※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこたそ
子育て・グッズ

2500〜2800gで出産予定の方へ。2500gでの出産に備え、小さめ新生児オムツの必要性について相談です。経験者の意見をお聞きしたいです。

2500〜2800gくらいで出産した方にオムツについてお聞きしたいです。
今日から正産期です。
前回の検診で既に子宮口が開き始めていると言われ、今日の検診で子宮口2.5cmまで来てるし赤ちゃんも下がってきてるから、経産婦さんだから多分お産が近いよと言われました。
胎児の推定体重はギリギリ2500gあるかないかくらいですが、もう正産期なので仮に産まれても大丈夫だとは思います。
が、気になるのはオムツです💦
5000gまでの普通の新生児用を2パック用意しているのですが、もし2500gくらいで出産になった場合3000gまでの子用の小さめ新生児オムツがあった方が良いんですかね?
1人目の時は2930gで出産しており、最初から普通の新生児用を使っていました。
それでも最初は少しガバガバに感じたくらいなので、2500gで産まれたら最初の体重減少も含めたらさらにガバガバなのかなと…。
小さめ新生児用を使ったことある方も普通の新生児用からスタートした方も、ご意見伺いたいです!
小さめ新生児用を使って良かったですか?
別に必要ないレベルだった?
普通の新生児用から始めたけど特に問題なかったなど、色々感想教えてください。

コメント

くろにゃん

出生2440gでした!新生児より小さめのパンパースを病院にいた時もつけていたので退院してからもしばらくそれを付けてました💦
それでもガバガバでしたが笑

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    おお、まさにギリギリ2500gのパターンの方!
    コメントありがとうございます。
    小さめつけててもやっぱりガバガバに感じるんですね、じゃあ普通サイズなら尚更って感じですね💦
    とても参考になりました。
    実際の出生体重次第では小さめが必要そうなので検討します!

    • 9月3日
よっぴ

上の子2800グラム代で産みましたが、3000グラムまでのオムツがそのときなくて新生児用を使いました。時々漏れてましたね~もしかしたら男の子ってのもあるかもしれませんが。

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    やっぱり漏れちゃいましたか💦
    小さめがあるなら、それを買うに越したことはなさそうですね。
    コメントありがとうございました!

    • 9月3日
shiro

息子2700
娘2400ですがどっちも普通の新生児用のみです!もれたりとかもないです👌🏼

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    おお、漏れなしでしたか!
    付け方の工夫次第なんですかねぇ。
    退院したら、既に買ってある普通の新生児をとりあえず試してみてからもう一度考えてみても良いかなぁと今思いました。
    検討してみます、コメントありがとうございました!

    • 9月3日
コテツママ☆

娘が2460gですが、小さめサイズは入院中病院で用意してあった分しか使ってないです!
長男、次男も2800くらいですが入院中のみでした

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    なるほど…。
    退院して普通の新生児用を試してみてから決めても遅くはなさそうですね!
    コメントありがとうございました✨

    • 9月3日
まめ

2450gくらいで一人目を出産しました!
1ヶ月くらいは3000gまでのオムツを使ってましたー!
なかなか近所に売ってなくてAmazon様々でした🙏✨
それでも漏れるときは駄々漏れでしたが、、(笑)

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    どれ使ってもダメな時はダメなんですね笑
    たしかに、1人目の時に普段は全く問題なく使えてるオムツなのに突然ウンチスプラッシュでどえらいことになったりもありました。
    懐かしい!
    コメントありがとうございました。

    • 9月3日
ゆき(o^^o)

36週で2614gかつ、つわりも酷いし、子宮頸管長は34週でも5センチと長いものの日々張っていたんです。

陣痛待ったら予定日越える、張るなら張らせて産もうと37週2日で産みました。

まさかの2415g。
1ヶ月で3540g、2ヶ月で4919g。

最初から3000g用で、ムチムチのため、3540gでSサイズにしました。

なので、生まれてみてでしょうね。

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    ここで聞いてみて、産まれてみてから決めても遅くないなと私の中でまとまってきました。
    2500gくらいで産まれたら、もし使うにしても1ヶ月以内には卒業かな?
    コメントありがとうございました!

    • 9月3日
はるゆきち

3564グラムで出産しましたが、普通の新生児用で大丈夫でした!
最初はブカブカだったので助産師さんに相談したらその下のサイズは2300くらいの子だと丁度良いけど、2500くらいあるとすぐに使えなくなるよと言われました。
ウエストはテープが思いっきり重なってましたがハイウエストで装着すると漏れもなく使えましたよ。

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    ハイウェスト!
    なるほど、テープの止め方次第ってことですね。
    参考になります✨
    コメントありがとうございました!

    • 9月3日
  • はるゆきち

    はるゆきち

    すみません、2564グラムの間違いでした😅💦

    • 9月3日
deleted user

グーン、メリーズじゃなければ新生児用で行けました!
3000までのオムツ買って、もしおおきく産まれたらと思うと買わないで産まれてから旦那さんに買ってきてもらうのはどうですか?
うちも2300くらいかもと言われ生まれてきたら2600超えててびっくりでした笑

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    エコーって割と誤差あるって言いますもんね💦
    骨からの推定だし、たしかにもしかしたらもうちょっと重たいこともあるかも…?
    とりあえず、どちらにせよ産まれるまでは買わずに待ってみることにします✨
    コメントありがとうございました。

    • 9月3日
ふみちん

2830g、2558g、2660gで
産まれましたが、3人とも最初から普通の新生児用のオムツ使ってました😊
特に問題なく使ってます✨
小さめ新生児用というものがあるんですね!!

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    近所のドラッグストアに売ってて、ついつい気になってお店に行くたびガン見してました👀
    でも普通の新生児用でも大丈夫なんですね。
    参考になりました、コメントありがとうございました!

    • 9月3日
deleted user

2740gで産みましたがパンパースで普通の新生児用をつけてました!(産院で)
息子は足が細くてちっちゃめでオムツがでかかったのでテープを止める上の部分を折ってとめてました!退院してからはメリーズ使ってますが最初は少し折って使ってて今では太ってきてるので新生児用のオムツがちょうどいい感じです!

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    2800g近くあれば普通の新生児用で充分って感じですね。
    あとは実際の出生体重次第で考えてみます。
    コメントありがとうございました✨

    • 9月3日
くま

上の子が2682gでの出産でした!
1ヶ月くらいは3000gまでのオムツ使ってました!幸い近くに売ってたので2パックほど使ったと思います!

うちは新生児用はかなり漏れました😂😂

  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    体重もそうだけど、お腹や太ももの太さ次第なんですかね?
    どちらにせよ、みなさんの感想を聞く限りもし使っても1ヶ月くらいって感じみたいですね!
    コメントありがとうございました✨

    • 9月3日