※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
妊娠・出産

28週で逆子が見つかり、帝王切開になると分かって不安です。手術のリスクや不安、肯定的な経験を聞きたいです。力をください。

帝王切開について。

28週の時に逆子と診断され、その後、逆子体操や寝る向きを変えたり、話しかけたりしてきましたが、治らず‥‥もう窮屈になってきているから難しいねと先週、言われてしまいました。

普通分娩ができるものだと、思っていたので、正直まさか自分が‥という気持ちでした。
しかし、無事に産まれてくれたらそれだけで幸せと思い前向きに考えられていたのですが、今日36週の検診で、詳しい説明を受けたらすごく不安になってしまいました。
普通分娩よりもリスクが10倍あると言われたり、その他色々‥‥。
手術なので何があるかわかりませんよね。

今まで手術をしたことがないので、お腹を切るということが想像できません。
もしも何かあったらと考えると不安で不安で仕方ありません。

母子ともに、無事に元気に‥‥
ただただそれだけを願うばかりです。

赤ちゃんに早く会いたい気持ちでいっぱいですが、24日に控えている帝王切開の日がだんだん近づくにつれて、なんだか不安で心配で仕方ないです。

帝王切開をした方!!
肯定的な意見や気持ちが前向きになるような言葉、またよかったことなど教えて頂けると嬉しいです(。>д<)

こんな弱い私に力をください!!
よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

さゆちゃん

わたしも帝王切開でしたよ!同じく、逆子で!!私の場合、初めて逆子と言われた時から、もうずっと逆子だろうと思ってました(〜 ̄▽ ̄)〜笑
リスクが10倍とは、初めて聞きました!!!でも、結構帝王切開の人って多いですよ(*˙︶˙*)☆*°手術自体はほんとにあっという間で、ぼーっとしてたら赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました♡
入院がほかの人より長いので初産婦のわたしにとっては良かったねです!普通分娩よりゆっくり教えてもらえたのでo,+:。☆.*・+。

ひよこ

同じく逆子で帝王切開での出産でした!

病院側は何か説明不足で訴訟を起こされると困るので、
ありとあらゆる可能性のある後遺症とか、手術中のリスクをきちんと説明します。
それで不安になるのは患者側の気持ちとしてはありますよね。

でも、そこまできちんと説明してくれる病院は信用できると思います(。・Д・)

姉が医療従事者で、そう言ってました。

逆に「大丈夫ですよ〜」と言われたら、一見安心できるように思えますが命が関わってる手術なのでそんな簡単には言えないですよね。

私も、説明で何かあったら子宮摘出とか…もう恐ろしくて恐ろしくて前日は号泣でした(xдx;)

あと、赤ちゃんは頭がいいから
お腹の中で頭が下だと危険だって分かってると思うんです。
だから頭を上にしてると思うんです。

帝王切開してみたら、へその緒が絡まってたとか
へその緒が短くて頭を下にできなかったとか
色々、理由は分かると思うのですが

赤ちゃんってそれを目で見てなくても分かってると思うんですよね。

だから、逆子で自然分娩できなかった…って思わないでくださいね◡̈♥︎

私は赤ちゃんに向かって
「好きな位置にいていいからね♡無事、産まれてきてね♡
パパとママ待ってるよ〜」って言い続けました。

始めは私も自然分娩できるもんだと思ってましたが
赤ちゃんが頭が上がいいって逆子でいるのだからそれを尊重しようと思いました( ゚∀゚)ノ

自然分娩も帝王切開もリスクはあります。
どちらも命がけ。

怖いって思いはとてもわかります(xдx;)
けど、今はその先に我が子を抱けるという事だけ考えて
乗り越えてください!

Akimama

2人目が逆子なおらず帝王しました。
3人目もすでに帝王と決まっています。
こわいお気持ちよく分かります。
安全第一‼︎と言い聞かせながらも、こわい(´Д` )ってなりますよね。
私もそうでした。
手術日前日に入院だったのですが、私はその早朝に陣痛がきてしまい、1日前倒しで手術しました‼︎
どんどん手術の準備が始まり、覚悟を決めるしかない状態でしたw

手術室の方々も優しく、緊張もしましたが
無事赤ちゃんに出会えました(^^)
手術中は、意識があるのでキョロキョロしてしまいがちですが
なるべくボーっとしていた方がいいです‼︎
私は、キョロキョロしまくっていたら吐きそうになりましたw
術後も痛みがありますし、怠いですし辛いことが多いですが
いつまでもお腹にはいれませんしね(・∀・)
ママにたくさんの愛情をもらわなきゃいけません♡
こわいですが、もうすぐ会えるまるさんが羨ましいです♡
あ‼︎ちなみに、1人目も逆子でしたが36wくらいに諦めてたのに治ったんですよ‼︎
なのでまるさんもまだ諦めずに話しかけてみてくださいヾ(´ω`)ノ
できるだけのことをしてから、術後にしましょう‼︎
私も帝王頑張るので、まるさん、もしなおらなかったら、頑張って下さい(*`・ω・´)
なんだか、曖昧なコメントになってしまい申し訳ありません(´・_・`)

