※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
ココロ・悩み

娘が保育園でおしっこを我慢している様子。先生からの指摘に不信感。娘の心情や病気の可能性について相談したい。

1歳11ヶ月の娘が2歳を前にして
保育園でのオムツ、トレーニングパンツを卒業し
普通のパンツで過ごそう!ということに
なりました。

9月2日から開始したのですが
2日のお迎えの時に先生に

今日、おしっこがトイレでもパンツにも
1度も出てないんですよー!!!

と言われ、え!!!!1度もですか!?
と心配で頭がいっぱいになりました。

先生は水分も飲ませたし、
トイレにも連れて行っていますが……

これが続くようであれば
膀胱などを1度病院で診てもらった方が
いいかと思われます。と言われました。

家に帰り、トイレに連れていこうとすると
廊下で「ママ!おしっこ出た!」と笑顔。
少量しか出ていなかったので
トイレに座らせると大量の排尿。

その後家でも水分は摂っているし
家で紙おむつに替えてもいつもと変わらずに
おしっこが出ています。

次の日(3日)その旨を先生に伝え、連絡ノートにも書きました。

先生も安心してくれていましたが
その日のお迎えの時、
また1度も出ていないと報告を受けました。

その際先生が
お家でよく水分あげてますか!!!???

と言ってきたのです。
よくあげているし夜中も寝ぼけながら
お茶を欲しがるので寝室には
水筒を置いて対応はしています。
前日も何回か起きて飲ませました。

なのに、それを言われたことに
少し不信感がありました。

というかカチンときました。(本音)

保育園の先生も心配して
言ってきてくれているのは
すごく分かるので感謝ですが、
その一言に関しては言わなくてよかったのにと思いました。

娘はその日も家に帰る時
車のチャイルドシートに座らせると排尿。
保育園で先生に報告し交換後
家に着くまでの車の中でも排尿。
家のトイレでもおしっこが続けて出ました。

娘は保育園でおしっこしてはいけない。恥ずかしいなどと思っているのでしょうか。
家のトイレでは少しですが出たことがあるので
家のトイレしかしちゃいけないなどと思っているのでしょうか。

それとも病気?小児科での相談がいいのでしょうか。

その際の対応と娘への声掛けが難しいです。
どなたかお助けください😭

コメント

ママリ🔰

家のトイレでは出来るけど外では出来ない子とかも全然います😣

今まで普通に出来てたなら病気とかではないと思うので、単純にパンツにはしたくなくて、トイレも嫌で我慢しちゃってるのかもしれませんね😭

我慢するのが続くと膀胱炎になりますよ(´;ω;`)

うちも上の子が7月からトイトレしてましたが、すぐに出来るようになったものの、外では我慢しちゃったり、トイレでするようになってからはオムツ履いてても絶対オムツの中にはしなかったので、お盆休みに膀胱炎になりました(><)

膀胱に異常があるなら小児科でいいと思いますが、そうじゃなければ市の保健師さんに相談したり、保育園の先生と相談して進め方を考え直したりする方がいいのかなと😌💭💦

• lily

lily

膀胱炎怖いですね😭
    声掛け等家でもしていますが
    本人も理解しているか分かりません😅先生としっかり話し合いたいと思います!✨

小児科、保健師さんにも相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 9月3日
あまじ

ちょっと…気が早かったとかはないですか??

文章を読むだけだと、我慢してる様にしか思えません。

我慢というより、気持ちが失敗しちゃいけない。とか気を張っていて身体が制御してしまってオシッコを溜め込んでしまってる様にしか思えません。

病院とかとは全然話は違うと思います。

娘さんは見えないプレッシャーや圧を(お母さんが悪いわけではなくて)感じてませんかね???

どちらかというと、保育園ではきちんとしなきゃ。失敗しちゃいけない。という圧ですかね…

だからお母さんと二人になると気が緩みオシッコが出るんだとしか思えません。

娘さんはパンツが良い!!と仰ってるのでしょうか???

