※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

育児に苦しんでいる双極性障害の女性が、育児から解放されたいと悩んでいます。夫のサポートや仕事の状況にも不満があり、どうしたら良いかわからない状況です。

双極性障害二型です。
同じ病気の方、または鬱病の方に聞いてもらって、
ただ共感して欲しいだけの投稿です。

★育児ノイローゼとはちょっと違うので、その方のコメントは不要です。

★謎の根性論を押し付けてくる、病気に理解のない人のコメントも不要です。


私は元々、自分は育児に向いてないと思って日々過ごしています。
日中は認可外に通わせていますが、鬱の時は迎えに行きたくないです。
息子が17時過ぎに帰ってきてから夫が帰るまでに息子にご飯をあげています。夫の帰宅は19時から20時くらい。
レトルト食品は一切食べない子なので毎回手作りですが…偏食なのでほとんど食べない。まさに苦痛です。

ご飯だけが理由ではなく、とにかく育児をしたくない。息子に愛情はありますが毎日本当に辛くて、せっかく認可外に通わせているのに全く心が落ち着かず今日は朝9時から16時までベッドに張り付いてずっと泣いていました。薬はラミクタールを常に飲んでいて、抗うつ薬はコロコロ変えていますがどれも全く効きません。

躁の時は動けるのでそのまま自殺しそうになりますし、躁も鬱も関係なく悩んだ時は「こんな悩みから解放されるなら離婚して親権も夫でいい」という考えに毎回至ります。
夫に離婚したいと言っても全くしてくれる気配もなく。八方塞がりです。

せめて定時か、30分遅れくらいで帰ってきてくれたらなと思いますが今の日本の会社では厳しいですよね。夫は転職する勇気もないので毎回残業して帰ってきますがそれすらも気に食わないです。

夫や息子が嫌いではないけどとにかく今すぐ育児を辞めたい。どうしたらこの悩みから解放されるのでしょうか…

コメント

ぱのふすきー

私も同じ病気なので、何となくわかります。

私はとにかく1人になりたいです。
何度か私も旦那に離婚して子供育てて欲しいとお願いしたのですが、全然話が通じません。

子供は可愛いのですが、とにかく1人になりたくて仕方ないです。

どうしようもならないなと私も思います。
どうやったら解決するんだろうと思うのですが、思いつく解決法はここでは書けません。

  • ち

    コメントありがとうございます。

    私も1人になりたいです。
    日中1人で過ごすのではなく、全てのしがらみから開放された本当の1人になりたいです。

    なんとなくですが解決法お察しします。違うかもですが。

    とにかく同じような方がいて少し励みになりました。本当にコメントありがとうございます。

    • 9月3日
まる

私も鬱、プレ幼稚園から帰ってくる時間になるとソワソワしたりしんどくなる子供が極度の偏食、旦那は激務で早くても21時帰宅、、
辛いですよね(>_<)
今も横で咳き込んだり暴れたりする娘が嫌すぎて1人リビングにいます。
何を血迷ったのか、現在妊娠中なので漢方しか飲めず効いてるのかわからないので、死んだように生きてます💦