※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💙青赤❤️
子育て・グッズ

3歳の男の子のお風呂・食事・睡眠・トイレに関する悩みを抱えるママがいます。子供の反応にイライラし、困惑しています。

3歳の男の子がいます☺︎

・お風呂に入るまでが大変です!
普通に「お風呂入ろう!」では絶っっ対来ません。
「嫌だよー」「お風呂入らないよー」と軽くあしらわれイライラ(笑)

・食べムラがすごいです!
偏食で肉もそんなに好きじゃないです。
食べる前から「これとこれいらなーい」と言われます。
食べる前から美味しくないとも言われます(笑)
食べないとヨーグルトあげないよ!などと言っても、
「やだよー」と言われイライラ(笑)

・なかなか寝ません!
いつも20時半頃には寝室に行こうと誘いますが、もちろん来ません。平日は保育園でお昼寝してるせいか、布団に入っても落ち着かない😑
結局寝かしつけてる自分が寝落ちしてしまって夜中に起きる➡︎洗濯やら片付け➡︎そこから下の子の授乳➡︎寝不足の毎日で、イライラ(笑)

・トイレに行かない!
これが一番のイライラです(笑)
事あるごとにトイレ行こうと誘いますが、「行かない」の一点張り。おもちゃで釣ったり、褒めまくったりしても、何が嫌なのか全然行きたがりません。保育園でのパンツ生活は100%おもらし。むしろオムツやパンツがびしゃびしゃでも不快じゃないのか、教えてくれません。
無理矢理連れて行くのは逆効果だろうし、自分もイライラしたくないから、結局全然進みません🤷‍♀️
この調子じゃいつになるやら…

とにかくイライラが募って怒鳴ったりしてしまいます。
子供も意地を張ってるし。
3歳児相手に大人気ないことは分かってるのですが!!

3歳児をもつママさん!
みなさんこんな感じですか??
長文の愚痴失礼しました🙇‍♀️💦

コメント

雪印

我が家も3歳の頃は「お風呂行こー」「やだ!」という感じでした😂そこで「じゃあママ先に一番にお風呂行っちゃお!」と行ってヨーイドンしたら負けたくなかったのか一番に行くようになりました😳トイレもです!このやり方がいいのか悪いのか分かりませんが、意外と色んな場面で役立ってます🙆‍♀️笑

• 💙青赤❤️

💙青赤❤️

コメントありがとうございます!
    何でも「やだ」ですよね🤷‍♀️
    私や旦那もよーいどん!よくやるのですが、ついてこないことの方が多く、親1人で走ってる状態です(笑)

• 9月4日
  • 雪印

雪印

そうなんですね😂笑
    きっともう少したつと落ち着くとは思いますが、それまでがしんどいですよね😫

• 9月4日
( ¨̮ )

結局いつもそれを受け入れちゃう感じですか?💦
受け入れちゃうとそうすれば
自分の思い通りになるって
もう分かっちゃってるから
矯正が難しいですよね😭💦

• 💙青赤❤️

💙青赤❤️

大人気なく、私も対抗します(笑)
    思い通りにならないとイライラするのか、おもちゃ投げたり変な顔で睨んだりもしてきます😂

• 9月4日
さくらんぼ🍒

だいぶ自我がしっかりしてきますもんね😭うちの娘もかなりの偏食でしたが、4歳前後で嫌いなものでも一口は食べるということができるようになりました!それまでは全く口に入れませんでしたが😭少し我慢を覚えたようです(笑)

保育園では結構お昼寝が長かったりするので、そこは保育園に相談してみてはどうですか?本当に夜寝なくて〜って。なにか対策を考えてくれるかもしれません。お昼寝を少し短くするとか…

トイレは好きなキャラクターのシールだったりとかでもだめですかね?トイレできたらシールとか…
あとはできた時はめちゃくちゃ褒めまくるですかね💫

参考になるか分かりませんが
娘や保育園で見てきた子供達で実践していました!

• 💙青赤❤️

💙青赤❤️

自我が強すぎて困ります💦
    さえさんのお子さんは一口は食べてくれるんですね😊✨
    遅いと言っても22時前にはだいたい眠ってるんですよね💦もう少し遅くなるようなら保育園に掛け合ってみます!
    トイレには一応アンパンマンのポスターが貼ってあるのですが、それももう飽きたみたいです😅

• 9月4日
mini

うちもあまのじゃくで大変でした😥
お風呂で待ってるねー!とか、トイレ先に入っちゃうよー!とか少し言い方を変えたら動くようになりました😊

• 💙青赤❤️

💙青赤❤️

そうです!まさに天邪鬼なんです😇
    「先に行くね〜」はうちの子にはあまり効果がなかったようです😱もう少し違う言い回しも考えてみますね🙆‍♀️✨

• 9月4日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは…

お風呂は、強制連行の時もありますし、お風呂の呼び出しボタンで来る時もあります😅
上の服を脱がしてしまったら、どっちが早く脱ぐかと一人で競争をはじめてます💦

うちも偏食すごいです😅この子の体は一体どうやって出来てるのかと思うぐらいです😭ご飯は、おかずかご飯かひとつでもカラにしたら良しとしています😅
今日も豚バラと冬瓜の煮物を出したら、お肉だけ食べよっと言われ、手をつけずに終わりました😂