まるるん

早速回答ありがとうございます!!
帝王切開になる方って結構多いのですね!!
赤ちゃんの泣き声が聞こえたら、不安なんて吹き飛びますよね、きっと(;_;)/~~~

そうですよね、入院期間は普通分娩より長いですもんね!!
私もゆっくり教えてもらえたらいいです。
ありがとうございました(^^)

ちゃむ

私も帝王切開でした!私の場合は双子妊娠でしたので、妊娠した時点で帝王切開の説明は受けていました。
私も33w頃から1人が逆子。戻らないと判断され、予定帝王切開になりました。もう手術が近づくにつれて怖くなり、看護師さんにたくさん迷惑をかけました。
ですが、予定していた日の3日前に陣痛。緊急帝王切開になりました。正直、陣痛の痛みに耐えながらも、本当に怖かったです。

注射針も嫌いな私でも帝王切開できてます。大丈夫です。私みたいなのでも産めてるんです!!
大体が意識がある中での手術ですので、生まれた瞬間のあの泣く声も聞けます!本当に感動します!
私も手術が怖くてここに怖いと投稿しました。たくさんの方達に励まされました。
大丈夫!お母さんって本当に強いんです。頑張ってください!(^^)

まるるん

回答ありがとうございます!!
手術前に陣痛がきてしまって、大変だったのですね(>_<)

私も手術中、キョロキョロしてしまいそうです‥‥ボーっとしていた方がいいのですね!!
アドバイスありがとうございます!!

そうですよね!いつまでもお腹にはいられませんもんね。

36週で治ったのですね~!!
私も最後まで諦めず、話しかけたいと思います♪
治らなかったら、頑張ります!!
曖昧だなんてとんでもないです。

ちびうさ

同じ状況で共感してしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私も後ろ向きに考えてしまい、落ち込んでましたが、今は開き直っています!笑
普通分娩だと4月4日が予定日だったのですが、帝王切開だと今月末になるとのことだったので、赤ちゃんに早く会える♡*\(^o^)/*

あといろんなことが計画しやすいかなって。帝王切開まで何日だからこれしとこう!みたいなww

そんな感じでまだかな?まだかな?って待ってます♡

確かにお腹切るって怖いですよね(T ^ T)
でも多少なりとも麻酔はかかるし、帝王切開した人に聞くと
意識が朦朧としててあんまり痛いとかなかったって聞きます(>_<)

私はそれを信じて出産に向けていろいろ準備してます♡笑

yun,

私は2回、帝王切開して
またまた3人目を帝王切開で出産予定です(^^)
何回やっても、やはり術前は
不安と緊張するものです。
でも、帝王切開は
手術の中でも比較的安全な方にはいるみたいです(^^)
手術室に入ってからも15分くらいであっという間に我が子に会えます♡
術後の痛みはもちろんありますが
私は2人目の時は先生の腕も良かったのか
え?これだけ?とびっくりする位痛みがなかったんですw
(個人差があるので、あくまで私の場合です&1人目の時は9年も前なので痛かったですorz)
これなら、何人でも産めるわ〜!
なんて思ったくらいですw
きっと、直前まで緊張や不安があると思いますが手術で開腹するんですから当たり前ですよ(^^)
手術が始まればだんだん落ち着いていくので大丈夫♡
リラックスして可愛い我が子に会ってください♡

♡みぃ♡

9月に緊急帝王切開で出産しましたぁ〜☆
私の場合、促進剤を使ってもなにをしても子宮口が5㎝以上開かなくて…ただ痛いだけ…
もう辛くて辛くて、こんなに痛いのに子宮口がなんで開かないのー‼︎‼︎‼︎って感じで、先生にも私が苦しんでいる最中に旦那にむかって奥さんは安産タイプではないです(´・_・`)⤵︎このまま促進剤をしていてもただ痛いだけですね⤵︎⤵︎
って言っていて、そんなことを目の前で言われても私はどうすればいいのー(つД`)ノって感じでした。朝の5時半から入院したのに夕方まで促進剤をしても生まれずその日はいったん中止。
夜中も定期的にくる痛みに、もがき苦しみ2日目に突入( ̄▽ ̄)💦
そこからイロイロあったけど…
最終的に赤ちゃんの心拍が弱くなってきてしまい緊急帝王切開になりました。
もう体力もなくて疲れ切っていたのに今から手術するのー( ̄◇ ̄;)⁈って、もうボロボロでした…
まさか自分が帝王切開になるとは思っていなかったから、まぢかぁ‼︎って感じ(^◇^;)
と…長くなりましたが、