もし、様子を見て大丈夫そうだからパンツにしよう!であれば、大人主導になり、娘さんの気持ちがついてきてない気がしてなりません。

このまま我慢する日が続くと膀胱炎になり辛いのは娘さんですので、ちょっと先伸ばしにした方が良いと思ってます…

オムツ履かせてもトイレに誘ってトイレでオシッコをする。きっとこれができてからパンツにしたんでしょうが、子供には結構このワンステップが高い壁になってるのかもしれませんよね…

まだ二歳にもなってませんし。そんな調子なら焦らずに立ち返って良いと思います。
私なら明日普通にオムツを履かせて行かせます。膀胱炎になったら子供も可愛そうだし大変ですからね…

てか、その先生…
今なんて仰いました??と言いたいくらいですわ。そして、機嫌が悪ければ言い返してましたよ。よく我慢されましたね。。。。

トイトレは本人のやる気がないとどうにもならないのでね…3歳になると3日で取れる子が多いと言うので、私は焦らずに一応朝イチはトイレに誘ったりして、オシッコが出る感覚は分かってるみたいなので焦らずにいこうと思ってます。嫌々期も重なってますし❗

上は2歳3ヶ月で完了してますが、本人がパンツが良いと言い出してくれたのでタイミングを逃がすまいと、すぐにはじめて10日間掛かりましたが取れました。

二人目は男の子でもあるし、早くても外出時トイレの心配しなければならなかったので焦らないようにしてます!

娘さん…保育園、お母さんどんな進め方や接し方を選んでもお漏らししてでもオシッコがきちんと出ると良いですね(*^^*)

• lily

lily

私もそう思います。トイレトレーニングは早かったのではないか。言い方は悪いですが先生からの圧がすごかったのではないか。お友達が失敗したときに先生から怒られてるのを見て怖くて出ないのか。など他に色々考えました。

1ヶ月に300円オムツ処理料がかかっていて9月の分からパンツになるとのことで払っていません。明日300円を持って紙パンツを履かせて行こうと思っているのですがどうでしょう……😭

子供の気持ちを優先してあげたいと思っています。

失礼な発言をした先生……物凄く腹が立ちましたがぐっと堪えました。(辛)

娘にとっていい方法を選択出来るよう頑張ります🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
  • あまじ

あまじ

300円でも1000円でも何でも、それで解決して、病気することなく元気に笑顔を見せてくれて、こちらも安心して笑顔を受け止められるのが一番です。

膀胱なんともありませんよ!
    大丈夫ですよ!

まだまだ赤ちゃんの域ですよ!外で赤ちゃん!って言われますもん。

オムツで良いじゃないですか!

娘さんの気持ちを一番に!と伺って勝手ながら私も安心しました!

オシッコ❗早く普通になって欲しいですね🎵

• 9月3日
  • lily

lily

いくらでも払います!!!!
    娘が元気で笑顔が1番です😭💕

話、聞いて下さりありがとうございました🙇‍♀️皆さんのコメントのお陰で娘の気持ちを更に考えてあげることが出来た気がします。

解決出来るよう、最善を尽くします!!!!

• 9月3日
  • あまじ

あまじ

応援してます!
    グッドアンサーありがとうございました(*^^*)

• 9月3日
pom

帰り道で出たり家では出るということなので、保育園の子ども用トイレがイヤなのかな?と思ったんですが、トレパンのときはトイレで排泄していたんでしょうか?

保育園のトイレにlilyさんが娘さんを連れて入ったことはありますか?

• lily

lily

保育園はオマルを使用していて同じオマルを家でも購入し使っています。

トレーニングパンツの時はもちろん失敗したりトイレで出来たりしていたようです。

保育園は参観以外では中に入ることはありません。
    トイレも連れて入ったことはないです😭

• 9月3日
  • pom

pom

トレパンのときはできていたなら、トレパンじゃだめなんですかね?

保育園でしてはいけない、じゃなくて、布パンツにしてはいけないと思っている可能性はないでしょうか。

保育園でお漏らしして怒られる…なんてことはないと信じたいですが、大人でも気を張っていたりすると出ないのと同じで、プレッシャーがあると繊細な子ほど出なくなると思います。

まだ失敗もあったならトレパンに戻してあげてみてはどうですか?
    または、毎朝娘さんに「おむつにする?トレパンにする?布パンツにする?」と聞いて、選ばせてあげるといいと思います。

• 9月3日
  • lily

lily

明日はトレーニングパンツか紙パンツで行こうと思います。

色々娘のために考えました。先生からの圧が強くプレッシャーになったのではないか、娘にはトイレトレーニングが早かったのではないかなどと。

お話、聞いて下さりありがとうございます。皆さんからのコメントで娘の気持ちを更にかんがることが出来ました🙇‍♀️

• 9月3日