※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
お金・保険

来月からの増税・軽減税率について、皆さんはどう思われますか?周囲では不評で、10%引き上げや8%に戻す可能性が考えられます。政治家の対応にも疑問があります。

皆さん、来月からの増税・軽減税率、この先どうなると思いますか?
ややこしいし、私の周囲ではですが、不評一色です。この制度、妊婦課税のようにすぐ一旦なくなり、そしてそのうち一律10%に引き上げられるのでは…と思っています。政治家さん方は、自分たちの高すぎる給料や無駄遣いをやめてくれる可能性は皆無でしょうし。
それか、無償化などを辞めて8%に戻すということもあるのでしょうか?
皆さんどう思われますか?

コメント

ゆか

軽減税率は元々一時的な措置と決まってるので、10%になるのは確実だと思います💦
購買意欲が下がって景気が悪くなれば、軽減税率の期間は長くなると思いますが…

財源不足などで無償化をやめることはあっても、8%に戻すことはないと思います😅
個人的には無償化よりも、児童手当の所得制限を止めて平等にしてほしいなと思います😅

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    そうですよね…ちょっとした夢もなさそうです。
    住みにくい産みにくい育てにくい世の中ですね。💦

• 9月3日
まめ

軽減税率は続きそうなイメージですね。
今までお酒やタバコは値上がりして、その他は値上がりせず〜とやってたので、ある意味、軽減税率をやってたようなものですよね💦

消費税が8%に戻ることはないかなぁーと個人的に思います。
高齢社会ですし、少子化ですし、、、
様子みて全て10%に引き上げはありそうですね。

ヨーロッパだと消費税めちゃくちゃ高いけど、高齢者の生活は保護されてたり(将来安心です)、子供の医療費タダで学費もタダだったりしますから(子育てしやすい)、一体何が良いのかは分からないですよね💦

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    ヨーロッパはそうですよね。何度かその特集を見たことがありますが、幸福度が高いそうで羨ましいです。日本の政治家は無能なのかな?💦ꉂ笑꒱

• 9月3日
ママリ

8パーセントに戻すことは無いと思います!
私的には8%のものと10%のものがあること自体ややこしいので、一律10%にして老後資金の確保などがきちんとして欲しいなと思います。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    海外のように高い消費税でも、その他がしっかりしていれば15%でも20%でも良いと個人的には思っていますが、日本の場合は政治家が贅沢したいだけの増税な気がして、腹が立ちます。

• 9月3日
みー

一度あげた消費税をまた下げることはほぼないかと思います。
他国と比べると消費税8%はとても低い方です。
私は、軽減税率に関しては確かにややこしいですが、結果消費税が一番フェアな増税だと思っているので(いつも所得の高い人が損する政策をとられるので)よかったと思ってます^ ^

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    そうですよね、下がるわけないですね💦無駄をなくした上での増税なら良いですがそうじゃないので腹が立ちます。

• 9月3日

8%に戻ることはないと思います。
ややこしいので全て10%でいいのに…と思っています。その分、年金制度など社会保障を充実させてくれれば文句ないのですが、あまり期待していません。子供がいるので、保育料無償化や教育費のサポートが充実したのは有難いです。
なぜ、議員のお給料削減や無駄遣いの見直しは大々的にやらないのかと若い時から思っています。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    同感です💦私も期待していません。
    政治家は自分のことしか考えていないのでしょうね💦

• 9月3日
ぴっぴ

消費税が下がることはないと思います。むしろ、人口減っていくので医療費や年金の財源を考えると、今後さらに上がる可能性もあるかと思います。
地域によりますが、不妊治療や育児手当、子供医療費の所得制限を撤廃してほしいです!税金払ってるのに恩恵ないので、消費増税が一番平等な気がします。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね…。海外のように消費税高額でもその他が手厚ければ全く問題ないのですが…。まぁ無理ですね…

• 9月3日
ちびちび

妊婦課税って初めて知りました。妊婦加算とは税金じゃないし別物になりますかね??
軽減税率あるだけいいと思いますがややこしいなら10%でいいと思います。
幼児教育も、高校無償化、児童手当など所得制限あって平等にできないなら、全て廃止して8%で賛成です。
働いてる世帯だけ損するのは納得いかないかなと😅😅

• なごみ

なごみ

あ、ごめんなさい💦加算と打ったつもりが課税になってました💦
    あれも大概ですよねー…

共感です。他国の議員さんの実力はいかほどなのか存じませんが、日本の政治家は無能だと思っています…

• 9月3日