♡みぃ♡

前向きなことを…とのことでしたので、私から言えることは、最初から帝王切開と決まっていれば、今私が言ったような苦しみは味わわずに済みます(笑)
そして、手術中は痛みは感じません‼︎大丈夫です‼︎‼︎
ただ、私も初めての手術ですごく緊張していたので唇とかが震えちゃって歯がガチガチいっていました(>人<;)
先生とか看護士さん達はみんな暑いって言ってたんですけど、私は手術のせいか寒くて寒くて早く服を着せてくれー‼︎って感じでした(笑)
もうすぐ赤ちゃんがでるよー‼︎って言われた時はやっとだぁ(T ^ T)って安心しました。
普通分娩はいつ生まれるのかゴールがなかなかわからないけど、
帝王切開の場合はすぐにゴールがみえます☆

術後はすぐには歩けなくて体をうまく動かせないけど日に日に回復していきます(^ν^)☆

そして出産から5ヶ月経ち今思うことは、私の場合あの時、
帝王切開ではなくて普通分娩なら2日か3日はかかったかもしれないし、なんとかやっとの思いで
自然分娩で産んでいたとしたら、出産が怖すぎて2人目は考えられなかったと思います。
でも次は帝王切開と決まっているので、もう陣痛を味わわなくていいんだー‼︎って思うと気持ちが軽くなりました♪(´ε` )
手術が始まってしまえば後は赤ちゃんが出てくるのを待つだけです‼︎‼︎‼︎
大丈夫ですよー(=´∀`)人(´∀`=)♡

ekka☆'*;

私も逆子で帝王切開でした。
つい最近、いや、今でも普通に産みたかったなーと思います。
友だちとの出産話とかね、陣痛とかわからないし。

でもいいこともありますよー。
予定が組めるので旦那さんが仕事休みやすい。
うちの場合は両家のじじばばもそろって赤ちゃんお迎えしました。
日取りも先生が大安の日を選んでくれました。
結局、陣痛が早くつきそうだったので一週間早まり仏滅出産出したが(笑)

あと、雑誌かなんかで読んだのですが、入院期間が長いので、授乳指導もしっかりしてもらえるので完母率も高いそうです。
母子同室もちょっと遅めなので休めることもいいかな?

保険で手術費も降りたのもよかったです。

帝王切開の説明怖いですよね。
旦那はもう二度と聞きたくないと言っていました。

帝王切開大変ですが、赤ちゃんのリスクをお母さんが全部貰ってあげるそうですよ。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。
逆子治るといいですね!

まるるん

回答ありがとうございます。
読んでいて、なんだか涙が出てきてしまいました(;o;)
そうですよね、今日説明を受けていてリスクの話ばかりで‥‥なんでマイナスなことばかり‥‥とずっと思っていて不安な気持ちでいました。
きちんと説明してくれるというのは、信用していいのですよね。
確かに逆に「大丈夫ですよ~」って言われた方が心配ですよね。
モヤモヤしていた気持ちが少しスッキリして安心しました。
ありがとうございます(*^^*)

赤ちゃんが逆子なのにはきっと何らかの理由があるのですよね♪

とても怖いですが、赤ちゃんに会えることを楽しみに乗り越えたいと思います!!
気持ちが少し前向きになりました!

kanaharu

二人目が逆子で帝王切開でした!同じく28週頃に診断されてまだ治る可能性あるから体操や寝る向きを変えてやってねと先生に言われましたが、治らず…(´д`|||)帝王切開の説明と日にち決めましょうって言われもう心臓ばくばくでした(笑)
今まで手術などしたことなかったのでどんな感じかも分からなかったので不安な毎日でした。

帝王切開の日にちが決まっているので、私は旦那に手術前日の入院する日と手術当日の二日間休みを取ってもらいました!やはり手術までは怖くて仕方なかったので旦那に居てもらってくだらない話とか楽しい話などをしてもらって気持ちを落ち着かせてました♪
あとは絶飲食になるので、その前にデザート食べたりジュース飲んだりしてました(*^^*)

まるさんは弱くなんかないですよ!しっかり10か月間、我が子をお腹の中で守ってきたんです☆今度はお腹から出して抱っこして守ってあげて下さい(*^^*)

まるるん

双子妊娠!一人でも色々大変なのに本当に尊敬します。

緊急帝王切開だったのですね。
陣痛に耐えながらの手術、大変でしたね(。´Д⊂)お疲れさまでした(>_<)

そうですよね!!
生まれた瞬間の泣く声、私も早く聞きたいです。
本当に怖いですが、お母さんは強いですよね!
頑張ります!

まるるん

共感してもらえて嬉しいです(;o;)
予定日近いですね!!
私は4月7日です♪

帝王切開は怖いですけど、早く会えるのは嬉しいですよね(^^)/

そうですよね、日にちが決まっているので予定が組みやすいですよね!
気持ちの準備もできますし!!

