※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ方法について相談です。寝る前の物語やシアターは効果があるか、絵本の方がいいでしょうか?

2歳の子の寝かしつけどのようにしてますか?
うちはとにかく眠くなるまでウロウロしながらゴロゴロしながら添い寝してる感じです。なので動きまくっています。危ないものは基本ありませんが、やはり部屋から出て行ったりすると追いかけないといけないし大変です。
寝る前に見せる物語?暗いところでもみれるシアターなど売ってるのを見たことがありますが、そういうのは効果ありますか?余計に興奮しちゃいますか?絵本とかのほうがいいですか?

コメント

ぴぴ

2歳すぎてたらもう話通じますよね?💡
本2冊読んだらねんねしようね、またあしたあそぼうねとか言ってもダメですか?
うちはお布団の中でその日あったこととか話してもう寝よっか〜また明日ねーで寝ます。

シアター持ってますがあんまり使ってないです笑

みいろ

決まった時間に寝室に行き、娘が選んだ本を3冊読んで、部屋を暗くしてからトントンしながら「今日の◯◯ちゃん」というお話をします。(娘の1日を物語のように話すだけ)
それが終わったらトントンを続けているうちに寝ます。

シアター持っていますが、映し出されているものより本体が気になって全く見てくれません😅
我が家は2人共1歳から風呂から上がったら寝室へ。のスタイルなので寝室に行ったらひたすらみんなでゴロゴロしているだけです😂寝室は部屋に入る時から暗くしてるので寝室の電気はほぼつけたことないです‼️

Team NY

うちは1歳半ですが、小さい頃から、寝る前に必ず絵本を読んで、寝室へ移動し、暗闇できらきら星を歌うという入眠習慣?をつけるようにしてきています!

絵本を読み終われば、「寝よう〜」と言うと自ら寝室へ移動してくれるようになりましたよ!元気なときは、しばらく寝室で動き回っていますが😅それでも30分以内には寝てくれます!

♡HRK♡

腕枕で、その日1日のあったことを話して、はいおやすみ~であとは黙って添い寝です。
小さい時に音楽かけたり、絵本読んだりを試しましたが、音があるのは嫌みたいだったので😅

みかん

まとめての返信ですみません!!皆さんの意見とても参考になりました😊✨ありがとうございました!!