※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊活

主人とのセックスレスと2人目について相談中。主人との仲良しを拒まれて怒りを感じている。話し合いの方法として、①なぜ断るのか聞き、②排卵日を教えて提案、③2人目を諦めるか早めに決めるかを伝える。

セックスレス と 2人目 について。

現在、2歳5ヶ月の息子が1人いて、2人目を考えてます。
主人とは2年ほどセックスレスです。

主人は息子が産まれてからずっと2人目がほしいと言いつつ、仲良しはしてくれません。
私は息子が1歳半くらいになってから2人目を考えれるようになりました。

そこから何度か私も2人目がほしいことを伝えて誘ってみたりもしてますが断られます。

仲良し自体、正直したいと思ってません。
でもしたくないことを主人には伝えてないし、むしろ昨日も今日も誘いましたが断られました。

最近は特に2人目の話が出てくるので本気なのかな〜と思って誘うのですが断れるので、正直仲良しをそこまでしたくないこともあり、「もういいや」と思ってしまいます…。

2人目がほしいと思ったのは、私がすごくほしいというより、息子に弟か妹がいれば一緒に遊べるしいいなと思うようになったからです。
なので、主人に断られると再度誘う元気もどんどんなくなります。。

多分、主人もしたいと思ってないし、そういう気分になれないのだと思います。そこに対してすでに傷つくとかはありません。
ただ、2人目ほしいって主人が言ってて、私も欲しいからしようって言ってるのに仲良しを断ることに対しては怒りが湧いてきてます。

一度、なんで断るか聞いたら「疲れてる」とか「息子が寝たあとだと、さあやるぞって感じになる」とか言ってた気がします。

主人と話をするとしたら、

①なんで断るのか聞いて今後2人目はいつ作りだすのか夫婦で確認する(なんで断るのかの本当の理由は言わない可能性あり)

②主人もしたくないであろうことは察知していると切り出し、それならそう言ってくれていいと伝え、排卵日を教えるからその日に仲良しをするやり方を提案する

③2人目がほしいから誘ってるんだけど、主人くんが仲良しするのが嫌なら、無理してまで作ろうと思ってないので、2人目を諦めるなら早めに決めようと伝える(ちなみに本気で思ってます。駆け引きに疲れてきてるので…。)

④その他

のどれがいいでしょうか?

私が口下手のせいもあり、うまく話合いが進むか不安でいつも切り出せないでいます…

コメント

エイヤ

私なら3ですかね。
それで気持ちを切り替えたいし、態度が変わるとしたらそこまで伝えてからな気がします。

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。
    勇気をもらって、3で話してみました。
    主人の気持ちを聞くことができ、少し前に進めた気がします。
    結果として、2人目を作る方向になり、お互いにしたいと思えたときにしようとなりました。それがいつかはわかりませんが。。
    主人としては、2人ともほしいと思ってるのになんで1人って決めないといかないのかわからないという感じでした。

• 9月3日
  • エイヤ

エイヤ

お疲れ様です。
    ほしいと思ってる気持ちの度合いに差がありすぎてなんですかね。
    したいと思えるときにできれば嬉しい。くらいの旦那さんでは、作ろうってなってるちょこさんと気持ちに差があるようです。

でもお互いがしたいときに再開できるといいですね😊

• 9月3日
  • ちょこ

ちょこ

多分そこなんですよね。
    1人目のときも排卵日とかではなく、したいときにしてできるのが1番いいと主人に言われました。
    そのときはそうか〜くらいに思ってましたが、今となってはしたいときにして妊娠できる夫婦なんて少しなのに…と思ってます。
    気持ちに差がありますが、どちらかがどちらかに合わせるしかないですよね。
    またしばらく様子見て、それでもないようなら再度言ってみます。

• 9月3日
  • エイヤ

エイヤ

ほんとにそれです。
    妊娠ってそんなに簡単じゃないこと男性にはあまりわからないのかもしれませんね。。

• 9月3日
  • ちょこ

ちょこ

主人の友達にも不妊の人何人かいて病院まで行ってる人もいるんですけどね。
    自分は大丈夫と思うんでしょうね。

• 9月3日

ちょこさんのお気持ち分かります、とても。
息子の妊娠が分かった時からレスです、間も無く2年ほどレスになります。
でも2人とも子供は欲しいと思っています。
なのに誘っても断られて、それでも子供は欲しいと思ってると言われ...する事しないと出来ないけどって思います。息子が新生児の時の服などを2人目の時のためにと思って取ってありますが、使わないのかなぁって思うと悲しいし寂しい気持ちになります。
息子も兄弟がいた方が楽しいと思うのに夫婦がレスだから兄弟いないって息子に対して、ごめんよ〜って気持ちになります。
人工授精でも挑戦するべきなのかなとかまで考えたりして😔
私も③の様な感じで話してみようと思いました。
長々とごめんなさい!

• ちょこ

ちょこ

わかっていただける方がいて嬉しいです。
    こういうの、自分だけなのかなって思ってたので💦

結局はレス期間が長すぎるんですよね。。

私も息子の服を2人目のために全部残してるし、主人も「2人目のために残しておこう」って言ってるのに、なんで作ろうとしないんだろうって。

もやもやしますよね〜。。

• 9月5日