あと少し、出産に向けて私も色々準備して待ちたいと思います♪
ありがとうございました(*^^*)

まるるん

2回、帝王切開して、次は3回目なのですね!
何回やっても不安なのですね(;o;)
帝王切開は比較的安全な方に入るとお聞きして少し安心しました♪

手術室に入って15分!
あっという間なのですね!!
私も腕のいい先生だといいです(>_<)

リラックスして臨みたいと思います!頑張ります!

a-mrmr

私も帝王切開でした(><)

まわりの友達は普通分娩で私自身もそうなんだろうなっと思ってたんですが
逆子が全く治らず(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

お灸や逆子体操もたくさんしたんですけどねぇ(´・ω・`)

手術も大きい病気もかかったことがなかったので本当に怖かったんですが
帝王切開のほうが赤ちゃんが安全に生まれてくるのならとふっきれました(^^)

それと出産費用が保険適用になってかなりの額返ってきたので
出産後助かりました(^^)

giddygirl

私もずーっと逆子で悩みました。
マタニティヨガの先生が、帝王切開も悪いことばかりじゃない(陣痛に耐えないので体力の回復が早いとか…あとは忘れました。笑)といつも言ってたので、そんなに抵抗なかったんですが、友達から「普通に産めるといいね」とか言われるとモヤモヤしたりしてました。

実際、手術はドキドキだったししんどいこともありましたが、陣痛を経験しなくてすんでラッキーでした!

生まれてからわかったことですが、逆子が治らなかった理由は、どういうわけかへその緒が極端に短かったこと。回りたくても回れなかったみたいです。
でも、万一逆子でなければ、きっと超難産の緊急帝王切開になっていたことでしょう。逆子でよかったです。

あと、術前の検診で診てくださった女医さんがとても素敵な方で、逆子が治らなくて…と話すと、「赤ちゃん、お母さんの声がもっと聞きたいのかもしれませんね」と言ってくれました。急に逆子が愛おしくなりました^_^
たくさん話しかけてあげてくださいね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

安産をお祈りしております☆

まるるん

返信遅くなりましてすみません(>_<)
回答、ありがとうございます。

緊急帝王切開でとても大変な思いをされたのですね(;_;)/~~~
読んでいて、辛さが伝わってきます。
でも無事に産まれてきて本当によかったです!!

そうですよね、帝王切開はゴールが見えますものね!
術後が大変と聞きますが、赤ちゃんのために頑張ります。
手術が始まってしまえば赤ちゃん出てくるのを待つだけですもんね。
赤ちゃんに会うために頑張りたいと思います♪

まるるん

返信遅くなりましてすみません(。>д<)
回答、ありがとうございます!

確かに予定が組みやすいですよね!
うちも旦那さんに仕事の休みをとってもらいました。
両家の母も来てくれるようです。
そういったてんはいいですよね!

入院期間長いですもんね!
母乳出るか心配なので、私もしっかり指導して頂けたらいいです(>_<)

帝王切開の説明‥‥私ももう聞きたくないです。
説明のプリントを見るのも嫌です‥‥

元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります(*´ω`*)

まるるん

回答、ありがとうございます!!

やっぱり不安ですよね。
手術前日も旦那さんにお休みとってもらったのですね!!
旦那さんがいると心強いですよね( ・∇・)
絶飲食になりますもんね‥‥私もその前に好きなもの食べたいです♪

10か月は長かったです。
あと、10日!
早く抱っこしたいです(^^)

ありがとうございました!!

まるるん

返信遅くなりましてすみません(。>д<)

逆子、治る人と治らない人、それぜれなんですね(。´Д⊂)

赤ちゃんが安全に産まれてくれるのが一番ですもんねっ♪
その為に頑張りたいと思います!!

保険に入っているといいみたいですね!!

あと少し、リラックスして待ちたいと思います♪

まるるん

帝王切開も悪いことばかりではないですよね!!
前向きに考えます♪

へその緒が短くて回れない‥‥そういう理由もあるのですね!!
そう考えると帝王切開でよかったのですね(^^)
きっと赤ちゃんには何かしらの理由があるのですよね!

お母さんの声が聞きたくて頭が上にあるというのは、私も聞いたことがあります♪
可愛いですよね(*´ω`*)
手術の日までたくさん話をかけてあげたいと思います!!

まるるん

モヤモヤしてた気持ちや不安、心配が少しなくなり、手術の日まで色々と準備をしながらリラックスをして迎えられそうです。

本当にありがとうございました!!

こんなにもたくさんの方に回答をしていただけて、とても嬉しかったですし、励みになりました。

怖さはありますが、赤ちゃんの為に頑張って乗り越えたいと思います。

本当にありがとうございました(^^)