※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子どもの私立幼稚園選びで悩んでいます。プレに行ったが受け入れるか不明。他の幼稚園を探すべきか。公立私立どちらが良いか。

発達障害の子どもの幼稚園選び。
療育の先生からは公立幼稚園が良いと言われましたが何かと条件があわず、できたら私立幼稚園で探しています。

志望する私立幼稚園のプレに何度か子どもと行き子どもの発達障害のことも伝えてはいます。

ただ、断られてはいないものの受け入れますとも言われていません。
加配や特別な支援はありませんとは言われましたがプレの参加を断られたわけでもなく…

これは、やんわりと断られているのかなと悩んでます。

開き直って願書を出したところで、はっきりと受け入れます、心配はいりませんと言ってくれる園を探した方が良いんでしょうか?

同様に発達障害のお子さんの幼稚園を探されたことのある方、公立私立どちらがよかったですか?

コメント

れもん

私立幼稚園に通わせてましたが
合わず、一人だけお勉強中も
外へ遊びに行く状態が続き、
先生も困ったような感じで
退園しましたm(__)m

医師からは保育園の方が良いと
私は言われたので今は保育園に通ってます🤔❗

私立しか通わせてませんが…(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!色々聞いてしまいすみません、保育園ということはれもんさんは働いていらっしゃるのでしょうか、それともこども園の1号認定などですか?

• 9月3日
  • れもん

れもん

働いてます🙆💦
    パートですが🙇💦

保育園と療育にかよわせてます!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😆
    保育園と療育、お仕事ととてもがんばっていらっしゃる事と思います!私も良い園を探そうと思います。🙌🎶

• 9月3日
ままり

私立幼稚園のプレに通った時のお子様の様子はいかがでしたか?

友達の話になってしまいますが、私立幼稚園見学いって子供も合わなそうだったのと、やはり療育の先生から公立をすすめられ公立に決めたらしいです。
公立には発達専門の先生もいて、何かあった時安心ということでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!子どもは、その園が1番気に入っていて次いつ行くの?と言うくらいです😅
    診断がおりたのがつい最近なので、また詳しい診断名を話して相談して見ようと思います🙌‼️

• 9月3日

うちも来年幼稚園年少入園予定で色々悩んでます。

4月からプレに通ってましたが発達障害の診断がついたのでプレの先生に相談した所幼稚園側の規定で入園をやんわり断られました。
プレの参加を断られたわけでもないですが色々考えてプレを辞めました。

今は療育と数軒の幼稚園の親子教室や未就学教室に通ってます。
発達障害のこと、入園できた場合は療育と併用できるか等聞き息子の様子もみてもらった上で受け入れ可能です、願書も取ってくださいと言って頂いた園のみ未就学教室に参加してます。

小児精神科の先生からも息子さんを受け入れてくれる幼稚園はあるからと色々探しました。
公立幼稚園、私立幼稚園共に視野にいれ私立幼稚園については面接日がそれぞれ異なるので併用する予定ではいます。第一希望はこども園の1号認定ですが人気があり入園できる確約はありません。。
見学、入園説明会、幼稚園のイベントに参加しましたが何とも言えません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    受け入れ可能と言ってくれる園に出会えてうらやましいです😢
    私立園とこども園の1号認定を考えているのですが私立園はあまり歓迎されてない感じ、こども園は募集がごくわずかです💦
    小児精神科の先生も、相談に乗って下さるのですね!今は園に電話したりネットの情報以外はなかなかなくて、手探りでしたのでいろいろ聞いてみようと思います!ありがとうございます。

• 9月3日

退会ユーザー

プレに入るために早くから動き入会しましたが子供の気持ちや行動、親の思いはなかなか噛み合わずでした😖💦

でもまたゼロからスタートしてやってみてダメなら諦めもつくだろうとやれることはやることにしました😃

発達障害もみんな同じ症状ではないので私もこども園か私立幼稚園に入れたいと思ってます✨
    途中何かあってダメだったらその時考えようと思ってます☺️幼稚園行きたいって言って本人凄く楽しみにしてるみたいなので何とか頑張って入れてあげたいです😆
    たくさん見学いって色んな行事参加して顔覚えてもらって繋がらせてもらってます😃
    プレに入ってると入園が優先だったりありますよね💡
    私が通っていたとこはそうだったけど受け入れには消極的だったのでやめました。
    小児精神科の先生からも療育通わせてる園児がいるかどうかも聞いて療育実績がある幼稚園かどうかも聞いてと言われてましたのでそこも聞いてます💡
    お互い頑張りましょうね💡