寝るのは、真っ暗にしたら案外寝るかもしれません😅

トイレは本当に本人の意思とやる気だと思います。
うちは、3歳過ぎてから、オムツが無くなったからお兄ちゃんパンツにしよう!と言って外れたので…それまでもおしっこ!と言ってトイレには行ったり行かなかったりでしたが。

我が家はこんな感じです😓

• 💙青赤❤️

💙青赤❤️

なるほど、呼び出しボタン作戦ですね👍🏻
    今度試してみます🤔
    おかず全く手付かずですか⁉️
    うちは最近、保育園でやってるねこまんまを家でもやられます😫
    お兄さんパンツやらアンパンマンのパンツ履こうとは言ってるのですが、響かないようです😨

• 9月4日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、ふりかけご飯なら食べてます😂
    幼稚園だと、ふりかけなしでもご飯食べてるのに…😓
    息子は、お肉や魚は好きなので、それしか食べませんね😅
    あと、野菜スティックを食べてます。
    大根、きゅうり、人参を味噌マヨソースにつけて、限りなく食べてます😅
    なんか、野菜はポリポリと歯ごたえがあるのが好きみたいです。

まぁ、いつかは食べるか…と思いながら、こっちはムキにならずにやらないと、疲れちゃいますよね😩

• 9月4日
  • 💙青赤❤️

💙青赤❤️

うちの子もどちらかというと魚派かもしれません!🐟
    野菜スティック食べれるなんてすごいですね😆✨
    味噌マヨが好きなんですかね?😋私も試しにやってみようかな…
    今だけだし!とは頭では分かってるつもりですが、目の当たりにするとなかなか難しいですよね😩

• 9月4日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

セブンの野菜スティックは、食べるので、試してみたらいいかもしれません😆

• 9月4日
美紀

3歳2ヶ月の息子がいます(^^)
うちも第一声は「やだー」です。
最近は食べる前から「野菜いらなーい」と言うのでイライラしてます💢

なので、最近は「ママ先に食べちゃうね〜、いただきまーす。ママと一緒じゃないとご飯あげないからね」とか「ママ先にお風呂入っちゃうね〜、バイバイ」って感じにしてます‼︎
そしたら息子も「◯◯もする」と言ってついてきます(^^)
もちろんオモチャの片付けはギャン泣きで拒否ったりしますが「ママと一緒なら片付けできる⁇」って聞いて一緒に片付けたりしてます。
お風呂の時や寝る時は、その場所以外は真っ暗にしてるので付いてきます(笑)

オムツは2歳10ヶ月で卒業しました(^^)

一度、息子がギャン泣きしたら近隣住民に通報されてて、警察が家に来たことあるので、怒鳴るのは気をつけた方がいいと思います(・・;)

うちも5ヶ月の娘がいるし、男の子のイヤイヤ期は3歳ぐらいと聞いたことあったので、これがイヤイヤ期なのか、妹が出来たことへの反抗なのか…。
とりあえずイライラしながら、息子の出来る事を増やしていく予定です(ーー;)

• 💙青赤❤️

💙青赤❤️

ママが先にやっちゃう作戦は結構効きますよね🤔✨
    オムツ卒業早かったんですね!素晴らしいです🥺

勝手に通報されちゃったんですか😱⁉️それは困りますね…💦私も気をつけます😱

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

お風呂は2歳位の時は、1ヶ月くらいお風呂イヤ期がありました。
3歳2ヶ月の男の子ですが、呼べばすぐ入ります!

ご飯は何でも食べます。野菜もお肉もパンも米も大好きです!特に、私が食べてるものは率先して同じ💓と喜んで食べてます!

うちも保育園でお昼寝してるので、夜はまったく寝ません。大体寝るの22時過ぎです!
その代わりお昼寝しない土日は20~21時頃寝ます!早いと19時前には電池切れます(笑)😂😂

トイレは先週からようやくトイトレ始めました!
トイレに誘ったら、座ってできたので、綿パンツ履かせたら盛大に漏らして、泣かれましたが先週の土日でパンツマスターしました。
夜のみオムツで、保育園の時もパンツです!
トイレに誘ったのは1回だけで、あとは自分からおしっこ!と進んでいってました。
トイレはあえて、シールやおもちゃなどなにもしない状態にして、おしっこうんちをするためだけの場所と決めました。
その代わり、うんちとおしっこできた日は特別なゼリーと、トミカを一台プレゼントしました。

我が家の3歳児はこんなかんじです!

• 💙青赤❤️

💙青赤❤️

すぐ入ってくれるの羨ましすぎます😭✨
    ご飯もきちんと食べてくれるなんて👏
    私も最近土日は昼寝させていないので、割と早めに寝てくれます👍🏻

トイトレもそんな短期間でできるなんてすごいですね🥺✨あまり物を置きすぎるのも気が散っちゃうんですかね〜🤔

• 9月4日