※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

妊娠16週で前置胎盤と言われました。安静にするように言われていますが、看護職で重労働です。具体的に何に気をつければいいでしょうか?

妊娠16週で前置胎盤と言われた方いますか?できるだけ安静にと言われましたが、看護職であり、割と重労働です。夜勤は免除してもらっていますが業務内容は変わりありません。
前置胎盤は治ることもあると言われましたが、具体的にどういったことに気をつければいいのでしょうか?

コメント

まま

完全前置胎盤ではなかったので安静は言われませんでしたが
出血とか腹痛とかあったらすぐ受診とは言われてました!
私も看護師ですが妊娠したこと伝えた時点で患者移乗などはやめたと言われてたので
そこまで負担なくて
胎盤も生む頃には自然分娩でいける高さまで上がってくれていました
出来るだけ安静になら仕事で動き回ったりはしないほうがいいと思います
むしろそこまで言われたら仕事していいか聞いた方が良かったかもですね😅

  • まま

    まま

    やめた→やめて です。

    • 9月3日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なかなか現状難しく、フルで働いております。仕事を休むことも確認しましたが、できるだけの安静という意味も分からず。とりあえず上司と相談し1週間の病欠になりました

    • 9月5日
deleted user

最初の子の時にそう言われましたが最終的に胎盤は上がりました
でも安静に働いて下さいという訳がわからない指示に、師長に相談してカルテ整理の仕事に変えてもらいました
入院退院処理やICの同席、退院調整をしたりしてました
切迫などで休まれるより居てほしいと師長に言われ甘えさせてもらいましたよ🙂
業務について相談してみるといいかもしれません☺️

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    業務内容の変更は難しく、とりあえず1週間だけお休み頂くことになりました。居て欲しいとは言われません🤔羨ましいです

    • 9月5日
nico

12wから今も全前置胎盤です。
私は毎日出血があるので外出はしないで安静にしてて下さいと言われています。専業主婦なので働いてはいませんが、働いているならデスクワークだとしても休んでと言われました😓
出血しやすいみたいなので、安静に越したことは無いと思います😭
お互い、胎盤上がりますように😭😭😭🙏🏻

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    あがること、お互い祈りましょう!☺

    • 9月5日
🍓

16週で前置胎盤と言われました😅 20週で全前置胎盤と診断されました😭
まだ週数が浅いので、お腹が大きくなるにつれて胎盤が上がる可能性は十分ありますよ😃
とにかくお腹が張らないように安静に過ごすのが一番良いと思います💦 お腹が張ると出血しやすいみたいです。まぁ、私は安静時(寝てるとき)に大出血したので何とも言えませんが…😅💦

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    仕事をしてるとなかなか安静ってのは難しいですよね🤔頑張ります

    • 9月5日
Yama

2人目の時前置胎盤気味と言われ、
今回22wの時に胎盤がやや下気味の低置胎盤気味と言われました!

どちらもお腹が大きくなれば上がってくると思うから、様子見ながら特に気をつける事は無く普通に生活していいよと言われました!
マタニティビクスもオッケーと言われました!

27wの検診で完全に胎盤は上がったようで大丈夫との事でした‼️

出血などに気をつけて、あまり無理はせずに過ごされるといいと思います!
胎盤上がってくるといいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    病院によって方針が違うのですかね?胎盤上がること祈ります!

    • 9月5日