♥️
    来年の夏は水遊びもさせてあげたいので今から主人にも顔にかけるよう話してみます☺︎

    • 9月3日
ママリ

沐浴しなくなって、一緒にお風呂入るようになってから顔にもかけてます💡今ではジャバーするよ~と言うと目をつぶりますよ😃

  • ゆめママ

    ゆめママ

    声掛けすると瞑ってくれるなんてとても頭良いお子さんですね!すごいです😭
    私も早速顔を濡らすトレーニングしてみようと思います♥️

    • 9月3日
🫧

1ヶ月の頃からガッツリシャワーかけてます🙆
流すよーって言いながらやってたら
勝手に目と口を閉じるようになりました!

  • ゆめママ

    ゆめママ

    8ヶ月でもしっかり閉じてくれるんですね!声掛けしてからシャワーかけるの真似してみようと思います💕

    • 9月3日
  • 🫧

    🫧

    目と口閉じるのは1ヶ月の時からやってくれてます🙆

    おかげで温泉とか大きいプールも
    泣かずに楽しそうにしてます😂

    • 9月4日
ぴーちゃん

生後3週間からバッシャバシャお湯かけてます笑
乳児湿疹が酷かったのですが、そうするようにしてから治ったので、治った以降もバッシャバシャです😊
お陰でシャワーもお風呂もへっちゃらで全く泣かない子達になりましたよ!

  • ゆめママ

    ゆめママ

    新生児のときからですか!もうかなり出遅れちゃってますね我が家……💦
    大雑把な性格なのでわたしもほんとはバッシャバシャやりたいんです😭即練習開始します!(笑)

    • 9月4日
チャム

ウチは逆に私が顔にかけるのが怖くて丁寧にやっちゃってます💦
一度頭からサッとシャワー掛けたら咳き込んだことがあって、それからは私もエステ並みですw