※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

未婚でシングルマザーになった方へのアドバイスを求めています。現在6週目の妊娠で悪阻がひどく、精神的にも参っています。彼からの堕胎要求にショックを受け、不安や覚悟を感じています。未婚の母親の方の経験や気持ちを知りたいです。

未婚でシングルマザーになった方、アドバイスをいただけると幸いです。精神的に参っているため、批判等のコメントはお控えください。
現在6週目の妊婦です。4週過ぎから悪阻が酷く、食べることも飲むこともできず、ケトン体が出ていた為、点滴をしています。結婚する、産んで育ててほしいと言っていた彼から堕してほしいと言われました。ショックでした。私は精神的に弱いと思います。弱い私が未婚の母で子供を育てていけるのか不安で、最悪産まないことも考えています。未婚でシングルマザーの方は覚悟を決めて、一人二役の子育てをしていると思います。どのような気持ちだったかなど教えて下さい。
食べられなくなったのは悪阻だけではなく、精神的に参っている、と思います。

コメント

杏仁豆腐

私もおろすのも1つの手段だと思いますよ〜😃
ただ、悪阻が辛いと正常な判断って難しいですよね。相手がいるいない関係なく絶望と言うか辛いと思います。お察しします。
子供の顔さえ見てしまえば、やるしかないし後悔なんてないと思いますが、絶対今じゃないといけない理由がないなら、さよならするのも1つだと思いますよ🙏どちらにせよ、今が無駄にならないように前向きに考えてください😊

りおりお

私はお腹の子のエコー見るまでおろすつもりでした。
ですが、見た時が4ヶ月でかわいい!こんな形もできてる子殺すわけにはいかん!って思ってうみました!
相手はバツイチで、養育費払っていて、仕事掛け持ちしてほぼ会えない状態で妊婦生活し、生まれて3ヶ月会いに来なかったので、そんなやついらんなーと思いシングルになりましたが、
家族父母はもー子供にメロメロで私の妹は娘がいちばん怖いらしくよく怒ってくれていて、みんなで役割分担してます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
1人でなんとかしなきゃ!とか、思わなくていいと思いますよ( ¨̮ )

deleted user

私は結婚する前に妊娠してしまい、その人と結婚する意思がなかったので、流産しないかな…と思ってしまっていました。
実の母親からも「堕ろせるなら堕ろさせたかった」と言われました…
結果堕ろせない時期だったのもあり、産み、その時のパートナーと結婚しましたがうまくいかず、2年で離婚。
虐待なんてニュースも見ますが、私は産んで本当に良かったです!
目に入れても痛くないって本当です😊
もう7歳ですが可愛くて仕方ありません!
家族みんなから愛される子に育ってます✨
今はお辛いかもしれませんが、産まれてきてくれた命は宝物になると思いますよ😀

うんちゃんママ

私は元々、子供授かったらどんな状況でも絶対産む!と決めていたので、迷いは無かったです😸
私は、1人でも平気な方なので、子育て楽しさしかありませんし、これ以上に愛おしい存在いません❤
子供のパパとは音信不通ですが、この子を授けてくれて感謝しています🤗

でも誰かの支えが無いとダメな人もいると思うので、そういう方は産まない選択肢もありだと思います!
私の友達は、最初は1人で育てる!!って言ってましたが、つわりがきつすぎるのと孤独感に耐えられず、おろしました。
私はおろすのが自分の中ではありえないので、考えもしませんでしたが、その人に合った道を選ぶ方がいいと思います!

ねむりねこ

未婚で産むか産まないかの選択は私もギリギリまでしました。想像もつかない未来を不安視するのは当然ですよ💦

ご家族はどうおっしゃってますか?
ご家族が否定的で精神的にも耐えきれそうになければ堕ろすことも1つです。批判的な方もいますが無理して産んで虐待やネグレクト等となるくらいなら‥と思います。
協力的に考えておられるなら当面は甘えてゆっくり生活基盤を創り上げていくのも良いかと思います。←今の私がそうです。

1人二役をしようとは考えてません。
祖父、父や兄がおり、家族に男性がいることを娘は良い意味で感じていると思います。

話が逸れてしまったようですね💦
私が産む決断をした時は「愛して生かす」それだけ考えてましたし、今でも基本はそうです(*^^)

ままり

私は、未婚でシングルマザーって何回も何回も携帯で検索して調べたりしてました。1人で育てることに自信がなくておろそうかなとも思いました。
でもエコーを見たとき、この子に会いたい。この子と一緒に生きていきたいって思いました。私は実家に頼っています😊
実家に頼れないと産んでもかなりきついと思います。
産んで育てられないなら産まない方がいいと思います

ママリさん

わたしも 大好きだった人との子供を妊娠しました。最初は産んで育てようといわれましたが、途中でやっぱり下ろして欲しいといわれました。
わたしは 産んで育てようって言われた言葉を ずっと根に持って、産んだら 彼は戻ってきてくれるかな?なんて 甘い考えをしてしまいました。
もし、産むとしても 産まないとしても どちらも後悔すると思います。
産むなら、あなたが母親です。成人するまで きちんと育てないと行けません。周りの人が遊んでてもどこにもいけません。 息抜きも少ないと思います。いままでの生活とは180度変わります。でも、これだけは言えます。子供は罪はないんですよ。あなたと あなたの彼氏さんとの間でできてしまったのです。 なんの罪のないのに あなたのお腹で 必死で生きて 亡くなっていく。わたしは それが出来ませんでした。 エコー見る度 やはり 実感は女にしか出てきません。
つらいこともあります。でも、あなたしかお母さんはいません。その子にしたら。
産まない方法を選んだとしても 、絶対に 忘れることは無いと思います。後悔してももう戻ってきません。
最終決断するのは あなたです。
どちらも正解はないとおもいます。

はじめてのママリ🔰

私も現在妊娠中で未婚です😭
相手に堕ろしてと言われ別れました。
私わもう堕ろせない時期ですが、、、いま切迫早産で入院してますが、、、たまにこれでほんとに良かったのかな?って思います😔
産まれてしまえば可愛くて可愛くて仕方ないのかもしれませんがいまわ辛いなって思うことばかりです😭 
私も堕ろすのが悪いとわ思いません!