※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココまる♡
妊娠・出産

初産で冬に出産予定。病院は個室が基本で、泊まれないらしい。旦那は泊まると言ってくれたが、面会時間が短いらしい。長く傍にいてほしい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今年冬に出産を控えていて初産です🍼
分娩は総合病院で、基本的には最初から個室と決まっているようで(個室の空きがなければ強制的に相部屋)昨年できた新しくて綺麗な施設です。

初めての出産への不安や、元々1人になると気分が落ち込んでいってしまう(情緒不安定?)のもあり、旦那はそれを知っているので産むときは病院に泊まるから大丈夫だよと言ってくれました。

ですが聞いた話によると、宿泊はNGらしく面会時間も15時〜19時くらいまであるらしいのですがなるべく早く帰るように言われるらしくて💦

私としては泊まってもらいたいのはもちろんですが、せめて面会時間内でなるべく長く傍にいてもらいたいです😣

病院によって決まりは様々だとは思いますが同じような方いらっしゃいましたら何かアドバイスいただけたらと思います😭

長々と申し訳ないです💦💦

コメント

サボ

病院によって結構決まりありますよねー💦医療職してるのですが、
一般的に総合病院は他の科との兼ね合いもあるので面会も短いですし泊まるのもあまり寛容ではないです。
あとは産んだあと母体がほんっっとに疲れてるので、ひたすら体を休めるという意味もあると助産師さんに聞きました。
1人目産んだ産院は11時に産んだにもかかわらず面会時間外だしママに休んでもらうからとすぐに夫は帰されましたよ🤣
寂しいかもしれないけどまずは体と心をゆっくり休めるのも大事かと思います😊あとは赤ちゃんと過ごしてると意外と1日あっという間で夜も何回も起きるし助産師さん授乳のたびにみてくれたりするので寂しくないと思います😊

みー

寂しいのわかります!
私入院中ホームシックになりました(笑)
1人目産んだ病院は個人病院で、旦那さんの宿泊が許されてたそうで、大部屋で夜その方のいびきがすごかったので私は10分くらいしか眠れませんでしたが(笑)
2人目は総合病院で、旦那さんの宿泊許されず、面会は午後1時~8時でしたが旦那は仕事があるし6時か7時頃に来てすぐ帰ると言う感じでした。寂しかったですがママ友も出来ましたし、シャワーしたりご飯食べたり沐浴指導や授乳に呼ばれるのでなかなか忙しかったですよ(^^)暇さえあれば寝てました(笑)自分の姉や仕事仲間、親や私の長女、旦那、友達、いとこが日替わりで会いに来てくれたので気分転換にもなりました😁

えり

私も一人になると
落ち込む性格(不安定)で、先の事を考えると不安でたまらなくなります!
出産前も入院の事を考えると発狂しそうで…。
毎日誰かに泊まってもらえる、個室のある産院で出産しようとしてました。

いざ、陣痛きてその産院で産むぞと思ってたのに
ちょっと危険な状況になり
総合病院に運ばれ帝王切開しました😣
これから出産を控えているのに不安をあおるような話をしてごめんなさい。

総合病院は厳しいので泊まりもNG、面会も限られ人だけで本当に入院のとき辛く
担当の先生に
入院してるほうが辛い!
お腹の痛むけど体も気持ちも休まらない!
と素直に伝え
7泊8日の入院を5泊6日にしてもらいました😣

にゃんさんが入院する
総合病院も融通がきけばいいですね😢

これから出産も控えて
色んなことが不安ですよね💦
少しでも今、悩まれてることが解決されたらいいですね💦
お体気をつけてくださいね。