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようにがんばっているママがいるんだ、ということがわかりとても心強いです。幼稚園に相談するポイントが自分の中でふわふわしていたので整理できました。
    お互い悔いのない幼稚園選びにしたいですね!親身にコメント下さりありがとうございます😭‼️

• 9月3日
りーさ

私立幼稚園に通ってます。
うちの療育の先生も私立は途中退園になる可能性もあるからって公立をすすめていましたが、公立幼稚園は数が少なく激戦だったのでやめました💦
私立でダウン症の子も受け入れたりしている比較的障害に理解のある幼稚園が見つかりそこに決めました。
不安すぎて「ついていけないと途中退園になりますか?」って質問したら「きちんと卒業まで見させてもらいますから大丈夫ですよ!」と言ってもらえました😭

幸い、息子には合っていたようで年少の時に急成長しました!
幼稚園大好きで毎日楽しく通っています😊

いちごさんが志望されている幼稚園は、「入園してもかまわないけどついてこられなくても知りませんよ?」みたいになんだか感じてしまいます…💦

自分だったら不安なので受け入れ可能か、途中退園はあるのかを確認しちゃいますね🤔

ダメなら諦めて他の幼稚園探すしかないかと…。
でもついていけるかどうかなんて、実際入ってみないとわからないので迷いますよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!志望の幼稚園に対して、漠然とした不安があったのでりーささんの確認ポイントを参考に相談しようと思います!ありがとうございます。
    本人がどう感じるかは本当に入らないとわからないですよね😣
    私立は軒並み10月1日願書受付なので決断できず焦るばかりです😢

• 9月3日
のんたん2号

娘は来年度プレなのですが、先日幼稚園に相談してきました。
うちの地域は幼稚園が私立しかなくて💦
面接で決めるとは言われましたが、親が協力的だったら問題ないと言われました。子どもがストレスにならないように園と相談しながらやれるならとのことでした。
プレに行っていた子が優先で入園できるのでなんとか入れたいと思っていますが、落ちたときのために公立の保育園も応募しておこうと思っています。
それと、療育に来ている子の通っている幼稚園もリサーチして視野にはいれておく予定です。

はっきりと受け入れますとは言ってくれないから不安ですよね😖私は絶対拒否だったりしますか?と聞いてしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそのくらいはっきり聞いたほうが良いですよね💦
    療育のママ同士、トラブル防止や個人情報の関係で交流がほとんどないんです💦先生は公立一択です。
    園が相談しやすい環境だとよいのですが、説明会の時点ではなかなかそこまでわからなくて。こんなに悩むとは思ってもみませんでした💦

• 9月6日
Og

長男が発達ゆっくりだったため、公立幼稚園に通っていました。
次男も発達がゆっくりですが、私立幼稚園に今年から通っています。
公立、私立の両方を見て思うのは、公立のほうが自由にのびのび遊んでるという印象です。次男の通う私立はカリキュラムがあって、それに沿って進んでいくので、ついてこれないと置いてかれ気味になる印象です。担任の先生にもよると思いますが、幸い次男の担任の先生は、個人をよく見てくれて次男のペースに合わせて接してくれています。
私立はその幼稚園で雇われている先生なので、人手が少ないと当然補助の先生も少ないです。
長男が通っていた公立幼稚園では、その年に入園する子で支援が必要な子がどのくらいいるかで、別の公立幼稚園から先生が異動して来たりと、補助の先生がいなくて困ったことは無かったです。市内に公立幼稚園が4園くらいあったので異動が可能だったのかもしれませんが。
公立幼稚園も私立幼稚園も、それぞれ良いところ悪いところがあると思うので、先生と話したりして先生の対応とかを見て決めるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住む地域も公立はのびのび、私立はカリキュラムが密というかんじです。説明会も行きましたがなかなかわからなくて。入ってみないとわからない部分がおおきく、願書受付日が近づいた今、迷うばかりです(´`:)

• 9月6日
pipi

息子が発達障害です。
むしろわたしの地域は加配や特別支援はありません💦
公立も特別扱いはないです。
なので、自分の入れたい私立幼稚園で考えてます!
マンモスですが、作業療法士さんが在中しているらしく、他にも月2弁当、バス通園あり、などなど
わたしも良いところがたくさんでした☺️
一般枠なので確実に入れるかはわからないですが、
第一希望にしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作業療法士さんがいる園なら頼りになりそうですね!入りたい園に行くのが1番良いと思うのですが、色々と迷うばかりです。親にとっても子どもにとっても良いと思える園が見つかるようがんばります。

• 9月6日