※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
妊娠・出産

習い事の先生に妊娠報告するタイミングについて相談したいです。先生の気持ちを考慮して、安定期に入ってから伝えるべきか、早めに伝えるべきか悩んでいます。木曜日のレッスン後に都合が空くので、その時に伝える予定です。

習い事の先生への妊娠報告について、相談させてください。

この春に結婚し、初妊娠現在6週目の28歳です。
今だいたい週一ペースでプライベートで習い事をしているのですが、先生へいつ妊娠したことを伝えようか悩んでいます。

先生はおそらく30代後半〜40すぎくらいで旦那さんと住んでいます。子どもはいません。
私の気にしすぎかもしれないのですが、ママリを見ていると知り合いの妊娠報告に辛い思いをしている方が沢山いらっしゃるので、先生がただほしくなくて子どもがいないのか、実は欲しいのか不明ですが、できるだけ配慮して伝えるに越したことはないかなぁという気持ちです。
まだ出会って数ヶ月なのですが、夫婦で大変お世話になっており、これから先も長く付き合いたいと思っています。

ちなみに
木曜日にレッスン予定なのですが、その次はちょうど先生の都合でしばらく時間が空きます。この先つわりがひどくなり出かけられなくなっても、幸いレッスン日時はその都度相談して決めているので迷惑をかけることはないと思います。
体を動かす習い事ではないので頻度は変えるかもしれませんが妊娠中も続けたいと考えています。

安定期に入ってから伝えるべきか、
早めに伝えてしまった方が良いか、
どなたかご助言ください(>_<)

コメント

ちゃんちゃん

体を動かす系でないなら、安定期入る直前とかでいいと思います☆

私はダンスでガッツリ動く&筋トレもする習い事だったので、初期に伝えましたが😅

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます(^^)💓

そのようにしようかなぁ…と思います💡
    ダンスしていたんですね!!楽しそう!動く系だと迷わずすぐ伝えた方がいいですね✨

• 9月3日

私はピアノです。
振替措置はもともとあるのですが、妊娠が理由なら、通常より、期間長めで振替できるらしく。。
規約に何かあるなら、それにのっとったらよいかなと思います。

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます🌷
    完全に個人でやり取りしていてお礼の代金については問題ないんです💦

ただ気持ちの問題で…💧紛らわしい質問でごめんなさい🙏

• 9月3日
りーちゃんママ

こんばんは!

安定期入ってからで大丈夫だと思いますよ。
早く伝えたい気持ちも分かりますが、まだ安定していない状態なので
まずは、
変に気を使いすぎてストレスをためないのが1番です。

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます😊
    そうですね。
    変に気を使わせてしまうかもしれないし、安定してからお伝えしようと思います✨👍
    お気遣いありがとうございます💕

• 9月3日

安定期に入ってからで良いと思います。
あまり気を遣ったり、構えたりせずにサラッと報告するのが良いかと思います。事情をご存知ではないのに変に気遣いしているのが伝わる方が良くないかと。

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます。
    まさに変な気遣いを気にしていました。安定期に入ってからサラッと伝えようと思います💓✨

• 9月3日